第293話
井上さんは神妙な面持ちで口を開く。
「あなたに歌って欲しいのよ、杏。『蒼き海のストラトス』を」
「……っ!」
五感のすべてが一瞬、停止した。
一度はダウンした頭が、少しずつ復旧する。
「あの歌を……ですか?」
「ええ。権利関係は全部クリア。多少はアレンジで手を加えるでしょうけど」
わたしがママの歌を……?
明松屋千夜の代表曲『蒼き海のストラトス』は、わたしにとっても思い出深い一曲よ。ママと同じ曲をステージで歌えるなんて、俄かには信じられない。
あれは今もマーベラス芸能プロダクションに所属してる、ママの持ち歌だから、権利関係の調整は難航したはず。それでも井上さんは交渉を成し遂げ、『蒼き海のストラトス』をNOAHの楽曲に加えることに成功したんだわ。
「『湖の瑠璃』と違って、あなたが自由に歌えるのよ。どう?」
井上さんの言葉がわたしの心を揺さぶる。
同時に頭の中で、いつぞやのママの台詞が反響した。
『杏。あなたは、あなたの歌で私を追いかけてきてちょうだいね。母親だから、私はあなたに自分と同じことをして欲しいけど……あなたは私じゃないんだもの』
胸の真中に、不意にぽっかりと穴が空く。
「い――嫌ですっ!」
我に返った時には、声を荒らげたあとだった。
井上さんは驚き、目を丸くする。
「……杏?」
「あ、その……わたし、ママの歌は、どうしても……」
自分でも理由がわからず、答えようにも、歯切れが悪くなってしまった。
ママの『蒼き海のストラトス』は、わたしにとって思い出の曲。
でも、それは決して憧れの対象ではなかった。いうなれば、畏怖の対象なのよ。わたしはこの曲の価値を知りながら、誰よりも怖がってる。
「あなたにとっては覚悟が要る曲なのね」
井上さんは溜息をつくと、椅子を反転させた。
「無理にとは言わないわ。でも、考えておいてちょうだい」
社長なんだから、本当は無理強いできる立場よ。わざわざ骨を折ってまで、権利関係を洗った、それだけじゃない。明松屋杏のためを思って、この名曲を獲得してくれたの。
なのに、歌手のわたしが拒絶するなんて。
「ごめんなさい。心の整理がついたら、お引き受けしようと思いますので……」
「焦ることはないわよ。何をどう歌うかは、あなたが決めなさい」
わたしは井上さんの背中に向かって、深々と頭を下げた。
それから結依たちと合流し、聡子さんの車へ。
「衣装のほうはどうなの? 咲哉ちゃん」
「どんどん発注を掛けてるところよ。来月は修羅場が確定してて……」
「その調子だと、ツアーの最中に届く分もありそうね」
結依や奏、咲哉はステージ衣装について和気藹々と相談してる。
「……」
その後ろで、わたしとリカはずっと黙り込んでた。
リカのほうも社長から何か提案されたんでしょうね。明松屋杏と玄武リカはNOAHの結成メンバーとして、NOAHに貢献しなくてはならないもの。
わたしがやるべきことは無論、ママの歌を歌うこと。
明松屋千夜の美声をもってしか歌えないとされる、あの至高の難曲を任せてもらえたのよ? これ自体は誇らしいことで、歌手冥利に尽きるわ。
だけど、あの曲は――。
☆
明松屋千夜の『蒼き海のストラトス』は、CDの売り上げで瞬く間に新記録を達成。楽曲の完成度はさることながら、明松屋千夜の美しい歌声がファンを魅了した。
海外でも愛され、『オーシャンズ・ディーヴァ(大海の歌姫)』と称されるほど。
ただ、この曲はまともに歌えるひとがほとんどいない。桁外れの高音域と肺活量が要求されるせいでね。ある評論家は『歌えるのは百万人にひとり』と語った。
ところが、それを難なく歌ってのける少女がいたの。
明松屋千夜の娘、明松屋杏。
誰もが驚嘆したわ。母親譲りの才能だ、これはすごい歌手になるぞ、と。
そう。わたしの才能を開花させたのが、この曲だったのよ。
小学生の頃は何度かカメラの前で歌ったこともあった。おかげで、わたしは絶大な人気を博し、玄武リカに並ぶ寵児と持てはやされたの。
でも、わたしにはわかってた。
ママが歌う『蒼き海のストラトス』には敵わない、って。
ただ単に、楽譜の通りに声を出せるだけ。
それを歌の先生は見逃さなかった。
『杏さん。これはどういう心境で作られた曲だか、わかるかしら』
『この歌詞は誰の気持ち? どんなひとが歌ってるの?』
何も答えられなかったわ。
わたしの歌には『母親譲りの美声』以外のものが全部、欠けていたわけ。
先生は特に表現力の乏しさを指摘してくれた。でも表現力だけの話じゃなくって。歌うことの意味も、その責任も、考えたことがなかったのよね。
ママの真似をしてるだけ――そう自覚してから、歌うに歌えなくなってしまった。
本当は今でも怖いわ。わたしの歌が通用するのは、ママの名前があるから。どんなにママそっくりに歌っても、娘じゃ二番煎じにしかならない。
誰かが『子どもは親のコピーじゃない』と言った。
それは正しいことよ。でも、じゃあ子どもは親の力なしに、何ができるの?
その現実を突きつけてくるのが『蒼き海のストラトス』だったの。いつしか、わたしはその曲を聴くことさえ怖くなって、耳を塞いだ。
ママの歌だけは歌いたくない。
あれを歌ったら、わたしはまた『明松屋千夜の娘』に逆戻りだもの。そして未来永劫、ママと比較されるだけの存在になる。
ボイストレーニングの間も、そんなことばかり考えてた。
「どうしたの? 杏ちゃん。ぼーっとして」
「え? ……あ、ごめんなさい」
咲哉に声を掛けられ、はっとする。
今日はわたしと咲哉のふたりでボイトレなの。咲哉は歌が苦手だから、わたしや奏で練習をフォローする必要があった。
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