第51話 舞衣の受難

 スターシード号 医務室――


「ではマイさん、このお薬を飲んで下さい」

 ナオミの声が響いた。そこは、幅の狭いベッドが真ん中に一台置かれただけの、床も壁も天井も真っ白な部屋だった。

「これ、なんのお薬?」と、舞衣は訊いた。彼女もまた真っ白な手術着を着ていたが、それはどういうわけかノースリーブで、ゆったりとしたチュニックのような形をして、丈もウルトラミニほどしかない。しかも不織布のような素材で作られていて、透けるほどに薄かった。


「消化管をきれいに除菌するための薬です。長年使われてきたもので、薬害の報告はありません。安心して下さい」

「はい」と、彼女は素直に答えた。そして、裾を気にしながらグラスを受け取った。透明なグラスの中では、400ミリリットルほどの青みがかった液体が揺れていた。


「再確認ですが、本当によいのですね?」

「うん。向こうに行くには仕方がないんでしょう?」

「では、全て飲み干して下さい」

「ねぇ、ほんとに痛くない?」と、心配そうに彼女は訊いた。

「大丈夫です。この医務室は、母艦ほどの設備は備えていませんが、やることはどこも変わらないですから」

「でも、検査……するんでしょ? やっぱり、ちょっと恥ずかしいんだけど……」

「ストレスを感じますか? 仕方がありません。医務室というのはそういう場所ですし、医療行為は患者に緊張を強いるものです。誰でも同じなのですよ」

「それはそうだけど……」


「先日の血液検査の結果ですが、マイさんはとてもきれいな血液でした。透析とうせきの必要はないと診断が出ていますから、医療的な処置はこれが最後です。終わったら、タマちゃんにマッサージをしてもらうといいでしょう。楽になりますよ」

「へえ~、タマちゃんって、マッサージもできるんだ」と言って、舞衣はグラスの薬を飲み始めた。その様子に、ナオミは満足げに頷いた。

「そうですね……。サポートロイドにとってマッサージは、主人マスターとの数少ないフィジカル・コンタクトの手段となっています。モミ、タタキができて、そのほかに、バイブレーション機能もあります。低周波から高周波まで、さまざまなモードが選べるのですよ」


「ふふ……」 薬を飲み干して、舞衣は微笑した。「ねぇ、知ってる? タマちゃんって、エッチなんだよ」

「また……、ニルソンはイタズラ好きでしたからね。おかしなアプリを入れられてしまったのでしょう。私もアースネームの由来を聞いたとき、少なからずショックでしたもの。さあ、次はベッドに横になって下さい。仰向けでもうつ伏せでも、お好きなように――」

「え? 寝るの?」

 ナオミはさらっと言った。

「はい、そうです。仰向けの時は両足を抱えてください。うつぶせの時は四つん這いになってもらいます。できれば仰向けが良いと思いますよ」


 その姿を舞衣は思い浮かべた。この寸足らずな手術着のまま、M字? 女豹めひょう? ナオミは何が言いたいの?

「え?……ちょ、ちょっと待って。このまま……その、きたら、トイレに行くだけじゃないの?」

「そのご質問は、この薬のとしての作用について、ですね。確かに、食物しょくもつのカスを押し流すには十分です。しかし、今回の施術の目的は、だけではないのです」

「え? お薬飲んだし、それで十分でしょ? ……もしかして、そうじゃないとか?」


 ただの腸管洗浄ではないらしい。諭すように、ナオミは言った。

「マイさん、ご存じですか? 実は、人間の大腸には、憩室けいしつと呼ばれるくぼみ、横穴のようなものがあることを。この施術の目的は、のみならず、をすることです。その点、下剤で押し流すだけでは憩室の奥まで除菌できません。十分とは言えないのです」

「そ、それってつまり、大腸洗浄のことでしょう? 地球にもあるわ。でも普通、体を横向きにしてしない? バックとかM字とか、聞いたことがないんだけど……」

「ですから、ここは母艦とはちがいます。設備としては、野戦病院に近いのです。それから、あとひとつ申し添えるならば、消化管洗浄の目的は除菌だけではありません」

「え? 除菌だけ……じゃないの?」


「腸内細菌と人間は共生関係にありますから、無菌のままというわけにはいきません。もとの〈腸内ちょうないフローラ〉を一掃いっそうして、新たなものにそっくり入れ替える必要があるのです」

「腸内フローラ?」

「おなかの中のお花畑のことです。除菌したあとの腸内環境を正常化するためには、新たな微生物叢びせいぶつそうを再び腸内に構築する必要があるのです」

「新たな……って、なにか入れるの?」

「はい。心を込めて培養ばいようしました」

 突然、ナオミの上体がくるりと回った。

「船団政府保健省認定。わたくし特製・お花畑のミックスジュースです。種菌たねきんをどこから採集したかは聞かないで下さいね」


 その手には、ひと抱えもある特大の浣腸かんちょう器と、掃除機のようなホースが握られていた。思わずのけぞって、舞衣は訊いた。

「ちょっと待って……。私、聞いてない。インフォームド・コンセントはどうなってるの?」

「知らない方が良いこともあるのです。さあ……」

 タラコのようなナオミの唇が、キラリと光った。



舞衣の部屋――


「マイさん、大丈夫ですか? ずいぶんおやつれのようですけど……」

 ベッドの上でうつぶせの舞衣は、ジョンからマッサージを受けていた。うつろなまなざしを宙にさまよわせて、彼女はつぶやいた。

「もう、最悪。どこのヒロインがこんな目に遭わされるの……」

「こんなことなら、ボクが体張ってでも阻止しましたものを……」 ジョンは、その短い手を精一杯に伸ばして、舞衣の肩を挟み込むようにもみほぐしていた。手が短い分、ほとんど密着に近い状態だったが、舞衣はもう苦にしなかった。

「いいのよ。こうでもしなくちゃ、スクリーニングを通れないんでしょう? 向こうがエッチしたがってるんなら、こっちもそれなりに仕上げていかないとね」

「そんなこと、ボクが許しません」

 今度は両手を拳に変えてぐいぐいと押し込む。気持ちよさそうに舞衣は目を細めた。

「大丈夫よ。そんなことにはならないわ」と言って、彼女はクッションに顔を埋めた。そして、「私は純一さんだけのもの……」と、念を押すようにつぶやいた。


「そういえば……」 ジョンは、バイブレータを作動させて、マッサージの仕上げにかかった。「そろそろ船団が異空間航行に入る頃です。もしかしたら、中継映像が入っているかもしれませんね」

「そんなのどうでもいい……う~ん、気持ちいい……」 舞衣は、ほっと吐息を漏らした。

 自慢げに、ジョンは言った。「ボクたちのマッサージ機能って、アプリやオリジナルモードで拡張できるんですよ。ボクのはオリジナルモードですけど、ニルソンが手に入れた地球のマッサージ映像からプログラミングしたんです」

「ふ~ん。いろいろ応用が利くのね」

「はい。超音波も出せるから、骨折や脂肪肝もわかります」

「すごい。超音波エコーね」

「ほかにバイブレータは、ですね、お風呂のバスタブを超音波洗浄でキレイにするとか、ひどい汚れ物を洗濯前に下洗いするとか……あ、そうそう、ビールや漬け物を短時間で熟成させるエージャナイザーとか……」

 舞衣はクスッと笑った。「たいへんね。そんなことまで……」


 彼女の肩をその短い腕でポンポンと叩いて、ジョンは言った。「はい、終わりました。ほかに痛いところとか、ありますか?」

「ううん。大丈夫。ありがとう」と言って、舞衣は体を起こした。そして、「ふうっ」と息をして肩を回した。

「お休みになりますか?」と、ジョン。

「そうね」とつぶやいた、その時だった。ふいに、ブーモの声がした。

「マイさん、よろしいですか?」

「あ、はい」と、彼女は答えた。そして、足を下ろしてベッドに腰掛けると、「いいよ」とジョンに言った。ジョンが頷くと、ベッドの向かいの壁に、ディスプレイのような枠が浮かび上がった。その中には、星々の浮かぶ宇宙の光景が映し出されていた。


 ブーモが言った。「船団本隊からの中継映像です。地球人の施設では受信できません。――これより船団は異空間航行に移ります。軍艦を先頭に全船がワームホールに突入するのです。ハリウッドの映画ほどドラマチックではないと思いますが、ご覧になりますか?」

 ちょっと迷ってから、舞衣は言った。

「うん。やっぱり見る。これでも一応、リケジョのはしくれだものね――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る