第322話

 結依の十八番『Rising・Dance』が勢い余って炸裂する。

「みんなー! 今日は来てくれて、ありがとーっ!」

 さすがNOAHのセンターだわ。抜群の牽引力を発揮し、コンサートホールの熱気を混ぜっ返すの。わたしにはできないわね。

 だからって、わたしが結依に気後れすることも、もうなかった。

 結依は自分の役目を果たそうとしてるだけ。だったら、わたしもメンバーの動きに気を取られたりせず、自分の務めを果たさなくっちゃ。

 ファンはみんな、とっくに勘付いてる。わたしが今日は一言も発してないこと。

 マスクをつけ、さっきからバックコーラス程度にしか歌ってないことに。

 それには触れず、MCの結依が声を弾ませる。

「なんと、なんと! 本日はご許可をいただいて、咲哉ちゃんがANGEを熱唱しちゃうよー! どうぞ、咲哉ちゃん」

「一生懸命、歌うわね」

 咲哉の音痴ぶりがファンをどよめかせた。

「ありがとう~! ふう、もう一曲歌いたいくらいだわ」

「いやいや……あんた、練習してない曲はほんっと、だめね」

 その間にわたしは奏とともに後ろへ下がり、次の曲のための配置につく。

「NOAHでいっちばん上手いヤツに歌ってもらわないとねー。じゃあ、せーのっ」

 リカの煽りを受け、ファンは一挙に声を揃えた。

「杏っ! 杏っ! 杏っ!」

 怒涛の杏コールが巻き起こる。

 だけど、わたしの心はとても落ち着いていた。マスクを外し、投げ捨てる。

 コンサートホールは水を打ったように静まり返った。スポットライトがキーボードの前で佇むわたしを照らし、じりじりと焦がす。

 ママの歌、ママが倒れたこと、歌うことの責任感、NOAHの人気――。

 そんなの、今はどうだっていいわ。 

「ああああああああああああああああーッ!」

 力の限り叫んで、キーボードの鍵盤に両手を叩きつける。


   ――やってらんない!


 シャウトの直後、奏のギターが唸った。

 わたしと奏の手で生まれた『サンプルA』が、ついに拍動を始める。突然の爆音にファンは気圧されながらも、サイリウムを掲げ、追ってきてくれた。


   よくできました なんて花丸は 口紅で塗り潰す

   欲求不満 ストレス上等 いつまでも良い子と思わないで


 声が出る。どこまでも声が出るわ。

 奏のアルトがわたしのソプラノを引き立て、いい気にさせてくれるの。こんなに傲慢な気持ちで歌ったのは、初めてかもしれない。

 奏のギターが鳴くとともに、わたしのキーボードもメロディーを暴れさせる。


   本当の自分? 嘘の自分?

   境界線なんてない これがわたし


 自分の耳には綺麗な歌声になんて聴こえなかった。今のわたしは叫ぶように歌ってる。一心不乱に声を張りあげて、それは松明屋杏の歌を破壊さえする。


   ぶっ壊せ! すべてを 自分を

   ゼロにすれば 最後にホンモノが残るから


 結依や咲哉、リカもコーラスをはもらせた。

 全身を熱が、血液が、無限のエネルギーが駆け巡る。無意識のうちにわたしはビートを刻んで、この音の奔流に酔いしれていた。

 もう自分が四つ足の獣にでもなった気分だわ。キーボードに両手をつき、吼える。


   やってらんない! だってそうでしょ

   お子様は夢を見るだけ ママにもらったパジャマを着て


 こんな滅茶苦茶に歌ったら、先生に怒られるのに。ママだって呆れるのに。

 それでも、わたしの音楽は反逆することを選んだ。歌うことの義務も、責任も、何もかもかなぐり捨て、歌わせろ――その原始的な欲求を取り戻すために。


   だから やってらんない! そう言ってるじゃないの

   見つけたものは 絶対に手放さないわ


 奏が『もう一回よ、杏!』と叫ぶ。

 伝わらないのなら、伝えるまで。強引に押しつけてやるまでよ!

「ママの歌より、わたしの歌を聴けえーーーッ!」

 シャウトともに再びサビへ雪崩れ込む。


   やってらんない! だってそうでしょ

   お子様は夢を見るだけ ママにもらったパジャマを着て


   だから やってらんない! そう言ってるじゃないの

   見つけたものは 絶対に手放さないわ


 大音量の声援が沸きあがった。コンサートホールは震撼し、空気そのものが震える。

 リカなんて放心しちゃってるほどよ。わたしは息を切らせながらも、ギターの奏と目配せして、勝気な笑みを浮かべた。

「派手に決めてくれたじゃないの。NOAHの歌姫様」

「はあ、はあ……あなたもね」

 結依も驚きのあまり呆然としてるわ。

代わって、咲哉が進めてくれる。

「明松屋杏の新曲『やってらんない』でした! 本当にすごかったわね」

「これ、歌詞も杏が書いたのよ? あたしじゃないから、念のため」

 優等生の明松屋杏らしからぬ、破天荒なロックだったもの。結依やリカは楽曲の存在を知っててなお、度肝を抜かれた様子。

 ファンのみんながわたしの名を熱唱してくれた。

「杏っ! 杏っ! 杏っ!」

 明松屋千夜の娘じゃない、NOAHの明松屋杏として。

 歌ってみれば、簡単なこと。ママの名声、先生の言葉、歌い手の責任感――そんな目に見えないものに惑わされて、歌えるはずの口を閉ざしていただけ。

 歌でこそ気持ちを伝えられることさえ忘れて。

「みなさん。少しだけ、わたしのお話を聞いてください」

 大きく息を吸ってから、わたしはステージの前へ歩み出た。

「本当は今日、わたしは明松屋千夜の代表曲『蒼き海のストラトス』を歌う予定でした」

 ステージの結依たちを始め、ファンのみんなも耳を傾けてくれる。

「みなさんもすでにご存知かと思いますが……先日、母が倒れ、音楽業界は大騒ぎになりました。幸い、ただの胃潰瘍でしたので、もう現場に復帰しています。ですが、わたしは母のため……歌わなくちゃ、と思いました」

 これをもっと早く、結依やリカに打ち明ければよかったのよ。

 メンバーに迷惑を掛けたくないと言いながら、結局は心配を掛けて。結依を大泣きさせて。ほんと、情けない先輩よね。

「……だけど! わたしにとって一番大事な歌は何だろうって、思ったんです。『蒼き海のストラトス』はママの歌であって、わたしが歌手として出会った歌ではありません」

 そしてやっと気付いたの。わたしにも、もう運命的な一曲があることに。

「今から歌う曲を、作曲家のかたは『若い子が歌うには古臭い』と仰いました。でも、わたしはこの歌が好きです。大好きなんです。だから……」

 馴染みの深いイントロが流れ出す。

 さっきの激しい曲とは打って変わり、儚げなメロディーが空気の中で沈殿していく。わたしの歌声は自分でも驚くほどに透き通り、凛と響いた。


   静かな 静かな 鏡の水面(みなも)よ

   映るはこころ ながめせしまに

   わたしは何色にも染まりゆく

   わがみよにふる と口ずさむ 彼女は

   水をたたえ 悠久の時を過ごす しめやかに


 声はオルガンのように重厚に、ピアノのように繊細にもなる。

 その歌い方は先生に教わったわけでもなければ、テキストに載ってたわけでもない。ただ、わたしは素直な心のままに詞を歌いあげ、口ずさむ。

 歌い終えると、拍手が響いた。

 結依が満面の笑みで駆け寄ってくる。

「杏さん! すごく、すっごくいい歌でしたよ!」

 奏はやれやれとてのひらを上に向け、呆れた。

「このバケモンは……やっぱり明松屋千夜の娘じゃないのよ」

 咲哉はリカと胸の高さでタッチを交わす。

「最高よね、リカちゃん! うふふっ」

「う、うん……マジで、こんなに上手かったワケ……?」

 リカのほうが押され気味なんて、珍しいわね。

 わたしは今までにない爽やかな気持ちで、結依を捕まえ、はにかむ。

「ありがとう、結依。あなたのおかげよ」

「え? 杏さ――」

 この衝動じみた想いを、止められなかった。ううん、止めるつもりもなかった。

 わたしの唇が結依の唇を塞ぐ。

「ちょ――ちょっとぉ、杏! 離れなさいってば!」

 リカは怒ったけど、これでドローでしょ。

 ごめんなさい、ママ。

 杏は悪い子です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る