第323話

 コンサートのあと、わたしは舞台の上でリカと火花を散らす。

「杏の変態! スケベ! どさくさに紛れてぇ」

「あなたが先にしたんでしょうっ?」

 奏はギターを抱え、咲哉とともに踵を返した。

「付き合ってらんないわ。先に戻りましょー、咲哉」

「ああいうの、わたしは好きよ? 微笑ましくって……うふふ」

「アタシも行くわ! 待ってー」

 やがてリカも決着を諦め、追いかけていく。

 結依は空笑いを引き攣らせながらも、わたしの傍に留まってくれた。

「あはは……いきなりキスされるから、びっくりしちゃいましたよ? 杏さん」

「その割にあまり動じてないみたいね……あなた」

「だって、杏さんとは二回目ですし? 奏ちゃんとも事故で……」

 そういえば、この子は中学時代、女の子と交際してたんだったかしら? そのことは結依本人がカメラの前で暴露したせいで、ファンも知ってる。

 聡子さんが歩み寄ってきて、労ってくれた。

「お疲れさまでした、杏さん! 結依さんも。とても素敵な歌でしたよ」

 わたしは深々と頭を下げる。

「本当にありがとうございました、聡子さん。聡子さんが版権問題をクリアしてくれたおかげで、こうして『湖の瑠璃』を歌うことができました」

「そんな……大したことじゃありませんよ」

 聡子さんは謙遜するものの、大変だったに違いないわ。

 井上社長も当初は難色を示したんですって。でも熱意に折れ、聡子さんのスタンドプレーを容認してくれた。

 それもまた、歌手のわたしにはできないこと。

 今日のステージも、『湖の瑠璃』も、たくさんのひとの情熱で支えられてる。だからこそ、わたしはひとりの歌手として、みんなに最高の歌を届けたいの。

「少し外の空気を吸ってから、戻りませんか?」

「ええ」

 聡子さんと別れ、わたしは結依と一緒にコンサートホールの二階から外へ出た。

 屋上というほど高くはないけど、テラスのような作りで風がよく通るわ。午後の五時過ぎ、夏の陽はまだまだ輝きを放ってた。

 それを眩しそうに、結依がてのひらで遮る。

「ですけど、意外でしたよ。お母さんの歌をやめて、『湖の瑠璃』にするなんて」

「大切な曲だもの」

 自然と即答できた。わたしにとって『湖の瑠璃』は、それほどに大きいの。

 NOAHで初めて練習し、みんなで歌った、始まりの一曲。作曲したお婆さんが『古臭いでしょう』と微笑んだ、とても優しい歌。

 この歌なら、わたしは全力を出しきれると思ったのよ。

 まだ夕方の色は遠い空を仰ぎ、結依は『あーあ』とぼやく。

「でも『蒼き海のストラトス』だって、あんなに練習したんですよ? 歌わなかったの、もったいない気もして……」

「いいのよ。別に舞台の上じゃなくっても、歌えるんだから」

 そう。歌うだけなら、ステージなんていらないわ。歌手になる必要もない。

 それだけのことに気付くのに、随分と遠まわりしちゃったかしら。

「じゃあ、ここで歌ってくださいよぉ」

「……ここで?」

 結依のおねだりを不思議に思いつつ、わたしは息を吸い込んだ。

 果てのない蒼穹へ向け、ママの歌を口ずさむ。

 赤ん坊の頃、これを子守歌のように聴いていた気がした。わたしにとって『蒼き海のストラトス』もまた、大事な一曲なのね。

 いつかママのように、わたしも舞台でこの歌を――。

 でも、まだいいでしょう? 未熟なわたしが『自分の歌』にするには、早すぎるもの。

 きっとママもわかってくれるはずよ。だから、もう少しだけ待ってて。

「……ふう」

 今、やっと決着がついた。

 娘として、歌手として、ママの『蒼き海のストラトス』と。

 後ろのほうで小さな拍手が聞こえた。

「上手になったわね。杏」

「――マ、ママっ?」

 振り返るとともにわたしは目を見張り、元気なママの姿に驚く。

「結依さんにお願いして、ここに呼び出してもらったのよ。まさか、あなたの『蒼き海のストラトス』が聴けるとは、思わなかったけど」

 嵌められたんだわ、結依に。

「結依っ? あなた、ママがいると知ってて、わざと……」

「えへへ……こうでもしないと、杏さん、お母さんに歌ってあげないでしょ?」

 確信犯的なウインクが小憎らしかった。

 ママがくすっと微笑む。

「もう杏もプロの歌手だものね。一曲目にはびっくりしちゃったけれど……『湖の瑠璃』は本当に最高だった。今まで何百回と聴いてきた中で、一番」

「何百回って……わたし、ライブで歌ったのなんて、ほんの数回よ?」

「母親がCDを買ってない、とでも? 毎朝聴いてるわ」

 思いもよらない言葉に、わたしを目を白黒させた。

 わたしの歌を、ママは毎朝……?

 それが本当なら、わたしばっかりママに距離を感じてたんだわ。

ママは毎日、わたしの歌と一緒にいてくれた。なのに、わたしはママに歌を聴かせられないと、駄々を捏ねたり、悩んだりして……。

 道理で壁を超えられないわけよ。

 ママは明松屋千夜の顔で結依を見詰める。

「こんなに素敵な仲間にも囲まれて、羨ましいくらいよ。杏と一緒に歌ってた、ギターの子もよかったし……結依さん、あなたの歌も、とても可能性を感じさせてくれた」

「あ、ありがとうございます」

 可能性。それはわたしや結依に限らず、みんなが持っていた。

 でも持ってるだけじゃ、単なる可能性に過ぎないの。いくら『夢』や『希望』という綺麗な言葉で飾っても、現実になりはしない。

 そして、わたしはまだスタートラインに立っただけ。

 明松屋杏の、歌手としての人生はまだまだ続くのよ。この夏も、次の夏も。

「結依。わたし、決めたわ」

 わたしは結依と、ママにも頷いてから、高校三年生の決意を表明した。

「L女を卒業したら、大学に行って……通いながら、NOAHを続けようと思うの」

 ママは最初からわかっていたように温かい笑みを綻ばせる。

「なら、実業団には入らないのね」

「……うん。わたし、この業界でもっと勉強したいの」

 わたしは結依を見詰め、ウインクをお返し。

「それに、ひとりだけ一年早く抜けるのも、ね?」

「あ、杏さんっ!」

 結依はわたしに抱きつき、猫みたいに甘えてきた。

「学年は別でも、NOAHは一緒に卒業ですよ? 絶対に約束ですから!」

「はいはい。……ところで、結依?」

 今こそ踏み込むチャンスかも。

「あなた昨日、わたしのことを呼び捨てにしたでしょう? なのに、まだ敬語なの?」

「えぇと、あれは……その、勢いってやつで……」

 可愛い後輩はたじたじに。

「許してあげなさい。あなたはお姉ちゃんなんだから」

「ひと月の差よ? わたしは三月で、この子は四月生まれなの」

 まだまだ暑い夏は続く。

 NOAHの夏はツアーを経て、アイドルフェスティバルを迎えるまで――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る