第14話 大いなる恋バナ

「ああ、どうして落ち葉さんたちは美伊南びいなに大いなる『試練』をお与えになるの……」


 何か最近、美伊南ちゃんの様子がおかしいよ。


 何もせずにぼんやりと日常を送り、ただ無気力に過ごしている毎日。


 本人が言っていた大好きなご飯を食べている時でも、最近では味をそっちのけで、うわの空の状態で食べ物を口へと運んでいる始末。


 そして、時たま詩人となり、ポツリと口にする切ない言葉。


 何やら諦めたくない、向こうがその気でも何度でも挑戦してやるなど……。


 まさか、美伊南ちゃん。

 枯れ葉舞い散る秋の季節に恋をしてしまったのでは!?


 ……ふふっ、でも、あの食いいじだけがはっていた無邪気な美伊南ちゃんが懐かしいな。


 小学校の時期は温かいご飯に生温なまあたたかい牛乳をかけて、ビバ、イタリアン牛乳飯は最高とか言いながら食べていたからね。


 周りの男子とかみんなひいていたよね。

 お前の悪食あくじきには参ると頭を抱えた男子とかもいたから。


 ──そんな男とは無縁だった彼女が恋だなんて、お姉さん目線で応援したくなるよ。


 さて、まずはその相手を聞き出さないと始まらないわね。

 

「──美伊南ちゃん。私に何か隠してないですか?」

「何だ、英子えいこか。別に隠してるわけじゃないけど、太るからって親がうるさくてさ」

「ええ? 普通、食が細くなるって言いますよね……えっ、太りますか?」

「そうそう、夜中のお菓子ドカ食いは駄目だめとか」

「ち、違います、私が聞きたいのは……すっ、す……」

「す?」


 ──駄目だ。

 これ以上は口に出せないよ。 

 

 もし言ったとしても、『好きな人、いてもいなくてもあんたには関係ないやろ!』と逆ギレして私に突っかかってくる可能性もありえるからだ……。


「──何? 酢醤油なら、普通、餃子ぎょうざにかけるもんやろ?

何なの、英子は今、特大餃子たんまり食べたい気分?」

「いや、そうじゃなくて私はですね……」

「そうかしこまらんでええよ。美伊南の義理のオジさんが経営してる、あの店の餃子は確かに美味しいし、もし、あの特大餃子を20分の間に食べきったら無料だし、さらに顔写真を写されて店内に飾られて有名人にもなれるし、それになんてったって食欲の秋……」

 

 目を細くした美伊南ちゃんが私の両手をやんわりと手に取る。


「あの……美伊南ちゃん。何で私の手を握って微笑んでるのですか?」

「大丈夫。理由はどうあれ、英子が美伊南と同じ大食い魔神になったこととか誰にもチクらんから」

 

 もうこうなったら誰が制しても美伊南ちゃんの勢いは暴走列車のように止まらない。


「そう思いきったら吉日。出発シンコー、キュウリのおしんこ~♪」

 

 私は微笑を浮かべた美伊南ちゃんに手を引かれながら、なぜか放課後、餃子店に赴くことになったのだった。


****

 

「へい、らっしゃい。おお、美伊南ちゃんじゃねーか」

「ハロー、オジさん、お世話になるよ。いつもの貰えるかいな」

「はいよ。お馴染みの特大餃子ね。ところで隣の可愛い子ちゃんは美伊南ちゃんの恋人かい?」

「嫌やわ、オジさんからかわないで。美伊南はノーマルやから」

「そうかい、まあ、いつか素敵な人が出来たら真っ先におじさんに紹介しな」


「……あのさ、美伊南の保護者ぶるのやめてくれない?」

「何言ってんだ、お前が小さい頃はオムツだって替えたことあるんだぜ」

「もう、オジさん。その話はいいからさっさと厨房に行ってえな」

「ああ、分かったよ」


 不本意ながらも厨房に消えて行く店長を見守りながら私たちは備え付けの木製のテーブルに座る。


「ところでさ、美伊南ちゃん。さっき学校で呟いていた『試練』って、やっぱり恋バナなのですか?」


 えっ? と美伊南ちゃんの目が丸くなる。


「……へっ? 『試練』ってダイエットの話なんだけど?」

「えっ、そうなんですか?」

「夜中のお菓子はともかく、ここの特大餃子にチャレンジし続けたらさ、思ったよりふくよかになっちゃって。

──まあ、今回は二人だから何とかなるよ」


 そこへデカデカとやって来た巨大な餃子。

 巨大な丸皿からはみ出し、全長は50センチはある。


「こんなの二人でも食べきれるわけないでしょ!?」

「いや、二人だから根性で♪」


 美伊南ちゃんが『試練』だと口にするのも分かる気がするよ……。

 

「はいよ、可愛らしいお嬢さんにも特大餃子一皿追加!」


 しかも、一人一皿ですか!?

 美伊南ちゃん、無茶言わないで下さいよ……。


「それからこれ、美伊南ちゃんからのサービスの豚足だぜ♪」


 それにさらに追加される一品。


 隣の美伊南ちゃんが八重歯をちらつかせ、親指を突きだして後押しのポーズをしている。


「美伊南ちゃん、私は大食い魔神じゃないんですよ。無茶言わないで下さい……」

 

 ちなみにこの特大餃子と同じく、豚足もお持ち帰りは出来ないらしい。


「英子、今日は美伊南がおごるからたくさん食べてな。あと、食べ物の恨みは恐ろしいからね」


 まさに、ここの食堂は、『学校給食での出された給食は好き嫌いせずに残さず食べなさい』の世界ですか?


 あの二人、揃いも揃ってグルだよ……。



第14話、おしまい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る