メトロで行く

@blanetnoir



メトロの中。

乗り換え駅が近づいているか、現在地を確認するタイミングは人それぞれだけど、


無意識に、誰もが自分の行き先を確認している。


電車の揺れる音、速度の変化、窓の外の情報量が一気に増して、駅名が流れるように一瞬だけ目の端に映り込む。


「あ、俺の降りる駅、ここだわ。」


隣にいた男は、さっきまで来週のサークルの予定の話をして盛り上がっていたのに、不意打ちで右手を上げて、話をさえぎった。


「あ、、そうなの?」


窓の外を見た素振りなんて少しもなかったのに、さっきまでの時間が瞬間に消えて、タイミングよく開いたドアの外へと身体を翻した。


開く扉の位置までしっかりと把握していた友人は、降りたホームからこちらを振り返って、もう一度手を振ってきた。


彼が話をさえぎってから降りるまでの間、時間にしたら5秒も経たないくらいだろうか。


5秒前までは、気にもせず、行先は彼も同じだと思い込んでいたのに。

同じように、大学のキャンパスにでも向かうのかと。


瞬間で置いてけぼりにされたように、

ひとり取り残されたような気持ちで、

たまらなく不安になって。


(まだ、この電車に乗ってていいんだっけ?)


(ていうか、今からどこ行くんだっけ?)


(あいつは、どこ行くんだ?)


(そもそも、そもそもだけど、)



あいつと何処で一緒になって、

この電車に乗って、

行動を共にしてたのか、



それを当たり前のような気持ちで、

お互いの行き先を確認しなかったのか。



彼の背中は改札階へ上がるエスカレーターの列の波に紛れて消えてしまった。

野球部だったか、部活頑張ってた高校時代に鍛えたあいつの、めちゃくちゃモテてた男らしいスタイルの良さが眩しかったけど、


今こうして制服の時代を卒業して、

流行りの今っぽい服身につけて、

メトロの景色に混ざり込めば、


あんなに眩しくて目立ってると思ってた親友の姿も、簡単に見失えるんだと、知った。



「なー、お前また宿題やってねーだろ!」



背後からの大声に不意をつかれて、声の方をみれば、

母校の制服を着た男子高校生のグループが、電車の中とは思えないテンションで友達と話していた。



彼らは、友達との話に夢中なまま、

学校前の駅に着けば揃って電車を降りて、同じ通学路を歩いていくだろう。



お前はどこに行くの、なんて確認するまでもなく。



電車のドアが閉まり、

次の駅に向かって、再び車体は走り始める。



(えーっと、、今出たのは何駅だっけ?)



あいつが降りたことに気を取られすぎて、

あいつが何処で降りたか確認することも出来ないまま、



次の駅名のアナウンスを聞いて、





(…ここではなかった、はず)




モニターに表示されるはずの路線図を待って、行き先をもう一度確認するしかないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メトロで行く @blanetnoir

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ