第490話

 高級レストランはホールも絢爛な造りで、シャンデリアが眩しかった。読書感想文で呼んだライトノベルのように、異世界にでも迷い込んだ気分。

 6、7人で囲める円卓にて、ぎこちなく腰を降ろす。

「コートナーさんはまだみたいだね」

 これが喫茶店なら、紅茶のひとつでも注文してるところなんだけど。さすがに誰も、メニューに手を伸ばすことすらできなかった。

 緊張しっ放しの環ちゃんが、縋るように麗奈ちゃんを見詰める。

「あ、あのぉ……わたし、テーブルマナーとか全然、知らなくって……」

 わたしと律夏ちゃんもはっとした。

「そっか、麗奈ちゃんは青龍家のお嬢様だもんね。マナーくらい」

「頼りにしてるよ。お嬢様」

 だけど、ご令嬢は『無理無理』とかぶりを振る。

「私のお嬢様部分が付け焼刃なのは、知ってるでしょう? それに実家は純和風だし……ナイフやフォークの正しい使い方なんて、聞いたことも」

「お待たせ」

 幸いにして、今日のお相手はすぐにも登場してくれた。本場のウェイター相手に悪戦苦闘するようなピンチを免れ、こっちは胸を撫でおろす。

 ――っと、挨拶しなくっちゃ。

「あっあの、コートナーさんですか? こんばんは」

「座っててちょうだい」

 わたしたちは起立で迎えようとするも、『彼女』はそれをやんわりと制した。

 透き通るような金色のロングヘア。美貌と呼ぶに相応しい端正な顔立ち。そして宝石色の瞳が、鮮烈なまでの存在感を発し、わたしたちを圧倒する。

 華奢な身体はケイウォルス学園の制服らしいブレザーをまとってた。

「こちらの都合で呼び出したりして、悪いわね。私がケイウォルス学園理事の孫、愛煌=J=コートナーよ。愛煌(あきら)でいいわ」

 挨拶ひとつで社交界のワンシーンが再現されるほど。

 しかも、傍にはメイドさんまで。メイドさんはエプロンドレスのスカートを摘むと、ぺこりとお辞儀した。

「愛煌お嬢様の専属メイドを務めております、麗河莉磨(うららかりま)と申しますわ。以後、お見知りおきを」

 わたしたちは今、猛烈に混乱している。

(めめっ、メイドさんも出てきちゃったよ? これが本物のお金持ちっ?)

(あのお嬢様なら、アイドルだってこなせるでしょ……)

(なのにお金のにおいが全然しませんよ? エレガントすぎませんか、速見坂先輩!)

(お人形さんみたいね……負けたわ)

 愛煌さんは金色の髪をかきあげ、くすっと微笑んだ。

「そう緊張しないで。このテーブルは莉磨に担当させるから」

「恥をかかせるような真似は致しませんので。ごゆるりとお楽しみください」

 今さら逃げるわけにもいかず、わたしたちは愛煌さんと相対する。

「えぇと……愛煌さんって、藤堂旭と同じ名前なんですね」

「ああ、彼ね? 公演で会ったことがあるわ」

 何とか世間話も提供できたよ。その間にもメイドの莉磨さんがグラスを配り終え、ひとつずつ丁寧に飲み物を注いでいく。

「今宵のディナーはコースとなっておりますが、単品をご所望の際は、わたくしに何なりとお申しつけくださいませ」

「は、はあ……」

 注文を追加する機会(度胸)はないかなあ、うん。

 しばらくして、前菜から順にお料理が運ばれてきた。緊張はしてるものの、お仕事のあとでお腹も空いてるから、食事は進む。

「――美味しいっ!」

「焦ることないわよ。さて……そろそろ本題に入りましょうか」

 改めて、愛煌さんはANGEのメンバーを一瞥した。

「……ひとり足りないようだけど?」

「そ、それは」

 わたしはぎくりとして、言いかけた言葉を忘れる。

 代わりに律夏ちゃんが返答してくれた。

「少し体調が悪いみたいで、先に帰ってもらったんです」

「大丈夫なの? まだ暑いものね」

 栞ちゃんの不在については追及されずに済んで、ほっとする。

 ところが、愛煌さんはふと麗奈ちゃんに目を留めた。

「あなた、えぇと……名前は」

「速見坂麗奈です」

「まだ名前を憶えてなくて、ごめんなさい。そう……あぁ、気にしないで」

 どうしたのかな? 麗奈ちゃんも首を傾げてる。

 愛煌さんは手帳を開きながら、いよいよ本題に入った。

「で……そうそう、学園祭よ。十月末にケイウォルスは二日間に渡って、学園祭を開催するんだけど。そのステージでぜひ、ANGEに演奏して欲しいのよ」

 これは雲雀さんからも聞いた通りだね。麗奈ちゃんが控えめなりに口を挟む。

「二日とも、ですか?」

「できればね」

 私立の高校が文化祭で芸能人を呼ぶ――これは別段、不思議なことじゃなかった。でもね、ケイウォルス学園が今回に限って、わざわざANGEを指名したのが解せないの。

 お食事がてら麗奈ちゃんが続ける。

「いくつか質問してもよろしいですか? 愛煌さん」

「ええ。何かしら」

「どうしてANGEを指名されたのか……それ以前に、まだCDの一枚さえリリースしていないANGEを、どうしてご存知なのか。お聞かせいただきたいんです」

 愛煌さんは質問の連発にも嫌な顔をせず、順々に答えた。

「当然の疑問でしょうね。質問と順番が前後するけど……コートナーグループはミュージック・フェスタに出資しててね、特に今年は――」

 お話によれば、こういうこと。

 コートナーグループは毎年ミュージック・フェスタのスポンサーを務めてるそうなの。その活動の一環で、フェスタの出場者をスカウトすることもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る