第294話

 咲哉のほうが頭を下げる。

「謝るのはこっちよ。わたしの歌がみんなに迷惑を掛けてるんだもの……」

「め、迷惑だなんて! そんなこと」

 思いもよらない謝罪を受け、わたしはうろたえた。

 確かに咲哉の加入によって、歌のパート編成は手間が増えたかもしれない。咲哉はよく歌い出しで音を間違えるから、なるべく誰かが声を合わせよう、ってふうにね。

 でも、邪魔だなんてことは一度も。

「誰にだって得手不得手はあるものよ。それに、あなたには、衣装の製作という大事な仕事があるでしょう? わたしはもちろん、リカや奏にも絶対にできないことだわ」

 咲哉は安堵したように微笑む。

「そう言ってもらえると嬉しいわ。うふふ」

「気休めのつもりで言ったんじゃないから。本当よ?」

 念を押し、わたしも同じ笑みを浮かべた。

 咲哉の言葉が胸に沁みる。

「NOAHって面白いわね。作曲は奏ちゃん、演技やMCはリカちゃん、ステージ衣装がわたしで、歌は杏ちゃん。そして、みんなをひとつにまとめるのが――」

「結依ね。あの子にはリーダーの素質があるのよ」

 NOAHのメンバーはそれぞれ長所を生かし、また互いに短所を補っていた。

 ボイストレーニングだってそうよ。咲哉にできないことは、わたしにできる。逆に、わたしにできないことが、咲哉にはできる。

 そうして力を合わせるからこそ、責任感も芽生えた。

 自分ひとりが認められればいいんじゃない。

 NOAHのために、結依が、リカが、奏が、咲哉が、己の仕事に心血を注いでるの。

 わたしは肩の力を抜き、咲哉に胸の内を吐露した。

「本当はね……わたし、あなたの歌ってすごいなって思うの。悪い意味じゃなくって。……だって、歌ってる時のあなた、とても楽しそうだから」

 咲哉ったら、音を外そうがお構いなしなのよ? 思いっきりボールを投げるように、気持ちよさそうに歌うの。

「あぁ、こんな歌い方もあるんだなあ……って」

 楽譜の通りに正確に音を出す――それしか知らなかったわ、わたし。

 でも、その歌い方だけが正しいのなら、歌が下手なひとには、歌う資格さえなくなるでしょう? そんなものはもう『音を楽しむ』音楽じゃない。

 ママの歌はわたしより、咲哉に歌ってもらうほうが、いいかもしれないわね。

 今は本気でそう思えてしまった。

「ありがとう、杏ちゃん。けど、わたしだって、みんなの足を引っ張りたくはないから」

「だったら練習あるのみよ。さあもう一回、最初から!」

 わたしのこれからの歌には、きっと咲哉も必要ね。

 ママには悪いけど、わたしはNOAHのみんなで歌える曲がいいわ。

「――杏さんっ!」

 ところがレッスンの最中、聡子さんが駆け込んできたの。

「そんなに慌てて、どうしたんですか?」

 聡子さんは息を整えつつ、眼鏡越しの視線でわたしを射竦めた。

「落ち着いて聞いてください。お母さん……千夜さんが倒れたそうです」

「――!」

 黒い衝撃が雷のようにわたしを打つ。

 楽譜が手から滑り落ちたことにも、気付かなかった。

「マ、ママは? 大丈夫なんですかっ?」

「とにかく病院へ! すぐに車をまわしますので」

「わたしも一緒に行くわ!」

 不安がわたしの胸を圧迫しつつ浸食していく。

 わたしは咲哉と大急ぎでスタジオを出て、聡子さんの車へ飛び乗った。赤信号に何度も焦らされながら、ママが緊急で運び込まれたらしい総合病院を目指す。

 病院には先に弟の慎吾が来てた。

「慎吾! ママはっ?」

「姉さん……やばいよ、母さん、すげえ血を吐いたって……!」

 血を吐いた? そ、そんなにたくさん……?

「仕事中にトイレ駆け込んでって、そこで……戻ってこないから、同僚のひとが見に行ったら、気を失ってたらしくってさ」

 くらっと眩暈がした。本当に倒れそうだったみたいで、咲哉が支えてくれる。

「落ち着いて、咲哉ちゃん。悪いほうに考えちゃだめよ」

「え、ええ……」

 不安で押し潰されそうだった。

 ママがICU(集中治療室)に担ぎ込まれてから、すでに一時間が過ぎてる。聡子さんは電話のために離れ、慎吾も一旦席を外した。

「俺も父さんに電話してくるよ。連絡がつくか、わかんないけど」

「わかったわ。お願い」

 わたしは咲哉と一緒にママの無事を祈る。

 明日の新聞に『明松屋千夜、急死』なんて記事が載ったら……どうなるの?

 舞台で歌うところ、まだ一度も観てもらってないのに。

「ママが死んじゃったら、わ、わたし……」

「杏ちゃん! 気をしっかり持って!」

 緊迫の一時。ICUのドアを見詰めては、渇ききった喉で固唾を飲む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る