第324話

 バレエのために響子ちゃんと同じ学校へ編入して、もう夏休み。

 この高校はね、音楽や歌劇などの分野を幅広くサポートしてるの。バレエの劇団とも繋がりがあって、この春から候補生となったわたしの転入も、スムーズに決まった。

 普段は学校に通いながら、劇団でレッスンの日々だよ。

 その傍ら、わたしは音楽室にも度々出入りしてた。ピアノが空いてる時は、ここで気ままに弾いたり、作曲したりするんだ。

 今日はバレエのレッスンがないし、寮のお部屋にいても退屈だから、学校へ。こんな調子だから夏休みの宿題が進まないのは、わかってるんだけどね。

 同じく寮で暇してたらしい響子ちゃんも、わたしのピアノを聴きに来る。

「相変わらず上手いわね、美園さん。ピアニストっていう選択肢もあったんじゃない?」

「えへへ、買い被りすぎだってば。わたしくらい弾ける子はいくらでもいるもん」

 以前はこうやって、自分を卑下することもあった。

 バレエが上手なのはわたしだけじゃない。響子ちゃんを始め、わたしより上手で、度胸もあって、とっくにプロの舞台に立ってる子がいる――なんてふうに。

 本当は悔しかったんだと思う。その気持ちを誤魔化そうとして、自分を貶めていたのかもしれなかった。

 けど、奏ちゃんとの音楽活動を通じて、わかった気がするの。自分を『下手』だと決めつけるのは、諦めることなんだって。

 それより『未熟』なのを自覚して、少しずつでも前に進まなくちゃって。

 そんな思いでピアノを弾いてると、響子ちゃんが肩を竦めた。

「変わったわよね、美園さんも。前はオドオドしてばかりだったのに」

「そ、そうかなあ?」

 響子ちゃんにしては珍しい賛辞がくすぐったい。

 今日もピアノでかき鳴らすのは、仕上がったばかりのメロディー。響子ちゃんにも耳にタコができるくらい聴かせてる、わたしのオリジナルなの。

「ほんとに好きねぇ、その曲」

「うん。こんなとこで弾いてちゃいけないんだけど……」

 実はわたし、改めてVCプロと契約していた。

 春先に社長の井上さんが、わたしを『作曲家』として使いたい、って。考えもしないことだったから、すごく戸惑っちゃったよ。

『みんな、バレエはダンスだと言うわ。でも伊緒、あなたはバレエを音楽だと言ったでしょう? そのセンスをあてにしてるの。ぜひとも書いてくれないかしら』

 だけど井上さんの熱意に押されて。

 そして、次の言葉がわたしを奮い立たせた。

『NOAHのために』

 わたしが手掛ける曲を、舞台でNOAHが歌う――。

 その瞬間、漠然と楽曲のイメージが浮かんだ。奏ちゃんや結依ちゃんなら、きっとこんなふうに歌うんだろうなあって。

 何回、何十回と弾いても、飽きが来ない。

 このメロディーにはわたしのすべてが詰まってた。

「早くNOAHのみんなが歌うの、聴きたいなあ」

「作曲家冥利に尽きるってやつね」

 ううん、わたしの全部だけじゃない。

奏ちゃんたちが想いを込めて歌ってくれるなら。


 タイトルは『DREAM』――。

 どうか、みんなの夢を応援できる曲になりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る