第410話

 カウンターの奥から店長さんらしい女のひとが出てくる。

「VCプロのANGEね、ようこそ。話は聞いてるわ」

「本日はよろしくお願いしまーす」

 わたしたちは一様に頭を下げ、あとは店長さんの案内に応じた。

「こっちよ。入って」

 スタッフオンリーのエリアにお邪魔して、会議室のような部屋で落ち着く。わたしと律夏ちゃん、栞ちゃん、麗奈ちゃん、ついでに蓮ちゃんも。

 ブティックを切り盛りしてるのは蓮ちゃんのお姉さんで、大学生の真井舵蘭さん。

「真井舵(まいだ)さんって、変わった字を書くんですね」

「普通なら『舞う田んぼ』だと思うでしょう? よく言われるわ」

 さっきの店員さんはお店番のため、ミーティングには参加しなかった。センス抜群だから、ぜひ相談に乗って欲しかったんだけど。

 早速、蘭さんが切り出す。

「ライブで着るステージ衣装を、という話よね。イメージは固まってるの?」

 ここはリーダーのわたしがしっかりしないと、ね。

「パンクスタイルの手前くらいで考えてるんです。それから……えぇと」

「四人分で、予算はこれを目安にしてます」

 口ごもると、すかさず栞ちゃんがフォローに入ってくれた。

 蘭さんは意味深な調子で独りごちる。

「ステージ衣装で、しかもVCプロ……絶妙のタイミングねぇ」

「あの、蘭さん?」

「わかったわ。今からなら夏にも間に合うはずよ」

 蘭さんは立ちあがると、大声で店番のスタッフを呼んだ。

「咲哉ちゃーん! ちょっと来て」

「はーい! ただいま」

 咲哉さん……かあ。咲哉さんが扉を開け、眼鏡越しに会議室を覗き込む。

「このお仕事は咲哉ちゃんに任せてみようと思うの。ライブ用の衣装なんだけど……」

「えっ? ライブ用って……じゃあ、こちらのかたがたはアイドルなんですか?」

 なんで『アイドル』と思われたんだろ?

「バンドよ。ガールズバンドって、聞いたことないかしら」

「ごめんなさい。わたし、音楽は素人ですから……」

「女の子だけのバンドね」

 蘭さんは企画書を咲哉さんに委ねると、自分のほうが店番へ戻っていっちゃった。

 咲哉さんは戸惑いながらも、企画書とわたしたちを交互に見比べる。

「ガールズバンド、ANGE……概要はわかりました。要するに既存の洋服で、ステージ衣装らしく仕上げたい、ということですか?」

「あ、はい! そーなんです」

「じゃあ、代表でおひとりをベースにして、今日のうちにコンセプトを固めましょうか。残りのかたはそれを軸にして、コーディネイトすればいいと思います」

 話は思いのほかトントン拍子に進んだ。咲哉さんに牽引される形で、わたしたちも行動を開始する。

「とりあえず背丈と、スリーサイズと、あと足のサイズを測らせてください」

 そっか……靴も要るんだっけ。

「逃げちゃだめだよー? 栞チャン」

「に、逃げませんよ。カラオケに比べたら百倍、ましです」

 それから売り場へ移動し、わたしを基準として洋服を吟味することに。

 咲哉さんはあれもこれもと手に取っては、わたしの正面にお洋服を重ねた。

「ライブならスタイリッシュに決めたいわね。黒を基調にして、赤で……いいえ、青のほうが引き締まるかしら? フリルよりはリボンのほうが……」

 ほんとにファッションが好きなんだなあ……。

 センスなら律夏ちゃんも負けてない。

「全員が全員、スカートじゃなくってもいいんじゃない? あたしはドラムだから、どっちかってーと、パンツのほうが演奏しやすいしさあ」

「え? ドラムって、足も使うの?」

 でも咲哉さん、音楽のことは何も知らなかった。

「腕に飾り気が多くても、演奏の邪魔になりそうだよね」

「なら、ノースリーブで……例えば、これにスカートを合わせるのはどう?」

「あっ、可愛いかも!」

 だんだん楽しくなってきて、わたしや律夏ちゃんも意見を出す。

 ただ、麗奈ちゃんは遠慮がちに様子を見守ってた。

「お店の商品でしょう? こんなに出したり引っ込めたりして、大丈夫なの?」

 それを律夏ちゃんが肘で小突く。

「服を買う時って、こんなもんでしょ。ブティックとか行かない?」

「た、たまに寄るくらいで……センスだってないもの、私」

 わたしと律夏ちゃん、そして咲哉さんは目配せとともに、にんまりと唇を曲げた。

 目の前には垢抜けてない着せ替え人形――。わたしはワンピース、律夏ちゃんはカットソーを手に取り、じりじりと麗奈ちゃんに近づく。

「ついでにファッションの勉強もしていこうよ、麗奈ちゃん。えっへっへー」

「センスがないなら、磨けばいいじゃん。ねえ? 咲哉さん」

「その通りです。さあ、どうぞ更衣室へ」

 対し、麗奈ちゃんは狼狽しながらも両手でバッテンを切った。

「ステージ衣装が先でしょ! 目的を忘れないで……ほら、栞さんも何か……あら?」

 そこでわたしも、メンバーがひとり足らないことに気付く。

 いつの間にやら、栞ちゃんはお店の隅っこで縮こまってた。顔面蒼白になって、しきりに唇をわななかせるの。

「ブティックのセールストークなんて、私にはとても……みなさんにお任せします」

 栞ちゃんにはハードルの高いお店だってこと、忘れてた。

「だ、大丈夫! 栞ちゃんには着せたりしないから」

「そうそう! オモチャにするのは麗奈だけ」

「ちょ、ちょっと? 誰がオモチャよ」

 今にも逃げ出しそうな栞ちゃんと、目に見えない綱引きを繰り広げる。

 やっとのことで栞ちゃんは落ち着きを取り戻してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る