第429話

 律夏ちゃんがドラムスティックを構える。

「そんじゃあANGEの楽曲、ぶっ通しで合わせてみよっか。行くよー」

「うんっ!」

 わたしと一緒に、麗奈ちゃんや栞ちゃんもすうっと息を吸い込んだ。

「ワン、ツー、スリー、フォー!」

 スタジオに爆音が鳴り響く。

 それから二時間ほど、わたしたちはノンストップで練習を続けた。

 いつもの練習だと、最初のうちは音がずれたりして、合ってきた頃には解散の時間になっちゃうんだけどね。今日から五日間は、そこから先をレッスンできるの。

 冷房も効いてるから、夏の暑さはどこへやら。

 それでも疲労はするし、次第に集中力も途切れがちになってきた。わたしのミスが目立ち始め、栞ちゃんがストップを掛ける。

「そろそろ休憩にして、お昼ご飯にしませんか」

「賛成ぇ~」

 キーボちゃんも休ませてあげないとね。

 ギターから手を離そうとしない麗奈ちゃんを、律夏ちゃんが促す。

「根を詰めても、疲れるだけだもんね。ほら、麗奈も」

「え、ええ……」

 ちょうど月島さんからお呼びが掛かって、わたしたちはスタジオの一階へ。

 お昼ご飯は月島さんの手作りだよ。ご飯と、お味噌汁と……わたしのパパにもひけを取らない、理想的なバランスの献立が、女子力の高さを物語る。

「遠慮せずにしっかり食べてくださいね」

「いただきまぁーす!」

 ANGEのメンバーは未成年ばかりだから、合宿の間は月島さんも一緒なの。

 その月島さんが眼鏡越しに苦笑い。

「実は私、先月に体調を崩しまして……大学卒業とともに生活が一変したことで、思いのほか疲労が溜まってたみたいなんですよ。みなさんも気をつけてください」

 栞ちゃんは肝に銘じるように頷いた。

「人間は疲れる生き物ですから。自分は大丈夫、というのが落とし穴なんですよね」

 律夏ちゃんが麗奈ちゃんのほうへ瞳を転がす。

「かもねー。フェスタは北海道まで行くわけだし……」

「暑さはましでしょうけど、油断は禁物ね」

 お昼ご飯を食べながら、改めてわたしたちはフェスタの日取りを確認した。

 ミュージック・フェスタは八月の二日から三日に掛けて、北海道で開催されるの。だだっ広い自然公園が丸ごと会場になるんだって。雷が鳴らない限り、雨天でも決行。

 昔は本州で開催してたらしいんだけど、八月の頭は夏の暑さがピークでしょ? 時期を九月へずらそう、なんて意見もあったんだとか。

 そこで会場を北海道へ移したわけ。北海道なら、八月の平均気温も二十度に至らないそうだから、熱中症のリスクは低くなる。

 それでも夏は夏、でもってフェスタは屋外がメインだから、今のうちから体調の管理はしておく必要があった。

「少しは外に出て、身体を馴らしておいたほうがよさそうですね」

「栞さんの言う通りです。まあ無理のない範囲で」

次の話題は当日の楽曲について。

 完成したばかりの『シンデレラの靴を探して』を含め、ANGEには4曲の持ち歌があった。そしてANGEの出番は一日目と二日目の両方に、20分ずつある。

 20分……MCも入るから、三曲は厳しいかなあ。

 栞ちゃんが曲の精度を分析しつつ提案した。

「練習量で言うなら、もっとも安定してるのは『おはようミッドナイト』で、逆に不安なのが『シンデレラの靴を探して』でしょう。この二曲は二日目にまわしませんか」

 麗奈ちゃんは思案げに頬を撫でる。

「そうね……初日にいきなり新曲じゃ、プレッシャーになるかも」

「ミッドナイトはあとのほうが安心感あるね。確かに」

 特に異論は出なかった。楽曲の組み合わせはその方向で固めることに。

 フェスタまでの日程を指折り数えながら、わたしは首を傾げる。

「で……明日がステージ衣装の受け取りで、明々後日は最後のライブだっけ?」

「そうですよ、響希さん」

「じゃあ、明後日は丸々空いて――」

 と続けようとしたら、麗奈ちゃんの一声に遮られちゃった。

「もちろん練習あるのみよ、響希。宿題が気になるのはわかるけど」

 優等生の発想を前にして、こっちは言い出しづらくなる。

「う、ううん? その……宿題じゃなくて……」

 せっかくだから、スポーツジムのプールに誘おうと思ったんだけど……。プールがあるのは聞いてたから、ちゃんと水着も持ってきてるし。

 律夏ちゃんが溜息とともに肩を竦める。

「はあ~っ。少しくらい遊ばせてあげなよ。麗奈も水着は持ってきてるんでしょ?」

「え? ええ……響希が言うから、一応」

「そんじゃ、明後日のお昼はプールだね。優待券も消化しないと」

 わたしは祈るように両手を合わせ、大親友を見詰めた。

「律夏ちゃん……!」

「響希チャンのことはあたしが一番、わかってるからね」

 ふたりで心の友ごっこしてると、麗奈ちゃんは面白くなさそうに拗ねる。

「な、何よ? 三ヶ月やそこらで響希のこと、何でも知ってる顔してくれちゃって……」

 それを栞ちゃんが横から一刀両断。

「実際、麗奈さんより律夏さんのほうが、よくご存知だと思いますが」

「しっ、栞さん? あなた、どっちの味方なのよ?」

「まあ……響希さんの味方ですね」

 栞ちゃんにもトキめきそうになっちゃった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る