第432話

 灯かりを点けないのは、侵入者に気取られないため。聡子さんが万一の災害に備えて置いててくれた、懐中電灯がまさかの役に立つ。

 またピアノの音色が聴こえてきた。

「律夏ちゃん、起きて!」

 肩を揺すって呼びかけると、律夏ちゃんは半目がちに首をもたげる。

「……なぁに? 響希チャン……こんな真夜中に……」

「誰かがピアノを弾いてるのよ。ほら、今も」

 しかし律夏ちゃんは懐中電灯の光から逃れるように、お布団に潜ってった。

「気のせいでしょ? 気のせい。こっちは眠いんだからさあ」

 そしてお布団の向こう側へ抜け、惰眠の続きを貪るの。

 うぅ……緊急事態なのに。

「しょうがないわね。栞さんだけでも」

 めげずに、わたしたちは栞ちゃんを起こしに掛かる。

「ん……な、なんですか……?」

 栞ちゃんはおもむろに目を覚ますと、懐中電灯の眩しさに眉を顰めた。それでも律夏ちゃんとは対照的に、聞く体勢にはなってくれる。

「ピアノの音がするんだよ。誰かがスタジオに忍び込んでるのかも……」

「あぁ……そんなことですか。大したことじゃありませんよ」

 寝惚け眼のまま、栞ちゃんは淡々と言ってのけた。

「ユーレイが弾いてるんですよ、ユーレイが。よくあることですから」

「な、ないないっ!」

 その可能性は考えたくなかっただけに、わたしも麗奈ちゃんもかぶりを振る。

「ユーレイも気が済んだら、切りあげてくれます。それじゃ……」

「栞さん? 寝ようとしないで」

 結局、律夏ちゃんも栞ちゃんも睡魔に勝てなかった。

 無理ないか。練習で疲れてるのは、ふたりも同じ。なのに夜中に叩き起こされて、開口一番『ピアノが聴こえる』だもん。

 わたしと麗奈ちゃんは腹を括って頷きあう。

「ふたりだけで行くしかないわね、響希」

「……うん!」

 怖いけど、麗奈ちゃんと一緒なら……ね。

 麗奈ちゃんが前で懐中電灯を構え、その後ろにわたしがぴったりとくっつく。

「あ、歩きにくいったら」

「ごめん。でも……」

 わたしの手は麗奈ちゃんのシャツを掴んで離さず。

 わたしのTシャツ(パジャマの代わり)も少し汗ばんでた。夏の暑さのせいもあるんだろうけど、身体のほうは冷えてる気がする。

 廊下を進むたび、わたしたちの足音が反響した。スタジオの中は緑色の非常灯を残し、ほとんどが闇に飲まれてる。このルートは窓がないから、ほんとに真っ暗。

 まずは隣の部屋へ赴き、マネージャーの月島さんをあてにする。

「あれ? 月島さん?」

 そのつもりが、そこに月島さんの姿は見当たらなかった。お布団が敷いてあるだけで、もぬけの殻になってたの。

 俄かに不安は大きくなるものの、ひとつの推測が成り立つ。

「ひょっとして……月島さんがピアノを?」

 しかし麗奈ちゃんは相槌を打ってくれなかった。

「どうかしら? 夜中にこっそり起きて、ピアノを弾くなんて真似しなくても……。それに月島さん、楽器はひとつも弾けないって、言ってなかった?」

「あ……そっか」

 合宿の初日に月島さんがぼやいてたのを思い出す。

『楽器のひとつでも演奏できれば、私もアドバイスくらいできるのですが』

 そんな月島さんがピアノを弾けるはずがなかった。童謡ならまだしも、ショパンなんてすごく難しい曲だし。

 でも、わたしたちと同じように異変に気付き、確かめに行ってる可能性はあった。

「月島さんのケータイ、鳴らしてみよっか?」

「お願い」

 一縷の望みを託し、わたしはケータイで月島さんに掛けてみる。

 すると、お布団の脇で月島さんのケータイが振動した。……残念、月島さんはケータイを持たずに、この部屋を離れたみたいだね。

「わたしたちも行くわよ。月島さんをひとりにはできないもの」

 不気味な音の出所を突き止めるべく、わたしと麗奈ちゃんは耳を澄ませる。

「でも……麗奈ちゃん、このスタジオにピアノなんてあるのかな?」

「キーボードかもしれないわね」

 確かに今夜のピアノは、どことなく作りものめいて感じられた。いつもキーボードを弾いてるから、よくわかるよ。

「じゃあキーボードで……もしかしてっ?」

 わたしはぎょっとして、おたおたと麗奈ちゃんの裾を引っ張る。

「誰かがわたしのキーボードを弾いてるのかも!」

「まさか……いいえ、でも……」

 同じ想像に至ったらしい麗奈ちゃんも、顔色を変えた。

 まだ演奏は続いてる。そして、その出所はわたしたちの練習場所に近い。

 上の階でも下の階でもないよね、これ……。わたしは息を飲むと、麗奈ちゃんとともに懐中電灯を頼りにして、闇の中を慎重に進んだ。

 練習部屋の前で麗奈ちゃんが足を止め、後ろのわたしに囁きかける。

「開けるわよ? 響希」

「だ、大丈夫。麗奈ちゃん、お願い」

 麗奈ちゃんの手が恐る恐る扉を開けた。そのドアが開ききらないうちに懐中電灯をかざし、部屋の中央をライトアップ。

 そこには最後に見た時と同じ、わたしたちの楽器が並んでるだけだった。わたしのキーボードも埃除けのカバーを被せられ、沈黙を守ってる。

 問題の音色はさらに隣の部屋から聴こえた。

「……ここじゃない?」

「隣だよ、麗奈ちゃん。あと、この曲はモーツァルトの……」

 パパの好きな曲が、わたしにいっそうの動揺をもたらす。

 ショパンやモーツァルトには悪いけど、クラシックは夜に聴くものじゃないんだね。わたしと麗奈ちゃんは恐怖に駆られながら、ついに『犯人』と一枚の扉を隔てる。

 ところが――その時。

『オォーン』

 と、掠れた歌声が響いてきたの。

 しかも曲はシューベルトの『魔王』で。

「れっ、れれ、麗奈ちゃん?」

「だ、大丈夫よ。多分……ええ、大丈夫に決まって……」

 わたしも麗奈ちゃんも度を失い、へっぴり腰で狼狽しまくった。

 だって、よりによって『魔王』だよ? 幼い子どもが魔王に追いまわされ、連れ去られるという――その行く先は『あの世』かもしれないわけで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る