第50話 忘我の反則技

 ブツブツつぶやきながら、納品書のような冊子に青海は何か書き込んでいた。そしてその中から伝票をひと組切り取ると、二つ折りにして胸のポケットにねじ込んだ。話しかけるキッカケをつかみあぐねて、純一はその様子を黙って見つめていた。老人は純一のことなど、気にかけるそぶりもない。彼は小型の台車を一台引っ張り出すと、折りたたみハンドルを立てて、プレハブ冷蔵庫のドアの前に置いた。


 青海が冷蔵庫の中から運び出したのは、数本の十リットル・ステンレス樽だった。入り口の敷居の前まで重い台車を押した彼は、引き戸をいっぱいに開いてから、樽の取っ手を両手でつかんで持ち上げた。外に止めた軽ワゴン車まで、生樽を運ぶのである。


「あ、僕が運びますよ」と、純一は申し出た。この手持ち無沙汰がもたらす言いようのない居心地の悪さに、彼の自律神経が悲鳴を上げていたのだった。

「余計なことはせんでいい」と、老人は言った。「ワシはこれから配達に出るが、腹をこしらえたのなら帰ってくれ。杉山君にはよろしく伝えてほしい」

「待ってください」 すがるように、純一は言った。「どうしてもお願いしたいんです。ロイヤル・セゾン・プレミアムを……あ、名前が間違っているんでしたら、ストロング・ビールを、造って頂きたいんです」


「ノン・アルで良いのなら、こしらえんでもないが……」

「それじゃダメです。本物じゃないって、すぐにわかってしまいます。この間も、それでダメになってるんですから」

「何がダメになったのかね? ……そういえば杉山君が言っとったな。ロイヤル・セゾンのレシピで造られたビールがあったと」

「はい。でもダメでした。これじゃない、違うって……」

「杉山君は参加しとらんのか? 彼ならうまくやるだろう?」

「ビールが再現されることを、杉山さんは知らなかったんです。レシピをどこかに持っていって、知らない間に試作されちゃったみたいなんです」

「無茶をするのう。一回や二回試作したくらいでは難しかろうに。だが、何度かやれば、かなり近い物にはなるはずじゃ。私の所へ来るより、その、どこだか知らんが造ったところに行って、頼んでみるといい」

「それが、青海さん自ら造ったものじゃないとダメなんです」

「だから、ワシャ造らんと言っとるだろうが。ここで造ったら密造になるっちゅうんじゃ」

「それなら、免許のあるどこかのブルワリーで……」

「イヤじゃ! ワシはここを動かん。もう、面倒くさいことに付き合うのは、まっぴらじゃ」

「なぜですか? ちゃんとお礼の方もさせて頂きますよ」

「断る! 安請け合いしてくたびれ損は、もうたくさんじゃ。人に振り回されるのはウンザリなんじゃよ。それでなくても勝手に名前を使われて迷惑しとる。名前を変えといて正解だったわい」

「え? なんで名前を変えたんです? 借金か何かあるんですか? それなら相談に乗ってもらえますよ。その人お金持ってるみたいだから……」

 いきなり青海は激高した。

「馬鹿をいうな! 失礼なヤツだな、おまえは。だれが借金で名前を変えるんじゃ!」


「あぁ、ごめんなさい……」と、謝ってみたが遅かった。老人は「帰れ!」と言い放つと、ビール樽を提げて、憤然と道場を出て行った。

「すみません、待ってください」 台車の上に残る樽に、純一は手を伸ばした。

「ワシの樽に触るな!」と、老人は吠えた。

「お願いします。話を聞いて下さい!」

 すっかり嫌われてしまったようだった。それでも純一は、ビール樽の取っ手を両手でつかみ上げて、後を追おうとした。そして戸口の敷居に足を引っかけた。転びそうになった彼は、樽を落とすまいと腕に抱えた。そしてそのまま、砂利の地面に横倒しになった。

「ああ!」

 ズシリと砂を押しつぶすような音。胸ポケットから舞衣のスマートフォンが転がり落ちた。


「すみません……」

 慌てて立ち上がった彼は、横倒しの樽を縦に戻した。そして、スマホを拾おうと手を伸ばした。しかし、思わず手を止めた。

「あぁ……」

 タッチスクリーンの表面に、縦にひとすじの亀裂が入っていた。


 真っ黒なスクリーンの上を、純一の手を握りしめる佳奈かなの笑顔と、ちょっと複雑な笑みを浮べた舞衣の面影がよぎっていった。拾い上げようとして、彼はがっくりと膝を落とした。スマートフォンを見つめるその目から、涙があふれ出た。こらえきれず、ほとばしるほどに、彼はと泣き出した。

「ちょっとアンタ!」

 女将の声が飛んだ。こだまになって返ってきそうな声だった。

「なにやってるの! 話を聞くくらい、いいじゃない! あぁあぁ、擦りむいちゃって可愛そう。今絆創膏ばんそうこうを持ってきてあげるからね」


 樽に手をかけて、老人は言った。「あ~あ~、樽が傷だらけじゃないか」

 仁王立ちになって、女将は吠えた。

「あきれた! ちょっと若い人、あんたも男ならメソメソしないの! この人だってね、大して立派じゃないのよ。アメリカの弁護士から〈離婚の慰謝料の請求〉突きつけられて、逃げ回ってるだけなんだから!」

「馬鹿! なにをいうか」

「すぐに帰るとかうまいこといって、ビール造りの道楽三昧。全部巻き上げられたって、文句はいえないでしょう!」

「ビール造りが道楽だと? なんてことを……。どっちの味方なんだ、おまえは」

「アンタ! この人困ってるんだから話を聞いてあげなさい! 私だって困ってるアンタを拾ってあげたでしょう?」

「『拾ってあげた』とはなんだ。『男手が足りんから手伝え』と、最初に言ったのはおまえだろう」

「所帯持ちだったなんて、アンタひと言も言ってないからよ! 四の五のいってると、ガラクタごと追い出すよ! 話を聞いてあげなさいっ!」

「な……」

 

 老人は横目で、っと純一を睨んだ。

「……だからワシはイヤだったんじゃ。泣くのは反則だろうが……」


 沈黙のまま、老人と若者は、残りの樽を軽ワゴン車に積み込んだ。

「乗れ」と、老人は言った。

 何を思ったか、純一は荷台に上がり込んで正座をした。

「そこじゃない」と、老人は言った。

 若者はなにも言わず、両手をついて土下座をした。老人は、さらに仏頂面になって、荷室のドアをバタムと閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る