第286話

「なるほど……趣味はあくまで趣味として大事にしたい、というわけですね」

「そんなとこかな? なあ、タクト」

 しかしタクトのほうは納得せず、小難しい表現で反論を続けたがった。

「もっとこう、本質的にはアンデンティティの問題なんだ。オレがあまりに才能に溢れては、神の怒りに触れるかもしれんだろう? だから、完璧にならないように……」

 それを恋人の聡子は平然とスルー。

「長くなりますので、放っておいてください」

「お、おう」

 この夏もタクトと聡子はあまり進展しそうになかった。

 透は頬杖をつき、二組のカップルを見比べる。

「志岐くん、あ~んして」

「ああーん」

 片や人目も憚らず、新婚のようにイチャイチャする志岐と綾乃。

「お醤油、そっちにありませんか」

「自分で取るがいい」

「……タクトくんの目の前にありますよね?」

 片や熟年の夫婦のようにドライな空気のタクトと聡子。

(俺の焚きつけ方が間違ってたのかもなあ……)

 タクトと聡子のペアに関しては望み通りのはずが、肩透かしを食った気分だった。

 ふたりに何と吹き込んだのかは透自身、よく憶えている。

 聡子には、

『聡子ちゃんが相手してやらねえと、タクトのやつ、一生独身だぜ?』

 同じくタクトには、

『聡子ちゃんにしとけって。理想はこれからも二次元で追いかけて、だなあ……現実は妥協できる時に妥協しとくもんだろ』

 その後押しが功を奏したようで、ふたりは交際に至ったらしい。しかし今のタクトや聡子の淡白っぷりを見ていると、余計な世話を焼いちまったか、とも思えた。

「ところでさぁ、タクト。お前、いつ結婚すんの?」

 何気なしに透は核心に触れてみる。

 霧崎タクトは赤ワインの香りを呷りつつ、自慢でもするようにまくし立てた。

「考えているとも。小夜とは近いうちに……テレーズともそろそろ話を進めないとな。明日香も待たせているから、プロポーズは豪勢に行くつもりだ」

「二次元の嫁の話じゃねーよっ!」

 堪えきれずに透が突っ込む。

「ほら、聡子ちゃんのカオがまた冷めきってんぞ?」

 聡子は呆れ果て、その表情は無我の境地に達していた。

「まあ……NOAHのみなさんが高校を卒業したら、とは……」

「そんなこと言ってたら、さっちゃん、いつになるかわかんないよ?」

 志岐の正論も珍しい。

 綾乃は聞かれてもいないのに喋りだす。

「こっちはパティシェルの高校卒業なんて待つつもりないわよ。私と志岐くんには関係ないことだし? んふふ……やぁーん、もうっ!」

 それでも先を行っているのは聡子のはずで、彼女の左手には指輪があった。前に会った時はなかった銀色の小さな輝きが、透をほっとさせる。

「ふたりで決めてんなら、いいよ。志岐も具体的な話が決まったら、教えてくれ」

「うん。……で、透は? えぇと、メイク担当の女の子とどうこうってやつ」

 ぶしつけな質問のせいで酒が苦くなった。

「……ハア~。聞きたいか?」

「やめとく」

 聡子が苦笑がてらフォローを挟む。

「焦ることありませんよ、透くん。透くんはちゃんと分別があって、タクトくんほど非常識じゃないんですから。きっと素敵な相手が見つかります」

「いちいちオレを貶めてくれるな」

「生粋の変人と比較されてもなあ……」

 霧崎タクトが相手では、今さら嫉妬が燃えるはずもなかった。

 やはり自分は身を引いて正解だったと、透は反芻する。

(聡子ちゃんより素敵な相手を見つけねえと、な)

 この経験はいずれ次の恋を成功させてくれる――そう信じたかった。

「それで、メイクの担当さんというのは?」

 今のところ成果はないのだが。

「そんなに面白い話じゃないって。オカマの彼氏がいて、その彼氏がなんかオレに迫ってきやがって……っと!」

「えええっ? と、透……まさか、僕が知らない間に」

「彼女ができないのは、それが理由か」

「それこそ需要があるのは二次元だけよ? リアルは余所でやってちょうだい」

「ちっげーよ! 勝手に深読みすんな、お前ら!」

 次の肴は注文してやるものか、と思った。













ご愛読ありがとうございました。

次回より明松屋杏編『やってらんない』が始まります。

まだまだまだまだ続くけど、よろしくね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る