コラム 『帰って来た』剣客商売&眠狂四郎
昔から私は素直じゃない。
かつ、改造魔だった。
興味のあるものに対して「あーすればいいのに」とか「こうすればもっと面白いのに」と妄想することが大好きだった。
それが私にとって小説を書く原動力にもなっている。
で、だ。
私の好きな小説はそういう『隙間』がある作品だ。
ただ、その時、作者の意図やファンの意向とかはあまり考えていない。
だから、江戸情緒とかはあまりない。
でも、妄想は楽しい。
以前、『剣客商売』(池波正太郎)の作品紹介をした時に反応があって、その時、妄想が駄々洩れしたので、その続き。(何?)
・劇場版スレイヤーズ(服部隆之)
服部隆之作品初期の名作。
『剣客商売』を音で考えたとき、「あー、この作品はオーケストラだ」と思った。
各自チューニングをして準備をして指揮者である作者が指揮台に上がり、指揮棒を振り上げて無言で「せーの」と呼吸を合わせて一気に演奏する。
その瞬間の圧が私はとても好き。
・学園戦記ムリョウ(大野雄二)
『剣客商売』メンバーで演奏してほしい曲第二弾。
作曲者は「ルパン三世」で知られる大野雄二。
楽器が多彩でメリハリがありつつ「物語の音楽ってこういうんだよな」と思わせる名曲多し。
これが『眠狂四郎』(柴田錬三郎)だと「ピアノだ」と思う。
そもそも、音楽の歴史上に置いてピアノは突然変異種でオーケストラの音階をすべてカバーできる。
だから、ピアノソロで数々の楽曲があるのだ。
・月光(ベートーベン)
まずは鉄板から。
作曲者は『第九』などでもお馴染み(なのか?)ベートーベン。
淡々としつつも冷たい空気のような空気感が「狂四郎だなぁ」と思う。
・新世紀エヴァンゲリオン(旧作)(鷺巣詩郎)
『新劇場』ではないほうの『旧』のほうのエヴァンゲリオン。
特に『THE END OF EVANGELION』はキリスト教がモチーフという共通部分もあり「合うわ」
特に「空しき流れ」は私の中で『円月殺法』のテーマです。
こんなこと、考えるの私だけだろうなぁ。
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