第389話

「誰かと待ち合わせしてるんじゃない?」

「かな? まあいっか」

「お待たせしました。205号室です、行きましょう」

 栞ちゃんと合流しつつ、わたしたちはカラオケ屋の二階へ。ついでにセルフサービスのドリンクを調達していく。

 ところが部屋に入るなり、栞ちゃんが席を外した。

「先に歌っててください。すぐ戻りますので」

「う、うん」

 腑に落ちないものを感じながらも、わたしと律夏ちゃんは腰を降ろす。

「あたしから歌っていい?」

「いいよ。……あっ、この歌好き!」

 さすが元アイドル、律夏ちゃんの選曲は定番のポップスから。

 普段喋ってる時とは違う、甲高いなりに渋みのある歌声が響き渡った。息継ぎもなしにサビを軽々と歌いきり、無邪気な笑みを弾ませる。

「きっもちい~! 次は響希チャンね」

「律夏ちゃんが上手いから、プレッシャーだよ。よぉし……」

 そしてわたしがマイクを受け取った頃になって、やっと栞ちゃんが戻ってきた。

「ちょりぃーす!」

 やたらと軽い挨拶にわたしは度肝を抜かれ、歌い出しを忘れる。

「し、栞ちゃん? えっと……」

「なにさあ、もお~。テンション低いぞ? ふたりともー」

 律夏ちゃんも目を点にして、あんぐりと口を開いた。

「あ、頭でも打ったの? 栞チャン」

「そんなことより、曲始まってるよー? 歌わないの? リツカぁ」

「え……?」

 今マイクを握ってるのはわたし、天城響希なんだけど。

「ほらほら! 盛りあがってこぉー!」

 栞ちゃんは大喜びでマラカスを振りまくる。

 わたしはもう歌うどころじゃなくなって、栞ちゃんにマイクをパス。

「さ、先にどうぞっ」

「いいの? それじゃあ……やっぱ一曲目はコレっしょ!」

 爆音が鳴り響いた。

 正真正銘、本物の『爆発音』だよ。ドカーンってやつからイントロが始まる。

「エナジーダークの魔の手に! 傷つぅーくひとーびとぉー!」

 PVではヒーローが怪人と戦ってた。

「戦え! 戦えぇ、エクスカイザー! 今だ必殺、カイザー・キーック!」

 わたしも律夏ちゃんも呆然とするばかり。

「普通に歌ってって、言ったじゃない! 詠っ!」

 ラストのサビに入ったところで、勢いよくドアが開いた。

「もー。これからって時に……」

「ヒーローソングなんて、私が歌うワケないでしょう? もっと――」

 その言葉の途中で、わたしたちははたと顔を見合わせる。わたしと、律夏ちゃんと、栞ちゃんと、栞ちゃんと……。

「栞ちゃんがふたりっ?」

「あれ? ど、どうなってんのぉ?」

 わたしと律夏ちゃんは本物のドッペルゲンガーを前にして、仰天。

 栞ちゃん(あとから入ってきたほう)は両手をあげ、降参のポーズで白状した。

「はあ……双子なんです。私」

 ふ、双子……?

 栞ちゃん(元気なほう)はけらけらと大笑いする。

「私は妹の大羽詠(おおはよみ)ってんの。よろしくねー、リツカ、ヒビキ」

「響希チャンはそっちで、律夏はあたしだよ」

 栞ちゃんに双子の妹がいたなんて。

 カラオケは一休みして、大羽姉妹の事情聴取を始めることに。

「お部屋は3人で取ってるんでしょ? 大丈夫なの?」

「ちゃんと4人で取ってますから」

 栞ちゃんがお部屋を借りたのは、詠ちゃんをカウントするためだったんだね。

 引っ込み思案の栞ちゃんはカラオケを無難に乗りきるべく、同じ顔の詠ちゃんを代打に立てようとした。ちゃっかり服まで交換してる。

「そんなに歌うのが嫌なら、言ってくれてよかったのに……」

「いえ、その……カラオケという場所だけが苦手で」

 ところが詠ちゃんは栞ちゃんの都合など無視して、ヒーローソングを熱唱したわけ。

「詠ちゃんは叔父さんのライブハウスに出入りしてるの?」

「ぜーんぜん。最初は私が手伝いに入ってたんだけど、お姉ちゃんがバイトしたいって言うから、交替してねー。それっきりかな」

 慎ましやかな姉の栞ちゃんと、元気溌溂とした妹の詠ちゃん。

 律夏ちゃんが小さな笑いを噴いた。

「これで騙せると思ったんだ? 栞チャンってば」

「お姉ちゃんは昔から、こーいう悪あがきをすんだよねー」

 そういえば、前にもレスリング部を使って、わたしたちを撒いたんだっけ。

 策士策に溺れる結果となり、栞ちゃんは頭を抱え込む。

「だめなんです……カラオケだけは。あの駆け引き、プレッシャー、気まずいムード……凡人には耐えられません……」

「カラオケで遊ぶのに、非凡な才能はいらないよ? 栞チャン」

 こんな調子で去年、文化祭のステージに立てたのかなあ。

 代わって、妹の詠ちゃんが頭を下げる。

「ごめんねー。お姉ちゃん、色々ズレちゃってて。でもベースの腕前は本物だから、天才となんとかは紙一重ってやつぅ?」

「ガクガクブルブル」

 わたしと律夏ちゃんはもう一度、顔を見合わせた。

(大丈夫……かな? 今度のライブ)

(文化祭では演奏できたって話だし、まあ)

 少し不安はあるものの、練習では栞ちゃん、しっかりベースを弾けてる。本当にカラオケが苦手ってだけで、ライブはこなしてくれる――と思うことにした。

 詠ちゃんが前のめりになる。

「そんで、ボーカルが要るんっしょ? 私が歌おっか?」

「ヒーローソングの予定はないよ?」

 その後は詠ちゃんも交えて、カラオケを続行。

 ヒーローソングはとにかく『愛と勇気と正義』をアピールするんだってことは、よくわかった。ボキャロPのお姉ちゃんに対し、妹は特撮ソングの大ファンなんだね。

「栞ちゃんのバラードもすごくよかったよ。ね? 律夏チャン」

「うんうん。自信持ちなって」

 カラオケ屋を出る頃には、栞ちゃんは真っ白に燃え尽きてた。妹の詠ちゃんに掴まり、おぼつかない足取りでふらふらと歩く。

「一生分の度胸を使い果たしました……もうライブで歌う分は残ってません」

「わかったってば。ライブはあたしと響希チャンで歌うから」

 カラオケの目的なんて、もう忘れちゃってたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る