第3章 落ち葉に釣られて、そして深まる私たち

第15話 ハッピーハロウィン

「トリック、オア、トリート♪」


 美伊南びいなちゃんが魔女っ子の格好で現れて、いきなりトランプを切り出す。


 今日はハロウィン。

 直訳するとイタズラさせたいか、それともお菓子が欲しいのかの意味なんだけど……。


「さてと、とびっきりのマジックを見せてあげる♪」

「あの、美伊南ちゃん。そのトリックの意味じゃないですよ」

「そうなの?」

「ハロウィンの日は大人が子供たちにお菓子をあげるんです」

「へえ、美伊南の代々では何かマジックをするしきたりだったんだけど?」


「……美伊南ちゃん、ハロウィンは宴会芸を披露するんじゃないんです……。

あくまでも悪い子にならないようにお菓子をあげるイベントなのですから」 

「うわーん、そうなん。美伊南、オジさんから不良にさせられたー!」


 そして、ぎゃあぎゃあと泣きわめく。

 

 確かに彼女は金髪でパーマだけど、それイコール非行に走っているとは思えない。


「まあ落ち着いて下さい。それよりもお菓子入りますか?」

「……いでゅ」

「はい、ちょっと待っていて下さいね」

 

 赤子のようにべそをかく彼女をなぐさめながら、スカートのポケットをさぐる。


 あれ、いつもは飴玉があるのにおかしいな?


 さっきから手に触れるのは金属の形状──自転車と家の鍵のみだ。

  

 そう言えば、今日の登校中に園児たちにせがまれてお菓子をあげたね……。


 だったら私はどうすればいいの?


→たたかう

 にげる

 じゅもん

 さくせん


 ──たたかうにしても美伊南ちゃんの気の強さだと押し任されて逆効果になりそう。

 お互い仲良くしたいからケンカになるのは嫌だし、たたかうは駄目だな……。


 じゃあ、にげる?

 それは一番やったらいけない。

 場合によってはナイーブな美伊南ちゃんを傷付けて再起不能にさせるかも知れない。


 では、じゅもんはどうかな?

 えっ、私は魔法使いなのかって?

 そんなわけないよ。


 出来ることと言えばメイド服に着替えて、オムライスの上にケチャップにハートマークを書いて、『お客様に私の愛情を届け。美味しくな~れ、萌え萌えきゅ~ん♪』

……とか、やっぱり恥ずかしすぎて出来るかー!


 だとしたら最後のさくせんか。

 でも、さくせんにも色々あるんだよ。


 かだと美伊南ちゃんが追い詰められて、ますますブルーになりそうだし、

にして、こちらの身を守っても逆ギレされて、私の身に危機が訪れるかも知れない。


 とか、この現場から試合放棄みたいで意味不明だし……。


 待てよ、にして美伊南ちゃんに言うことを聞かせたら……いや、無理だね。


 美伊南ちゃんは気分屋でワガママだから。

 

 あの怒ると狂犬な彼女を意のままに操れたら苦労しない。


「──ああ、どうすればいいの!?」

「どうしたの、英子えいこ? さっきから美伊南の周りをウロウロしてどうしたん?」


 ヤバい、悩みすぎて思わず声に出てしまった……。


「そこのお嬢さん、何かお悩みかな?」


 私が頭を抱えていると、その場にあの王子さまが現れた。


 でも、なぜか渡り廊下から三輪車に乗って、蛭矢えびや君とブイブイ騒ぎながら遊んでいるけど?


 そもそも廊下は走ってはいけないのでは?


 まあ、いいか。

 昼休みだし、時間は限られている。


「ねえ、大瀬おおせ君。今日はハロウィンでしょ。何か女の子受けするお菓子とか持っていないですか?」

「そうだな……」


 大瀬君が私の意図を直感したらしく、制服の裏ポケットの中身をごそごそと触っている。


 そこから見参したのは伝説の秘刀。

 グチャグチャとなり、原型を留めていないだった。


「ごめんな。こんなお菓子じゃあ女の子受けはしないよな……しかも濃厚キムチラーメン味じゃな……」


 確かにキムチに含まれているニンニクの匂いを漂わせた美少女の絵面えづらはヤバい……。


「なあ、蛭矢!

何か食べ物持ってないか?」

「えっ、いきなり何なのさ?」

「美伊南がハンガーノック寸前だってよ」

「ふむ、低血糖は大変だな」


 蛭矢君が胸ポケットからはみ出していた棒状の物を見せつける。


「……いや、これはスティックのりだった……」


 ずるっと滑りこけそうになる私。


「えっと、あったぞ~♪」

「──タララララッタラ、チョコレートプロテインバー♪」


「ナイスだよ。蛭矢君。ちょっとそれ頂戴します」

「あいよ。持っていけ、盗人ぬすっと♪」

「それ、表現がひどいですから」

「まあまあ、今は彼女を救うのが先決だ。急げ、若人わこうどよ」


 そうだった。

 今は美伊南ちゃんを助けないと。


 ──しかし、その場には彼女はいない。


 しかたなく私は近くで談笑していた美伊南ちゃんと仲が良い女子グループから彼女を探すあてを聞いてみる。


「──ああ、美伊南なら、何か、ゲーセンのコインゲームでお菓子ゲットするらしいよ」

「ええっ? 午後からの授業はどうするのですか!?」


 もう、自分勝手な小娘め。

 なら、このお菓子は私がいただきます。

 

「おい、英子ちゃん。それ今日の僕のおやつだから。もし食べるならお金とるからな」

「てへぺろ♪」

「可愛く言っても駄目だぞ」



第15話、おしまい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る