第285話

 そんな透を労ってくれるのは聡子だけ。

「透くんったら、すっかり幹事のポジションですね」

「そりゃあ、一緒にいるのがタクトと志岐じゃ、なあ……」

 霧崎タクトに振りまわされる者同士、透も彼女には共感ないし同情することが多い。

 改めて聡子は姿勢を正し、眼鏡越しに透を見詰めた。

「そうそう、透くん。先日は咲哉さんの件、本当にありがとうございました」

「大したことしてないよ、俺は」

 透は肩を竦めると、聡子に気負わせないように謙遜する。

 話題の人物と同じファッションモデル出身のせいか、タクトも関心を示した。

「九櫛咲哉の話か」

「おう。事故で休業してたってやつな……」

 自然と透の声色が重くなる。

 NOAHの九櫛咲哉はファッションモデルとして活躍していたが、不慮の事故に遭い、危うくモデル生命を絶たれかけた。これは今から二年前のこと。

 しかしファンはそれを知らず、九櫛咲哉は忽然と姿を消したもの、と思っていた。

「うちの社長も色々動いてくれたんだけど、復帰まではなあ……」

「いいえ。裁判に退職金と、叔父さんは力の限りを尽くしてくれましたよ。ああいう時の叔父さん……マーベラスプロの社長はすごいと思います」

 九櫛咲哉がNOAHの一員として復帰するにあたって、事故の件をファンに話さずには置けない。それを打ち明けるための場を欲し、聡子は透に交渉を持ちかけた。

 城之内透がMCを務める旅番組にて、九櫛咲哉に落ち着いて説明できる機会を、と。

 これを透は二つ返事で快諾。九櫛咲哉は透の番組にゲスト出演し、その場を借りて、ファンにそれまでの経緯を話すことが叶った。

「透くんのおかげですよ。咲哉さんも、またお礼がしたいと言ってました」

 熱烈な感謝の言葉を受け、透は照れ笑いを浮かべる。

「いやほんと、俺はちょっと相槌打ったくらいでさ。咲哉ちゃんが真剣に話してるのをオンエアで見て、ファンのみんなも納得してくれたんじゃねえかな。それに、なんか俺のイメージもアップしたみたいだし」

 最初から狙ったわけではないものの、おかげで城之内透の評価もまた上がった。

 九櫛咲哉の事情はデリケートな問題にもかかわらず、自分の番組に迎え入れ、真摯な態度で臨んだことが、世間に好印象を与えたらしい。

 しかしそれを度外視しても、聡子たちの力になれたことが嬉しかった。

 お気に入りの焼酎で舌鼓を打ちながら、透は本音を吐露する。

「なんつーかな……井上さんもだけど、ゴンマさんとか、業界の先輩には助けてもらってばかりいるからさ。俺も困ってる後輩がいたら、助けてやりてえって思ってたんだ」

 ついでに照れ隠しの自嘲も。

「昔はほんと、自分のことしか考えてなかったし……ハハッ」

「透くん……」

 ここで相手に恩を売りきれない自分を、意気地なしにも思えてしまった。だが、聡子にはこれくらいの距離感が妥当だ、と確信する自分もいる。

(あの頃はやっぱ……好きだったよなァ、聡子ちゃんのことが……)

 この気持ちを彼女に伝えたことはなかった。伝えようなどと考えたこともなかった。

 そんな彼女は霧崎タクトと交際を始め、おそらく順調に進展している。

「アイドル・フェスティバルでこそ決着をつけてあげるわ、聡子。私のパティシェルがあなたのNOAHをこてんぱんにしてやるんだから」

「はいはい。首を洗ってお待ちしてますので。……それはそうと、RED・EYEは今年の夏、どうなんですか?」

 自称ライバルの綾乃が聡子に一蹴されたのを気の毒に思いつつ、透はメンバーの志岐に目配せした。

「この夏もライブはすっけど、ほとんど別行動だよな。俺は鉄道関係でいくつか」

「僕のほうは余裕あるよ。ホビーショーも秋になってからだし」

 あえてスルーしていたタクトが口を開く。

「俺は無論――」 

「コミケだろ、お前は」

「コミケでしょ? タクトは」

 透も志岐も最後まで聞かずに、即答。

 RED・EYEのリーダーは悩ましげに前髪をかきあげ、物憂げな溜息を漏らした。

「そのつもりなんだが、少々人手が足りなくてな。どうだ、謝礼は弾むぞ?」

「へえー」

「取引は早く済ませたい。……わかるな?」

「わからねーよ」

 当然、誰も頷いたりはしない。恋人の聡子さえ辟易とする。

「コミケのお手伝いは二度としませんって、言いましたよね? 私」

「まったく……わからんやつめ。年に一度の祭典を、みなで一緒に盛りあげよう、という気概が湧いてこないのか?」

「コミケは年に二回だからねー? タクト。大きいやつは」

 突っ込むついでに志岐がタクトに問いかけた。

「そーいや、秋から放送のロボットアニメ。タクト、せっかくオファーがあったのに出演しなかったの、なんで? 僕が演ることになったから、別にいいんだけど」

 この秋から始まるアニメで、RED・EYEはオープニングを歌う。それに絡めて、アニメの端役をぜひ霧崎タクトに演じて欲しいという話があった。

 タクトはやけに真面目な面持ちで回答する。

「声優業界はな、オレにとっての『聖域』なんだ。憧れこそすれ、決して踏み込んではならない神の領域――として、オレは受け手の側であり続けたい」

「そんなものですか?」

 聡子は首を傾げるも、透には共感できる部分があった。

「俺はわかるぜ、なんとなく。俺も鉄道は好きだけどさ、じゃあ『運転したいか』って言われると、違うんだよ。自分でどうこうしたいわけじゃなくって……志岐だって、プラモを組むのはよくても、開発したいとは思わねえだろ?」

「そうだね。いくら好きでも、それは」

「少なからず面倒事を背負い込むことになるもんな。だからタクトも、たとえ実力を認められようと、声優に関しちゃファンでいたいんだろーぜ」

 聡子は感心したように納得。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る