第434話

 とんだユーレイ騒動のおかげで目が冴える。

 わたしたちはまっすぐお部屋へ戻らず、手頃な窓を開けた。夜中の一時を過ぎてるだけに、風が涼しい。それを浴びながら、麗奈ちゃんが長い髪をかきあげる。

「夏の合宿で肝試しなんてね……はあ」

 その隣でわたしは笑みを含めた。

「でも、ちょっと面白かったかも? 月島さんには悪いけど」

「本物の不審者やユーレイだったら、そうは言えなかったでしょう? あなた」

 こうして麗奈ちゃんとふたりで過ごすのが、嬉しいせいもある。

 わたしと麗奈ちゃんは小五の頃に別れ、高一で再会した。

 その数年のうちに麗奈ちゃんには色々あって……わたしと同じANGEのメンバーであっても、わたしとは違う理由で音楽をやってるの。

 天城響希と速見坂麗奈の気持ちは、ずっと平行線のまま。

 だけど、今夜はそれが少し交わった気がした。思い出の中の麗奈ちゃんは今、わたしの隣にいるんだ。

 麗奈ちゃんがわたしを遠ざけたのだって、わたしを巻き込まないため。

「律夏たちには内緒にしておきましょ」

「そうだね」

 わたしたちは少しずつ昔の関係に戻りつつある。

 でも――麗奈ちゃんがANGEに加わったのは、あくまで『プロになるため』なんだよね。フェスタで結果を出し、弾みをつけようとしてる。

 決してプロ志向じゃないわたしや律夏ちゃんとは、そこが食い違ってた。

「ねえ、麗奈ちゃんは……」

 それを確かめたいくせに、わたしは口を噤む。

「なあに?」

「……ううん、なんでも。夜はほんとに涼しいね」

「そう……ね。真夏なのが嘘みたい」

 麗奈ちゃんは夜空を仰ぎながら呟いた。

「私と、響希と、律夏と、栞さんと……あと篠宮さんと。わたしと響希はともかく、この春までろくに縁もなかったのに、今は一緒にバンドやってるのも……嘘みたいだわ」

 わたしのキーボードと、律夏ちゃんのドラムと、栞ちゃんのベースと、麗奈ちゃんのギターと。ANGEは羽根を揃え、はばたく時を待っている。

「この夏が一生で一回きりだなんて……」

 それが嬉しくもあり、また切なくもあった。

 高校一年の夏は一度だけ。それ以上にミュージック・フェスタに出場できるなんて、今年限りのこと。来年には、ANGEは影も形もなくなってるかもしれない。

 だからこそ――わたしも麗奈ちゃんと一緒に夏の夜空を見上げた。

「最高のライブにしようね。みんなで」

「ええ。もちろんよ」

 やがて眠気が戻ってきて、わたしは欠伸を噛む。

「ふあ~あ」

「そろそろ戻りましょうか。明日も早いもの」

 今夜は一秒さえ惜しい気がしたけど、やっぱり睡魔には抗えなかった。


                  ☆


 翌日、みんなで練習してると、昨夜の音楽プロデューサーが様子を見にやってくる。

「邪魔するぞー。えぇと……そっちの子と、お前もだっけ」

 雲雀さんはわたしと麗奈ちゃんに目をつけ、つかつかと歩み寄ってきた。そして声のボリュームを落としつつ、念を押すの。

「昨晩のことは忘れろ? わかったな?」

「……ハイ」

 律夏ちゃんが首を傾げた。

「誰なの? 響希チャン」

「VCプロのプロデューサーで、巽雲雀さんだよ」

「巽さんですか。初めまして」

 栞ちゃんが頭を下げようとするのを、雲雀さんはぶっきらぼうに拒む。

「雲雀で構わん。で……お前たちが井上社長の言ってた、ガールズバンドか」

 ANGEは井上さんの肝入りの企画として、VCプロでも噂になってるらしかった。やっぱり元アイドルの葛葉律夏にインパクトがあるせいかな?

 雲雀さんは姿勢よく壁にもたれ、腕を組んだ。

「フェスタに出場するそうじゃないか。聴かせてみろ」

 わたしと麗奈ちゃんは顔を見合わせて、同じ疑問符を浮かべる。

 ……あれ? 割とまともなひと?

 あの井上さんが引き抜いたくらいだから、当たり前か。

 プロデューサーの鋭い視線に少し緊張しながらも、わたしたちは練習を再開する。

 二曲ほど演奏を終えると、雲雀さんが口を開いた。

「ドラムは合格。ギターは硬い。ベースは消極的」

 感想はほんの一言。だけど、どれもまさしく正鵠を射てて、みんなが驚く。

「どうした? 自覚はあるんだろう?」

「は、はい……」

 とりわけ弱点を言い当てられた栞ちゃんと麗奈ちゃんは、戸惑ってた。

 それから雲雀さんはキーボードのわたしにも。

「キーボードはピアノの経験者だな。椅子に座って弾いてみろ」

「……?」

 そのアドバイスに何の意味があるのか、すぐにはわからなかった。

 けど、このひとはわたしたちの演奏センスを一発で見抜いてる。それに昨夜のピアノ、酔っていてもメロディー自体は美麗だった。

 だから疑ったりせず、わたしは助言に従ってみる。

 椅子に座ったうえでキーボードを演奏すると、不思議と音色が柔らかくなった。栞ちゃんも気付いて、わたしと口を揃える。

「あれ? どうして……」

「印象ががらりと変わりましたね。座っただけで」

「当然だ」

 音楽プロデューサーは腰に手を当て、得意げにやにさがった。

「座ってピアノを弾くのと、立ってキーボードを弾くのとじゃ、力加減がまったく違ってくるからな。鍵盤の高さだって異なるし、重心もずれる」

 まさか……そんなことで?

 演奏するのに立つとか座るなんて、意識したこともない。

 でも言われてみれば、理に適った指摘だった。ピアノでは肘を曲げてたのが、キーボードでは肘を伸ばしてる。それによって、指の力もいくらか変わってくるわけ。

 そしてこれは、パパは教えてくれなかったこと。

 律夏ちゃんがひゅうと口笛を吹いた。

「やるねー。雲雀さん、だっけ? 退屈してんなら、今日は付き合ってくんない?」

「そのつもりだ。今日一日でどこまでフォローできるか、わからないが」

 合宿の最終日にして、わたしたちはコーチに恵まれる。おかげでレッスンの総仕上げは思いのほか捗った。

 途中から見に来た月島さんも舌を巻く。

「さすが巽先輩ですね。音楽に関してはVCプロで一番です」

「おいおい、世界一の間違いだろ」

「……ですので、それ以外もお願いしますよ。はあ……」

 ミュージック・フェスタに向け、ANGEは大きなパワーアップを果たした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る