第41話 理不尽なファミレス

蛭矢えびや君、遅いですね」


 私は入院していた病院の近場にある小洒落こじゃれたファミレス『ピカゾ』で蛭矢君を待っていた。


 彼の話によると今日の勤務は常勤で、夕方の6時くらいからなら会えると言われ、近くにあるこの場所で待っている。


 しかし、緊張するなあ。


 そりゃ、そうだね。

 

 今から本当の想いを私からも伝えるんだから普通のふりができる方がどうかしているよね。


「あの、お客様。ご注文はお決まりでしょうか?」


 私の席にカクカクな人の似顔絵が描かれたエプロンを着けた高校生くらいの若い女性店員がやって来る。


 ここでドリンクバーだけで何も頼まないわけにはいかない。


 なるべくお腹も満たせて、精がつく食べ物。


 それに勝つという暗示もこめて……。


「かっ、カツカレーでお願いします」

「えっ? はい、かしこまりました」


 店員が『えっ、それいっちゃうんですか?』的な驚いた表情でキッチンへとリターンする。


 やっぱり女性がカツカレーを食べるのは外れているのかな。


 壁際にあった時計の針は夜の7時を回ろうとしていた。


****

 

 それから10分くらいが経ち、出入り口のピンポンが鳴り、一人の見慣れたお客が入店する。


「よお、英子えいこちゃん。待たせてごめん」


 青のパーカーに黒のジーンズの蛭矢君だ。


 今回はマニアックでアニメチックなおかしな格好じゃない。


 勤務が終わって直通の仕事帰りだもんね。


「……しかし、それにしても何それ?」


 蛭矢君が私のいるテーブルを見て、思わず目が点になる。


「はむはむ。カツカレーですよ?」

「……それ普通、女性が待ち合わせ場所で食べるかい?」

「ああー! それ差別ですよね。女子だってガッツリ食べたい時もありますよ」

「だけど、それにしてもご飯の量が凄く多いんだけど?」

「はい、特盛を頼みましたから♪」

「……もはや、大食い女王だな」


 蛭矢君が仰天ぎょうてんの目つきで私を見つめているよ。


 あんな、はしたないみたいな発言をしておいて、そのわりにはジロジロと私の口元ばかり……。


「さっきから女の子が食べる仕草をじっと見て蛭矢君のスケベです」

「ごめん、あまりにも美味しそうに食べていたから」

「蛭矢君も何か食べますか?」

「そうだな。ずっと見ていたらお腹が空いたな。僕も何か注文するかな」

 

 蛭矢君が私の向かいに着席して呼び出しベルを鳴らし、店員を呼ぶなり、色々と注文している。

 

 ものの10分後にテーブルを埋めつくす料理の数々。


 ピザにステーキ、親子丼にサンドイッチ、小籠包に高菜ピラフ、ハンバーガーにミートスパゲティーに、焼き魚、豚カツ、コロッケ、餃子……揚げ物、ドンブリ、定食……まさにキリがない、高カロリー、高タンパク食のオンパレード。


 そう言う蛭矢君だって大食い魔神じゃん。


「英子も食べるだろ、僕がおごるからさ」

「私も食べる前提なんですね」

「だってそんなの食べて、まだ終わりじゃないだろ?」

「失礼ですね。だからタプタプになるのですよ」

「たぷたぷって何だ?」

「いちいち聞かないで分からないならググって下さい」

「はいはい……たぷたぷと……」


 そう呟きながら蛭矢君は、可愛らしい女の子のイラストが描かれたカバーをつけたスマホで検索している。


「あれ、何やらエロい画像が出てきたんだが!?」

「はっ、タプタプでどうしてですか?」

「はては英子ちゃんもスケベだな?」

「どうしてそうなるのですか!」


 本当に彼の発言には遠慮と言うものがない。

 乙女に対して失礼だよ。


「──って、何、私は、ちゃっかりと喫茶店でデート気分を味わっているのですか!?」

「頑張れよ、恋する清少○言」

「野口○郎さんみたいな人に言われたくはありません……」

「そうか、俺もついにイケメンデビューか」

「あの、医者としての例えですからね?

「照れるなよ、僕と君との仲だろ?」

「あっ、いえ、その……」


 それから先の言葉がつっかえる。

 やっぱり言えない。

 彼の目の前だと打ち明けられない。


 私の口からは……。

 

「英子ちゃん、うつむいたままどうしたの?」

「あっ、えっと……」

「まさか、お腹が痛いのかい? だったら早くした方がいい」

「なっ、何でそうなるのですか!」


 私は彼の足を思いっきり踏んづける。


「ひぶし!?」


「もういいです。私帰ります」

「待ってよ、大事な話があるから呼んだんだろ」

「そうですが、ここまでおまぬけさんとなると……」

「おまぬけは君もだろ……ぎゃぴっ!?」

「だから、一言余計です」


 私は再び席に座り直し、蛭矢君の足をめがけて腕を伸ばし、指でぎゅーと彼の太ももをつねる。


 思わず勢いあまって座った席から上半身が飛び出しそうになる彼。


「……はひっ、それで話と言うのは?」


 涙目になりながら、テーブルに突っ伏しながら私と対等に向き合おうとする蛭矢君。


 もうズルいよね。  

 いつも生意気だけど口だけは上手いんだから……。


「……あっ、それから大切な話に入る前に僕からもちょっといいかい?」

「何でしょう?」

「英子ちゃんに紹介したい人がいるんだ」


 不意にカウンター席に座っていた黒髪のみつあみの姿の少女が振り向く。

 

 その少女は小学生くらいな姿で私と目が合うと感激な表情をしていた。


「……まさか、この子が?」 

「ああ、僕の妹の夜美やみちゃんだよ。晩ご飯のついでながら、彼女もこのファミレスで待たせていたのさ」


 夜美ちゃんが軽やかな足取りでこちらに滑走してくる。


「英子お姉ちゃんのおかげであたしの命が助かりました。ありがとう」

「夜美ちゃん……」


 私は可愛く会釈えしゃくする夜美ちゃんを包み込むように抱き締めた。


「えっ、お姉ちゃんどうかしたの?」

「私ね、あなたにずっと会いたかった……元気になって良かったね」

「うん。お姉ちゃん……ありがとう」

「どういたしまして」


 さあ、夜美ちゃんにも会えたし、勇気ももらえた。


 だから今こそ私の想いを伝えるよ。


「蛭矢君。今度こそめんと向かって話があります」

「ああ、何だい?」

「実は私は……」


「……うぐっ!?」


 そう、言葉を開きかけた瞬間、私はバランスを崩して、椅子から床へとずるりと崩れ落ちた。


「英子ちゃん?」


 体が、いや両足が痛くて痺れた感覚で、まともに動かせない。


 私はファミレスな場所だけに声も出せず、唇をへの字に曲げたまま、痛みに耐えるのにただ必死だった……。


「どうした、英子ちゃん、英子ちゃん!?」

「お姉ちゃん、しっかりして! 蛭矢お兄ちゃん早く病院へ電話を!」

「ああ、分かった!」


 薄れていく景色の中で蛭矢君と夜美ちゃんに介抱かいほうされながら……。



第41話、おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る