第390話

 できることなら栞ちゃんにも歌って欲しいけど、ベースに集中してもらうことに。ボーカルはわたしと律夏ちゃんのパートデュエットで調整、かな。

「詠ちゃんは音楽、やってないの?」

「ぜーんぜんっ。歌うのは好きだけどぉー」

 カラオケのあとは喫茶店に寄って、お茶会となった。

「ふたりは着替えなくていいの?」

「どうせ同じ家に帰るんだし」

 詠ちゃんは公立の共学に通ってるんだって。クラブはチア部とのこと。

「共学かあ……」

「彼氏は? 詠チャン」

 わたしが考えてたことは、律夏ちゃんが質問してくれる。

 詠ちゃんはあっけらかんと笑った。

「いない、いない! 共学だからって、誰も彼もくっついてるわけじゃないよぉ?」

 それに対し、律夏ちゃんの溜息は虚しい。

「なあんだ、つまんないの。女子高生らしいトークができるとか思ったのに」

 わたしはちょっと前まで共学だったから、想像はついたよ。『クラスの男子なら誰がいい?』って女子会は大抵、採点の辛いダメ出しに終始するの。

「男の子なんてジャガイモですよ」

 そう言いきったのは、意外にも栞ちゃんだった。

「……そのココロは?」

「頭の中身が詠と同じレベルですから」

 妹の詠ちゃんはむすっと頬を膨らませる。

「ちょっとぉ、どーいう意味? 今日は付き合ってあげたのに~」

「知らないわよ」

 見てて飽きないなあ、この姉妹。栞ちゃん、詠ちゃんにはタメ口なんだ?

 わたしと麗奈ちゃんの関係も、これに近かったかも。それこそ本当の姉妹のように毎日を過ごして、麗奈ちゃんがお泊まりすることもあった。

 あの時間を取り戻せるなら、取り戻したい。

「帰って、練習しよっか」

 自然とわたしの言葉に決意が漲る。

「連休の間に二曲くらいは仕上げておきたいもんね」

「もう一曲はお借りするんでしたね、確か」

「私も見に行っていいっしょ?」

 連休が終わったら、第三土曜まで一週間ほどだもん。麗奈ちゃんと話をするためにも、今のうちにできることはやっておきたかった。


                  ☆


 ゴールデンウィークを利用して、ライブ用の曲は概ね仕上がる。

 ちょっとだけ遊びにも行ったよ? 三人で買い物とか。

「わたしもバイトしよーかなあ……」

「響希チャンには優しいパパがいるじゃん」

 ちなみにこの面子でお財布に余裕があるのは、律夏ちゃん。アイドル時代のギャラがたくさん残ってて、それをお母さんが管理しつつ、小出しにしてるんだって。

 連休が終わり、学校が始まったら、ボーカルの練習にシフトする。

 狭い音楽準備室でも、歌う分には問題なかった。隣の音楽室でも吹奏楽部が大音量で練習してるしね。

 ノートパソコンで曲を流しつつ、わたしと律夏ちゃんで歌声をはもらせる。

 元アイドルのお墨付きももらえた。

「これだけ歌えれば、充分じゃない? この週末は演奏と合わせて、総仕上げだね」

「エヘヘ。ふたりのおかげで、なんとか形になったよ」

 律夏ちゃんのフォローと、栞ちゃんの曲があってこそ、わたしはステージに立てる。ほんと、ふたりには感謝してもしきれないかも。

「ところで……」

 休憩がてら、栞ちゃんが三階の窓からグラウンドを見下ろす。

「バンド名はどうしますか?」

「あ」

 わたしも律夏ちゃんもぽかんとした。

 ライブハウスには第三土曜の午後に『天城響希』で予約を取ってる。けど、本来はバンド名を名乗るらしいんだよ。

 律夏ちゃんは小難しい顔つきで頭を捻る。

「メンバーの頭文字を取って、H・R・S……って感じ?」

「なんだかソーシャルゲームのランク付けみたいですね。苗字だとA・K・Oですが」

「アッコはちょっと……イニシャルはなしの方向で」

 ちなみにアンタレスはさそり座の星のひとつで、スフィンクスは砂漠の守り神だよ。星や天使の名前をバンド名にするのが、定番なのかな。

「あえて漢字にするのはどうですか?」

「それもいいね。あとは記号を入れるとか」

「記号って、あれ? シャープ……シャープペンシル?」

「そのシャープは違います」

 じ、冗談はさておき。頭の中にイメージはあった。

「ガールズバンドっていうのをアピールしたいな、やっぱり。可愛くって、女の子のバンドなんだって、誰でもわかっちゃうような……」

 律夏ちゃんや栞ちゃんも意見を戦わせる。

「あたしはファンタジックな名前がいいよ。例えばおとめ座の星で、スピカ?」

「大和撫子をカタカナやアルファベットにするのは、どうですか?」

 候補は次々と出てきた。

 こうなってくるとキリがなくて、栞ちゃんのノートはバンド名だらけに。

「詠にも聞いて……無駄ですね。忘れてください」

「じゃあ、パパに聞いてみよっか」

 お仕事中のパパにメールを送ると、すぐに電話で返ってきた。

『やあ、響希。バンド名で悩んでるんだって?』

「お仕事はいいの? パパ」

『響希のほうが大事に決まってるじゃないか』

 娘のためにもお仕事を優先して欲しいなあ……こっちは遠慮して、メールしたのに。

 パパの口からは自信満々のアイデアが挙がった。

『フランス語で天使……アンジュ、なんてどうだい? 綴りはA・N・G・E』

 ANGE――幻想的なフレーズがわたしの胸を打つ。

『もとは響希の名前に、僕が考えたんだよ。でも櫻子が、音楽にまつわる名前にしたいと言うから、採用はしなかったんだ』

「ふうん……」

 自分の名前に別の候補があったなんて、なんだか不思議。

 ひょっとしたら、わたしは響希じゃなく『杏樹』って名前だったかもしれないの。

 律夏ちゃんも栞ちゃんもパパのアイデアが気に入ったみたい。

「カッコいいじゃん、ANGE! 憶えやすいしさ」

「私には派手すぎる気もしますが、リーダーは響希さんですから」

 そういや、わたしがリーダーなんだっけ。

 天使の名前かあ。

 あの日も天使みたいに翼があれば、麗奈ちゃんを追いかけられたのに――。

「ありがとう、パパ。ANGEにするね」

『どういたしまして』

 こうして、わたしたちのANGEが始動する。

 ANGEのファーストライブまで、あと一週間に迫ってた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る