これってどうなのよ。っていうこと

私自身はこういうことがよくある。特に家電量販店で。

iPhoneはこれ以上に増やさないようにしている。11にアップデートした段階で一台買ったのだけれどスペックが上がったにもかかわらずタッチパネルが変わったり、バッテリーの持ちが結局悪くなってたり…

なのでⅩSをそれからというもの長々と使っていこうと思うのだけれど、新しくなったからってどれもこれもが良くなるわけではない。

仕事にしたってそうだ。施工管理なんて仕事をやっていると、自分自身の仕事に疑問符を投げかけることが多くてある意味で馬鹿でもできる仕事をしているわけだ。職人がそのまま手に職をつけているのに対して私は写真を撮ったり文句を職人に言ったりといいことないしただただ時間を浪費しているだけのようにも思える。そう思った時に私は仕事を辞めたのだけれど、どうしても私がければならない内容ではなかったし、私だったらもう少しガテン系でいいから働きたいと思った。事実その後所謂ガテン系で仕事をし始めてみればなるほど自分とは文化レベルの違う人たちの集まりだという事を知ったので香港に一人でいく仕事をしている。自分一人なら他人は関係ないし、下手な仕事はしないので他の人が首になる中なんとか繋いでいる。香港に行く仕事ってのはなんか得体の知れないものを大量に輸出する仕事(もちろん税関は通している)で、飛行機の中しか実質拘束時間はないのに日当1万円で2泊3日の割のいい仕事のことである。香港にいけばSDカードを大量に仕入れて、日本で売り捌く(こともある)。だって旅費はかからないし、仕事しながら副業できるのだからこれほどいい仕事はないと思う。ましてや研究をするためにネットやプリンターまで用意されているので海外に行っても困らない。強いていうならdアニメストアが香港では観れないくらい。

話はそれたけど、よのなかどうなの??って物事ばかりある。お仕事も頂戴するが一回の輸出入に対して対価が少ない。これもいかがなものだろう。

あともう一つ最近思うのは製品っていうのは日が経つにつれて価値が下がるけれど、そもそも重さベースに考えたら金よりも高いのではないだろうか。

お金が一番軽くて高い。その辺、弁えておく必要はあると思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る