第411話

「それにしても……差支えがなければ教えて欲しいのですが、律夏さん。芸能人が自前で衣装を用意する、なんてことはあるんですか?」

 律夏ちゃんは思案顔で瞳を転がす。

「んー、ジャンルによるんじゃない? 漫才師だと、小道具なんかも自分で作るみたいだけど。アイドルユニットが衣装を探しまわるってのは、聞いたことないね」

「インディーズでもそうでしょうか」

「そこはメジャーもインディーズも関係ないよ、多分」

 栞ちゃんの疑問に思うところが、わたしには読みきれなかった。

 そんなわたしに代わって、麗奈ちゃんが問い返す。

「何か気になることでもあるの? 栞さん」

「いえ……VCプロはタレントの自主性を重んじる方針なのかと」

 傍で聞いてた咲哉さんが、『そうですね』と前置きした。

「おそらく井上さんはANGEの責任感を見極めたいんでしょうね。単に演奏が上手いだけじゃ、プロとは言えないんですよ。スケジュール通りに工数を消化してこそ、本物のプロですから」

 工数を消化……かあ。クリエイティブ(創造的)なお仕事でも、プロダクティブ(生産的)なフレーズだと、まったく印象が違って聞こえるから不思議だね。

 栞ちゃんも感心してた。

「なるほど。本気なら、それくらいできて当然、と」

「私もギターだけで評価されるわけじゃないってことね。気を引き締めないと……」

 これで本番までグダグダになるようなら、デビューは白紙になるのかも。

 わたしもそれを肝に銘じつつ、ステージ衣装を推敲する。

 ふと律夏ちゃんが呟いた。

「咲哉さんは知ってるんだね? VCプロの井上社長のこと」

「え、ええ……まあ。有名なひとだもの」

 咲哉さんは苦笑い。

 この時のわたしたちは思いもしなかった。ANGEの公式デビューとなるライブの衣装が、あの九櫛咲哉のプロデュースだったなんて、ね。


                  ☆


 咲哉さんのおかげで、ステージ衣装は目処がつく。

 何でもVCプロとは縁があるとかで、早々と話がまとまったの。わたしたちは肩の荷が降りた気分で、次の週を迎える。

 そんなある日の放課後、ライブハウスにて栞ちゃんがまくし立てた。

「みなさん。今日はキャンセルがあって、ステージが空いてるそうなんです。それで、叔父さんがサプライズライブをしないか、と……」

 律夏ちゃんが歓喜の声をあげる。

「いいね! チャンスがあるなら、どんどん演ってかなくっちゃ」

「賛成! 準備しよっか」

 わたしも乗り気になって、律夏ちゃんと投合した。

 少し遅れて麗奈ちゃんも駆けつける。

「お待たせ。……どうかしたの?」

「ステージが空いてるから、サプライズでライブしようって話になったんだよ」

「あぁ、なるほど」

 麗奈ちゃんだけL女学院の制服になっちゃうけど、いっか。

 衣替えは終わり、みんなが半袖の夏服になっていた。この梅雨が過ぎたら、いよいよ夏だもんね。ライブは一回でも多く経験しておきたい。

 ただ、ミュージック・フェスタとやらは未だに想像がつかなかった。一応、去年のフェスタのビデオを観たんだけど、やっぱり映像じゃピンと来なくって……。

 本当は何かの間違いじゃないのって、今でも思うほど。

 ステージで準備に勤しんでると、麗奈ちゃんが躊躇いがちに呟いた。

「ところで……響希、あなたは最近、誰かに『見られてる』って感じたりしないかしら」

「え? どうかなあ……」

 わたしは首を傾げ、疑問符を浮かべる。

 栞ちゃんがトーンを下げた。

「心当たりがあるんですか? 麗奈さん」

「ええ。その……時々、視線を感じるのよ。特にライブハウスに来る日は」

 言いにくそうに麗奈ちゃんは、肝の部分をオブラートに包む。

 わたしと律夏ちゃんは同じ結論に至った。

「まさか……ストーカー?」

「可能性はあるよ。なんたって、青龍家のご令嬢だしさ」

 麗奈ちゃんは筋金入りのお嬢様だけに、不安になる。

 けど、栞ちゃんはまったく別の想像をしてた。

「ボディーガードじゃないんですか? ライフルを携えたヒットマンが、どこかに……」

「いないったら、そんなの。……多分」

 その可能性はなきにしもあらず、と麗奈ちゃんは曖昧に答える。

 うーん……青龍家のお嬢様にストーカーかあ。

「前野さんにはもう話したの?」

「一応ね。VCプロの社長さんには、まだだけど」

 律夏ちゃんは腕組みのポーズで、ドラムスティックを脇に挟んだ。

「あたしも昔、ライブのあとに追っかけられたことあるよ。実際のところ、逸脱しちゃってるファンもいるからね。お嬢様なんだし、送り迎えしてもらったら?」

 本物のお嬢様とはいえ、麗奈ちゃんは護衛の活用を尻込みする。

「それはさすがに……前野さんだって暇じゃないもの」

「そこは遠慮するところじゃないよ。それで、しばらく様子を――」

 話の途中で、急にステージの照明が落ちた。

 非常灯は残ってるものの、わたしたちは突然の真っ暗闇に放り込まれ、動揺する。

「え? あ、あれ?」

 その闇の中、栞ちゃんの表情だけがぼうっと浮かびあがった。ケータイのライトで顔の下半分を照らしつつ、低い声が物語る。

「ひょっとしたら変質者ではなく、幽霊かも……しれませんね」

 ぞっと背筋に寒気が走った。

「ちょ、ちょっと……やめてよ? 栞ちゃん」

「おや、ご存知ないんですか? このライブハウス……『出る』んですよ。志半ばで倒れた、哀れなギタリストの霊が……音楽に誘われて……」

 さしもの律夏ちゃんもごくりと息を飲む。

 何でも、このステージで深夜の2時22分にロックを演奏すると、どこからともなくギターの音が聴こえてくるんだって。……ぞぞぞっ。

「そ、そんなの、どこにでもある怪談じゃん。ねえ? 響希チャン」

「うっ、うん。S女でも似たような話、聞いたよ」

 わたしと律夏ちゃんは口角を引き攣らせながら、『作り話』の説を採用。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る