第13話 宿題忘れの罪人

 ──時は夏祭りの時間へとさかのぼる。


「ヤバい。しもうたわー!」


 楽しかった夏祭りの締めを飾る花火大会を楽しむ私たちの前に、美伊南びいなちゃんの絶叫がこだまする。


「何、いきなりどうしたのですか?」


 私は気が動転しながらも、美伊南ちゃんの返答を待った。


英子えいこどうしよう、忘れてた。夏休みの宿題が終わってないよ……」

「えっ、もしかして全教科ですか?」


 もしそうだとしたら彼女に一言ひとことある。

 

 何で1ヶ月もあった休みの間にできなかったのだろう。


 毎日二時間くらいの短時間でも十分に終わる量のはず。


「いや、二時間もあったら大作ドラマ見放題じゃん♪」

「……あの、人の心を勝手に読まないでもらえますか?」

「そんなこと言ってもさ、英子はすぐに顔に出るからさ~♪」


 それって私の額に油性マジックで肉と落書きされたような感じかな。


 いつぞやの蛭矢えびや君が貸してくれた漫画のキンニ○マンを思い浮かべる。


「違うよ、教科は終わらせたんだけど自由課題がまだでさ」


 それを聞いて私は胸を撫で下ろす。


 だよね、いくら教科があると言ってもあと半日では全部の宿題があったら終わらないよね。


「……で肝心の自由課題の内容は何ですか?」

「読書感想文だよ」


 なるほど、それならつじづまが合う。

 昔から美伊南ちゃんは本を読むのが不得意だから。


「英子、まだ明日の朝まで時間があるからさ。簡単に読めてサクッと書ける本がいいんじゃないかな?」

「ふ~ん。例えばどんな本ですか?」

「そうだね、男女の心の揺れ動きを入れたノクターン小説かいな」

「それ、一番駄目なやつですよ!?」


 私は顔から火が出そうな感情で美伊南ちゃんのその考えを取り消す。


 いやいや、官能小説はマズイでしょ。


「美伊南ちゃん、もっと身近に素敵な本があると思いますよ」

「そうかいな、例えば?」

「坊っ○ゃんとか、平○物語とか……」

「何それ? ジジクサイ純文学よりドキドキなラノベ読んだ方が面白くない?」


 駄目だ。

 美伊南ちゃんには何を言っても無駄だ。

 こうなったら腹をくくるしかないのかな。


「なあ、英子。お手軽さならネット小説とか駄目かいな」

 

 美伊南ちゃんがスマホをポチポチと操作して、私にその小説サイトを見せつける。


 私はその画面を凝視ぎょうしする。


『放課後限定、鼻血確定ラブロマンス。僕たち、愛の交わりがだいしゅきな男の子♪』

 

 それを見た私は恥ずかしさのあまり、視線を宙に泳がす。


「何てものを見せるのですか。これも、ノクターン小説で、しかもBLじゃないですか!」

「まあまあ、嫌も苦手も好きのうち♪」

「……だから、この感想文は入選して新聞に載ったら先生、生徒だけでなく、小学生とかも見るんですよ!」

「ええやん。蜜蜂はちみつと花の関係とか早いうちに知ってた方が今後のためやし」

「もう、楽しい童謡ごっこじゃないんですよ──はあ、分かりました……。」


 ──私はその話題から離れて美伊南ちゃんと近所の本屋に行く約束をした。


 本当は図書館に行きたかったけど、時間が時間だけであり、閉店しているからね……。

 

 それに多少、お金がかかっても書店で本を選んだ方が良いよね。


 本屋にも読書感想文におすすめなコーナーとかあるから、そこを重点的に強攻すればいいかな。


****


「ひゃっほう♪

僕は漫画コーナーへ行ってくるよ。あの新刊あるかな?」

「俺も行くぜ。面白いのあるか?」

「ああ、今流行りの熱血少年漫画とかどうだ。玉ねぎ頭の主人公がみずからの体から独特な匂いを生み出して、無数の悪者を泣かして改心させる物語なんだけど……」

 

 ……だから何でこの男子たちも付いてきてるのよ。

 彼らの厄介やっかいごとに巻き込まれなければいいけど。


 それに玉ねぎが主役なヒーロー物とか、美伊南ちゃんに知られるわけにはいかない。


 そんな感想文なんて一生の恥だ。

 

 少なくとも周りの生徒たちが彼女に対して奇妙な反応をもたらしたくはない。


 さて、その美伊南ちゃんはいずこへ……。


「──で、これがその噂の漫画のわけね。なるほど確かに血わき肉踊るかつおぶし的な

的な内容じゃん」

「だろ。この良さが分かるなんて素晴らしい。今度、これ実写映画になるんだぜ。良かったら一緒に行かないか?」

「さ~て、どうしようかね。モテる女はつらいわ」


「──なあ、大瀬おおせ♪」

「美伊南へのお誘いじゃないんかい!?」


 男二人で肩を並べて笑い合う姿に心外しんがいした美伊南ちゃんがこっちに戻ってくる。


「本当、男同士のホモな友情ほどキモいもんはないわ」


 ──そこへチャベルが鳴り、女性のアナウンスが、スピーカーを通じて周りに反響する。


『間もなく当店は本日の営業を終了いたします……』


 まさに閉店寸前。 

 美伊南ちゃんは例の玉ねぎマンの漫画を現有げんゆうしながらホクホク顔で帰宅するのだった。


 一体どんな内容になるんだろう。


 私は若干不安にかられながら、美伊南ちゃんの行く末の安否を心から願うのだった。

 もしかしたら内容によっては停学もありえるかも……。


 いざ、さらば。

 さらば、美伊南ちゃん……。

 


第13話、おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る