第409話

 これがパパだったら、チューナーなしで楽々合わせちゃうんだもん。絶対音感っていう一種の才能らしいけど、娘のわたしには備わってなかった。

 わたしも『なんとなく』程度にはわかるんだけどね。四分の一のズレ、なんて次元になると、機械に頼るしかないよ。

 律夏ちゃんが軽くドラムを鳴らす。

「ふあぁ……枕が違ったせいかな? まだ眠いよ」

「あ、寝づらかった?」

「んーん。初めてのお泊まりだから、ちょっと緊張しちゃってさ」

 わたしと律夏ちゃんで昨夜のことを話してると、麗奈ちゃんが顔色を変えた。

「ち、ちょっと……律夏? あなた、泊まったって……まさか」

「うん。雨で電車が止まっちゃったからね」

 律夏ちゃんはドラムスティックで天井を指す。

「響希チャンってば、お風呂は一緒に入ってくれなかったんだよ。酷いと思わない?」

「ふたりじゃ狭いよ。それに、もう高校生なんだし……」

 キスの件を暴露されるんじゃないかと、わたしははらはらしちゃった。

「――ずるいっ!」

 ところが甲高い一声に不意打ちされ、頭の中は真っ白に。

 わたしも、律夏ちゃんも、それが麗奈ちゃんの声だったことに唖然とする。

「れ、麗奈ちゃん? 今……」

「ハッ? ……な、何でもないのよ、響希。忘れてちょうだい」

 麗奈ちゃんは挙動不審の色を帯びながらも、平静を装った。

 律夏ちゃんが肩を竦める。

「まあいいけど。またお泊まりしていい? 響希チャン」

「もちろん! お部屋もあるから、遠慮しないでね。でも、おばさんには心配を掛けない範疇で……」

「だいじょぶ、だいじょぶ。お母さん、響希チャンのことも気に入ってるから」

 わたしは律夏ちゃんと一緒に生活雑貨を指折り数えた。

「ハブラシとか揃えといたほうがいいかもね」

「マイカップも欲しいかな?」

 なんだか新婚さんの会話みたい……かも?

 麗奈ちゃんが俄かに声を荒らげる。

「だめよ! お泊まりなんて……ちゃんと家に帰るべきだわ」

 それをしれっと受け流す、律夏ちゃん。

「だから、昨日は雨がすごかったんだって。まっ、雨でなくても泊まる気満々だけど」

「そんな……も、門限とかあるでしょう?」

「L女の寮じゃないんだし。何焦ってんの? 麗奈」

「あ、焦ってなんか……」

 しどろもどろになる麗奈ちゃんを見て、わたしは嘆息した。

「そっかあ。L女の寮って厳しそうだもんね。それじゃ合宿も……」

「それだよ、響希チャン! 合宿で集中的に――」

 律夏ちゃんはぱちんと指を鳴らし、声を弾ませる。

 と思いきや、いきなり空気が震えた。

「私だって響希ちゃんのお家にお泊まりするもんっ!」

 ちょうど栞ちゃんがドアを開けたタイミングで。わたしたちは目を点にしつつ、声の主らしいギタリストに注目する。

 栞ちゃんが淡々と呟いた。

「幼児返りですか? 麗奈さん。お大事に」

 これって『頭大丈夫ですか?』をオブラートに包んでるよね。

「ち、ちが……っ!」

 麗奈ちゃんは耳まで真っ赤になった。おたおたと慌てふためき、チューニングの最中だったギターの音色を狂わせるの。

「今のは空耳! そうよ、さっきのは宗太郎さんが……」

「言ってることが支離滅裂だよ? 麗奈ちゃん」

 律夏ちゃんは笑いを堪えながら、麗奈ちゃんのシャウトを真似した。

「私だってぇ、響希ちゃんのお家にお泊まりするもんっ! ……もんって、アハハ!」

 今になって、わたしも麗奈ちゃんの本音にはっとする。

「もしかして麗奈ちゃん……お泊まりしたいの?」

「うっ」

 でも、それは栞ちゃんが一蹴。

「無理ですよ。L女ですし、ご実家もあれですから。許可が降りないでしょう」

「お嬢様は大変だよねー。あのお婆さんに怒られでもしたら……」

 続けざまに律夏ちゃんにも追い詰められ、麗奈ちゃんは涙を溜めた。

 そして、高校生にしては幼い癇癪を起こす。

「ばかばかっ! れな、羨ましくなんかないもん!」

 昔の麗奈ちゃんだあ……。

 麗奈ちゃんは地団駄を踏むと、一直線におトイレへ。

 内側から鍵を閉め、籠城を始める。

「麗奈ちゃんってばー! 出てきてよ、練習!」

「二分……三分だけ待って! 落ち着いたら、すぐに戻るから……あぁう」

 閉めきられた扉を前にして、わたしたちは立ち竦むしかなかった。

 律夏ちゃんが意地悪そうにはにかむ。

「麗奈のことは好きになれそうだよ、あたし。どーいう子か、よくわかった」

「からかうのはほどほどにしてください。練習になりません」

 ANGEが迎えた、最初の危機。

 どうせなら音楽性の違いとかで揉めたかった。


                  ☆


 梅雨の中、さらに数日が過ぎ。

 土曜の朝、わたしたちは麗奈ちゃんのつてを頼りに、あるブティックを訪れた。

「ここですよぉー! 速見坂先輩」

「ありがとう、真井舵さん」

 麗奈ちゃんと同じL女学院の中等部にね、実家が有名なブティックを経営してる生徒さんがいたの。彼女の名は真井舵蓮ちゃん、現在は中学二年。

 週末はお店が混むってことで、朝一にしたんだよ。

 わたしたちもお昼以降は練習を優先したいしね。

 もちろん、今日はお洋服を買いに来たわけじゃなかった。ミュージック・フェスタで着る、ステージ衣装の件で相談に来たの。

 一からデザインを描き起こして製作するなんて、この面子では無理な話。仮に作るにしても、時間が足らなかった。

 そこでスフィンクスの先輩たちのアドバイスに従い、今回はコーディネイトで乗りきろうかなって。メンバー全員で統一性を持たせれば、『衣装』と言えるでしょ?

 このブティックにはVCプロからも連絡が行ってるはず。

 お店に入ると、おしゃれな眼鏡の店員さんが朗らかに迎えてくれた。

「いらっしゃいませー!」

 青い髪はエクステかな? お店が一流なら、店員さんのセンスも超一流みたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る