第292話

 さらに奏は溜息交じりにぼやく。

「難しいのよ、あんたの歌は。キーが高いなんて次元は逸脱しちゃってるから」

「わたしの歌はまだ作ってくれないの? 奏ちゃん」

「あんたの場合も、杏と逆の意味で難しいのっ」

 咲哉の横槍はさておいて。

 インタビュー記事でも『蒼き海のストラトス』の問題点が挙げられていた。

 明松屋千夜のほかに歌えるひとがいないのよ。

 みんな聴くことはできても、自分では歌えない。カラオケにも登録はされてるものの、滅多に選曲されないから、印税もほとんど入らなかった。

 わたしは歌えるけど……。

「そっか! 歌合戦で聴いたよ、この曲でしょ」

 結依がすっくと立ちあがり、大きく息を吸い込む。

「あ~あ、あぁ……あ?」

 予想通りの結果に、わたしと奏は口を揃えた。

「難しいでしょう?」

「人類には早すぎる曲なのよ、それ」

 だったら、わたしのママは宇宙人ってことかしら……。

「ア~ア、アッアァ~!」

「やめてえ~!」

 宇宙人はむしろ咲哉ね。

 ソファーでひっくり返りながらも、リカはいつぞやの曲を推した。

「版権の都合つけて、もう杏のは『湖の瑠璃』でいいんじゃない? 母親が『海』で、娘は『湖』ってふうに。どお?」

「それ、いいね! 『湖の瑠璃』はNOAHにとっても大事な曲だもん」

 センターの結依はガッツポーズを弾ませる。

 NOAHがファーストコンサートで披露したのは『Rising・Dance』よ。ファンもNOAHのデビュー曲には、おそらくそっちを挙げるわ。

 でも、わたしたちはもっと前から『湖の瑠璃』を歌っていた。出演したドラマのエンディングテーマとして。

 今ではわたしの一番好きな曲よ。

 ただし、この『湖の瑠璃』は版権上の問題を抱えてるの。あくまでドラマの中の一曲であって、NOAHの楽曲じゃないってこと。だから、たとえ作曲者や事務所が快諾してくれても、わたしたちで自由に歌うことはできなかった。

 それに加え、ドラマはお正月に前後編で放送されただけのもの。すでにシリーズは終了し、『湖の瑠璃』も『使い終わったもの』とみなされていた。

 わたしたちの本当のデビュー曲は……地上波のテレビで二回、流れただけ。

 ゆくゆくはNOAHのアルバムに収録という話だけどね。コンサートで歌うなら、毎回必ず、申請やら許可やらが必要なのよ。

 センターの結依は待ちきれない様子で、伸びをする。

「あーあ。早くフルメンバーで歌うやつも、完成しないかなあ」

「それも奏が作ってんのぉ?」

 奏が切り札を仄めかす。

「ううん。でもタイトルはちらっと聞いたわよ。『DREAM』ですって」

 この夏をNOAHが乗り越えるための、最後にして最高の一曲。

 そのフレーズに結依はどことなく陶酔の表情だった。

「ドリーム……夢……」

 梅雨が明けたら、いよいよ夏が始まるわ。

 全国ツアー、そしてアイドルフェスティバル。咲哉も高揚しつつあるほどよ。

「夏で勢いをつけて、みんなで出場したいわ。クレハ=コレクションに」

「咲哉ちゃんの目標だもんね。みんな、頑張ろっ!」

 この夏で、わたしはどこまでママに近づけるのかしら……?

 明松屋千夜の娘としてではなく、ひとりの歌手として。

 明松屋杏の夏が始まる。


                  ☆


 夏が近づくにつれ、NOAHの活動も忙しくなってきたわ。

 CMの撮影が終わったら、スタジオに駆け込んで、ラジオの収録でしょう? 歌とダンスのレッスンも入ってきて、わたしたちのスケジュールはぎゅうぎゅう詰め。

 それでも週末は必ずお休みをくれるから、感謝しないと。日曜にお仕事が入った時は、月曜のレッスンを見送ったり、学校をお休みすることもあるのよ。

 学校には行けなくもないんだけど……。五月の下旬に一度、結依が倒れてるから。L女学院の厚意もあって、無理はしないように心掛けてる。

 こんなに忙しいのも、夏までのこと。ツアーが始まったら、むしろ時間ができるんじゃないかって、聡子さんも言ってた。

 今日はメイド喫茶で企画のあと、VCプロへ。

 社長がわたしとリカに話があるそうで……今しがたリカが戻ってきた。

「何のお話だったの? リカ」

「あ……ううん? 仕事のことでちょっとねー」

 いつもの能天気な表情で、リカは頭をぽりぽりと掻く。

 社長に呼び出されたんだから、それなりに重要な話だったんでしょうけど。わたしは気付かないふりをして、リカと交替し、VCプロの社長室を訪れた。

 社長の井上さんはデスクで資料を眺めてる。

「疲れてるところ、悪いわね。杏」

「いえ。社長、今日は……」

「あなたにNOAHの明松屋杏として、一肌脱いで欲しいのよ。この夏のために」

 どきりとした。期待とも不安とも異なる、一種の予感が胸を高鳴らせる。

 二月のファーストコンサート以来、NOAHは快進撃を続けていた。朱鷺宮奏、さらには九櫛咲哉を新メンバーに迎え、注目を集めてるわ。

 話題のビジュアル系ダンスボーカルユニットとしてね。

 ビジュアルは咲哉とリカ、ダンスは結依、ボーカルはわたしと奏よ。作曲やステージ衣装も自分たちで手掛け、空前絶後のブームを起こしつつあった。

 けど、いつまでも独走は続かない。観音玲美子の声優復帰に始まり、SPIRALやパティシェルも夏を見据え、一斉に動き出したのよ。

 玄武リカや九櫛咲哉、明松屋杏のネームバリューに頼ってるだけじゃ、NOAHは今に埋没する。それはマネージャーの聡子さんも危惧していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る