第482話

 いよいよレコーディングの当日がやってくる。

 さすがに昨夜はなかなか寝付けなくて、少し眠い。だから濃いめのコーヒーを飲んで、レコーディングの一時間前には眠気を払拭しておいた。

 ついでにPVも撮影することになったから、衣装に着替える。

「おかしくない? ほんっとーに変じゃない? 響希ぃ」

「どうかなあ? 律夏ちゃん」

「そうだね。リボンはもう少し……」

 環さんは往生際の悪い抵抗を続け、響希さんと律夏さんは彼女のスタイルアップに熱中してた。今日がファーストシングルの収録だろうと平常運転なのは、頼もしいわ。

「先に行ってますよ」

「はぁーい」

 私は一足先にスタジオ入りして、念入りにベースを調整。

 と思いきや、麗奈さんもあとを追ってきた。

「もしかして、栞さんも?」

「はい」

 気が気じゃないのは同じみたいね。

 でも、私はまた別の理由で気疲れする羽目になった。だって……麗奈さんとふたりきりだなんて、何を話せばいいのやら。

「栞さんはベース、長いんでしょう? 何年くらい?」

「4、5年は触ってますね」

 かろうじて質問に答えることはできるものの、こっちは話題が浮かばない。

 何しろ私は麗奈さんに初めて会った時、喧嘩を売ってるんだもの。ほら、麗奈さんが響希さんを拒絶して、揉めた時のことよ。

 和解は成立した、とはいえ……私と麗奈さんの距離はそれほど近くなかった。いつもは間に響希さんや律夏さんが入ってくれるから、同じバンドのメンバーでいられる感じ。

 それは麗奈さんのほうも感じてるのか、素振りが少しぎこちなかった。

「その……栞さんはどう? 作曲の件で急かされりしてないかしら」

「そのことでしたら、雲雀さんから少々。新曲の提出が途切れていたもので……」

 間が持たない分は、ベースの調整に耽ってるフリで誤魔化す。

 麗奈さんはアンニュイな溜息を漏らした。

「実は私もなのよ。チャンスなんだからガンガン書け、って」

 雲雀Pは麗奈さんをギタリストとしてのみならず、作曲家としても使いたがってる。それはプロ志望の麗奈さんにとって僥倖のはずよね。

 しかし麗奈さんは曲を書こうとせず、ギターに集中していた。

 同じ作曲家の端くれとして、私は慎重に問いただす。

「どうして書かないんですか?」

「そうね……」

 麗奈さんの瞳が遠い虚空を見詰めた。

「自分でも不思議なのよ。曲を見てもらえるんだから、もっと書けばいいのに……って。けど、別に曲の出来を否定されるのが、怖いわけでもなくって……」

 懺悔じみた物言いが、自然と私を納得させる。

「責任、ですか」

「……ええ」

 新曲を提出して、雲雀Pのお眼鏡に適ったらゴール――じゃないのよ。その曲はANGEのみんなで練習し、ANGEの楽曲として、世に出すことになるから。

「下手な曲を演奏させて、ANGEの評判を落とすわけにはいかないもの。って……そう考えたら、自分の書く曲に疑問を感じるようになっちゃってね」

 私と同じ悩みだった。実際このプレッシャーに耐えきれず、私は麗奈さんの曲も同等に採用して欲しい、と考えてしまったんだもの。

「私の曲がANGEのバランスを、おかしな方向に傾けるかもしれない。それでも自分の音楽は押し通したいだなんて、身勝手な話でしょう?」

 だから『責任』なの。ANGEのメンバー、ひいてはVCプロのスタッフを巻き込むことになるからこそ、作曲家には背負うべき責任と、果たすべき義務がある。

 奇しくも、それは先日の雲雀さんの言葉にもあった。

『大羽の場合はずっと個人でやってたわけだしな。私に楽曲を弄りまわされたり、パートデュエットを押しつけられたりで、フラストレーションも溜まってんだろ』

 個人的な嗜好に過ぎないものを『音楽性』と体よく言い換えながら、我を通す。

 でも、それじゃ粗暴な連中と同じよ。

『この業界で手柄を欲しがるやつほど、そうやって、ひとの作ったもんを平気でないがしろにする。俺のほうがわかってる、売るための戦略だなんて、偉そうに言ってなぁ。私もスターライトプロでそんな現場を、嫌ってほど見た』

 だから――私たちは本当に楽曲のためになる善意と、楽曲を食い散らかす悪意とを見極めなければならなかった。

 それが『自分のキャリアと自分の作品を守る』ことにも繋がるんだわ。

「まあ響希はそこまで考えてないでしょうけど」

「そこが響希さんのいいところですよ」

「ふふっ。確かに」

 麗奈さんは穏やかな笑みを綻ばせると、付け加えた。

「あ、勘違いしないで? 何も曲を書きたくないって話じゃないのよ。今は無暗に書くより、気持ちを整理したい、というべきかしら」

「じゃあ整理がついたら、どんどん書いてくれるんですね」

「ええ、きっと。それまで焦らずに行こうと思うわ」

 道理で……麗奈さんのギター、最近は余裕が出てきたわけね。

「今日はお互い頑張りましょう。麗奈さん」

「もちろんよ。栞さん」

 麗奈さんと少し歩み寄れた気がした。 

 やがて響希さんたちと、レコーディングのスタッフも集合。雲雀Pと月島さんも駆けつけ、レコーディングが始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る