第40話 告白と迷い

「……かくかくしかじか……というわけなんですよ」

『ふーん、美伊南びいなたちがパーティーを楽しんでる間に蛭矢えびやとそんなことがあったんだ』


 街並みが静まり帰った深夜の11時過ぎ。

 ひんやりとした部屋でLINAオーディオの通話ごしに伝わる美伊南ちゃんの声。


 私は一人で迷っていた。

 突然の彼からの告白にどう答えるべきか。


 一人で悩んでも結論が出ないので、こうやって美伊南ちゃんに相談していたんだけど……。


『それで英子えいこは彼のことをどう思ってんの?』

「私は、正直よく分かりません……」

『……だよね。いくらお金持ちの医者でも中身はオタクだもんね』


 それはもしや、彼はあんなアニメ顔なゲームのヒロインに重ねて、私を見ているのかな。


 目がやたらとクリクリして大きくて、凄く大きな胸を強調した私とは似つかない、二次元の女性にしか興味がないからにして……。


「──だとしたら私は何のキャラのコスプレになりきれば良いのでしょうか……」

『いいや、無理してコスプレとかになりきる必要なんてないよ。の自分でいいんじゃないかな?』

「……ですが、それだと蛭矢君から嫌われそうで怖いです」

『どのみち付き合っていったら相手の嫌な部分も見えてくるよ。だから最初からさらけ出した方がいいよ』


『──そうそう、隠していたら後から愛想をつかされたりするからな。まあ、俺みたいに理解のあるやつだったら苦労はしないが……』


 そこで声色こわいろのバトンが美伊南ちゃんから例の王子さまへと変わったよ。


『ちょっと、大瀬おおせ、背後から何するのよ! 美伊南のスマホ返しなさいってば!』

『いいや、美伊南の話は要点も掴めずにやたらと長いから携帯料金が馬鹿にならないからな』

『別にLINAからだから構わないじゃん!』

『……お前、って言葉知らないのか?』

『ええっ、社会人になっても簿ってあるの? 給料明細書じゃなくて?』

『……美伊南。お前は今さら、何を寝ぼけたこと言ってるんだよ……』


 スマホごしに大きく、はあーと困り果てたため息を吐く大瀬君。


 しかし、美伊南ちゃんはどんな耳をしているのかな?


 お姫様の耳はフランスパンの耳?

  

『──とにかくだ、英子。蛭矢が好きなら、ありのままで包み隠さず正直に答えろよ』

『何、まさにオブラートに包んで隠して胃の粘膜を守ろうみたいな?』

『だから美伊南。ただの告白で、なぜストレスのになるんだ?』

『そりゃ、だね♪』

『……この気におよんで親父ギャグかよ。お前は飲んだくれの酔っ払いのオッサンかっ!』


 鼓膜にキーンと伝わる大瀬君の怒鳴り声に、私は耳からスマホを少し遠ざける。


『いいか、英子。フラれるのは怖いが、このまま返事をしないで蛭矢が他の女を作ったらどうする? あの時、返事を返しておけば良かったってするはめになるぞ』

『そうそう、あのコ○ンブスだってみんなに披露した玉子マジックが茹で玉子じゃなくて、生だったから食材の無駄になって、貴重な船旅の食料が減って本人はハラヘリになりながらする羽目になったんだからね♪』


『……おい、恋する乙女を混乱させるようなデタラメの妄言もうげんを言うな。甘いものに群がる蟻じゃあるまいし、美伊南は引っ込んでろ』

『もう、色々と面倒くさい男だな……』

『面倒くさくしているのはお前自身だろうがあっー!』


 電話越しから通じてくる喧騒。 


 私が病院から退院した時といい、この二人は夫婦喧嘩が絶えないね。

 

『とにかくだ。英子。彼の気が変わらないうちに答えを返した方がいい。本当は彼のことが好きなんだろ?』


 私は大瀬君との会話で蛭矢君のことを浮かべる。


 小太りで度の強い眼鏡をかけて、汗っかきでルックスはたいして良くない。


 だけど、いつだって彼は優しくて私を助けてくれた。

 意地悪な時もあったけど、私だけを見つめていてくれた。


「……はい、確かに私は彼が好きです……」


 ときたま彼の心変わりもあったが、それは二次元のアニメの女性キャラだっただけだった。

 

 そんな彼に恋いがれていったんだ……。


『……だったら自分の言葉で蛭矢に伝えろよ』

「分かりました。私は蛭矢君のことが好きだと、そう真っ直ぐに想いを伝えます」

『そうか、なら俺から言うことは何もない。頑張れよ』


『……そう、頑張れば地球は救われる』

『おい、美伊南。2○時間テレビのような台詞を突っ込むなよな』

『恋愛には常に時間がつきものである』

『頭の良さそうな哲学者みたいなこと言うな。このとんでもなくふざけたむすめが!』

『なっ、美伊南はノーマルだもん。普通だもん!』

『どっちも意味は一緒だ!』


 確かにノーマルは英語の言葉で意味は普通だよね……。


『……すまない英子。隣のキチガイがきりがなく群がってきてるから、この辺で通話を切るな。おやすみ』

『ああ~、大瀬切らないで。美伊南もおやすみのコールしたいい──』


 そこでプツリと通話が切れる。


 再び、静けさに包まれたしんみりとした暗い部屋。 


 ちょうど時計は0時を回ったところ。


 私はその闇のベッドにスマホを緩やかに投げ込み、一人で考えに浸っていた。


「……まだ、蛭矢君は起きているでしょうか……」


 そうだ、悩むくらいなら今から彼に電話してみよう。


 明日、直接会って想いを伝えるんだ。


 私は布団で奇跡的に直立しているスマホを取って勇気を出して蛭矢君の番号へとかけてみる。


 ……って、あれ?

 でも、何回かけても彼の番号に繋がらない。   


 もしかして蛭矢君、携帯を変えたのかな?

 ならば、彼女に聞くしかない。

 

「……すみません、美伊南ちゃん、蛭矢君の携帯番号が変わったみたいなので、携帯番号を教えてもらえないでしょうか?」 

『うーむ、迷える子猫ちゃんよ。10円チョコ一年分で手を打とう……。

──いひゃい、大瀬。頬をつねらなひで……』

『美伊南、変な取り引きはしなくていいから、勿体もったいぶらずにさっさと教えろよな!』


 やれやれ、感心を通り越して呆れるよ。


 この夫婦はこんな感じで、よくうまくやっているよね。



第40話、おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る