第247話

「こんな雨じゃあ、自転車は止めて正解だね」

 昨晩からも雨はひっきりなしに降ってた。傘を差して信号待ちしてるひとも、梅雨はうんざりって顔してる。

「今日の体育も自習かなあ……」

「全部、体育館を使えばよくない?」

 アタシもそろそろお日様を拝みたくなってきた。

 この雨のせいで、先日のエンタメランド行きは中止。奏は心に傷を負ってる。

「ドラマの撮影も野外のはよく中止になるのよ、この時期。だから、あえて六月は屋内の撮影でスケジュールを組む場合もあってさあ」

 キャリアだけは長いアタシの蘊蓄に、結依が感心するのはいつものこと。

「へえ~。よく考えられてるんだね」

「それだって、先人の失敗を教訓にしてるんだよ。ハハハ」

 運転しながら矢内さんが相槌を打つ。

 過去の反省を活かして、かあ。

 確かに子役時代と今とで、芸能界が少し変わってきてる印象はあった。最たる理由は動画サイトの台頭と、地上波のテレビの衰退ね。

 前に杏が結依に話してた通り、スポンサーとの距離感も大分違ってきてる。番組と無関係のCMを流しても、大した効果が見込めなくて、その意義自体も問われてるの。

 けど昔ながらのやり方を変革するには、どこも図体が大きすぎるでしょ。

 マーベラス芸能プロダクション(マーベラスプロ)はそういうしがらみから解放されたくって、バーチャルコンテンツプロダクション(VCプロ)と建設的な関係を築いた――と、アタシは見てる。

 アタシたちのNOAHが所属するのは、そのVCプロよ。

 井上さんはマーベラスプロから独立し、新たにVCプロを立ちあげた。メジャーのマーベラスプロとインディーズのVCプロで、持ちつ持たれつやってるワケ。

 ほんと、すごいひとだと思うわよ? 井上さんは。

 その独立を認めたマーベラスプロの月島社長(聡子さんの叔父)も、いい判断してる。こんなふうに上のフットワークが軽いと、芸能事務所は安泰だわ。

「なんなら帰りも送ろうか? 咲哉ちゃん」

「いいんですか? あ……でも、なるべく目立たないようにしたいんです」

「オーケー。そのへんは慣れてるから、任せてよ」

 矢内さんや聡子さんもお仕事には満足してるみたい。

 アタシは後ろから運転席へしがみつく。

「ところで矢内さん、まだ結婚しないの? 待たせてるんでしょ?」

「それが、式場の予約が順番待ちでね……。日程が決まったら、また話すよ」

 アタシの言いたいことは咲哉が、やんわりと代弁してくれた。

「矢内さんが決まらないと、聡子さんがその気になってくれないんです」

「あー、お相手はあの霧崎タクトだってねえ」

 VCプロの社員も結婚が順番待ち。

 ここから聡子さんの愛の軌跡とやらを聞き出したかったんだけど、早くも車はS女学園へ到着してしまった。先に結依に出てもらい、アタシはその傘へ潜り込む。

「結依、入れて~」

「リカちゃんったら。じゃあね、咲哉ちゃん、矢内さんも」

「帰りは咲哉ちゃんを拾ってから、また寄るよ」

 矢内さんは車を器用に反転させ、雨の中を走ってった。

 アタシと結依は相合傘を経て、二年一組の教室へ。早く来すぎちゃったのか、クラスメートはまだ委員長くらいしかいないわね。

「おっはよー、委員長」

「おはよう。玄武さん、御前さん」

 もちろんアタシの席は結依の隣よ。でもって、後ろは夏樹と小春。

 次第にクラスメートの頭数も増え、教室が賑やかになってきた。予鈴とともに駆け込んできた夏樹が、びしょ濡れの傘を傘立てに突っ込む。

「ふう~っ。いつまで降りやがんだろーなあ、この雨はよォ」

「おはようございます、夏樹さん」

 小春は今日も相変わらずのマイペースだった。

 アタシはその日の気分で、色んなグループに混じってる。結依と同じ学校に通うつもりで転入したけど、日がな一日結依と一緒ってわけじゃないのよ?

 委員長が教室へ戻ってくるなり、声をあげる。

「みんなー! 二時限目の体育は教室で自習だってー」

「やっぱり? この雨じゃねえ」

「だから、その時間を使って、修学旅行の話を進めようと思うんだけど」

 連日の雨でジメジメしてた雰囲気が、その一言で霧散した。

 アタシと結依は瞳を輝かせる。

「修学旅行っ!」

「夏休みが終わってからじゃ、慌ただしいから」

 上の人間がしっかりしてると――うんうん、芸能事務所と同じよね。二年一組は委員長に恵まれてる。

「二組はもう決めたらしーよ? 班分け」

 ……あれ? お隣もか。

 やがて担任の早坂先生がやってきて、ホームルーム兼一時限目の数学が始まった。

「うっとうしい雨よねー。……で、次の時間は旅行の班分けを決めるって?」

「先生はどの班に入るんですかあ?」

「ハア……。こっちは引率で、旅行どころじゃないってのに」

 そっか、先生も一緒に行くんだっけ。

 小学六年の時はドラマ撮影とスケジュールが被って、修学旅行に参加してない。中三の時にはお仕事も少なくなって、暇を持て余してたけど、学校とは疎遠だったから。

 高校だと、三年じゃなく二年の時なのね。

そんなわけで、今年が人生で初めての修学旅行だった。漠然と『みんなで旅行』くらいのイメージしかなくて、実はまだよくわかってなかったりする。

「それじゃあ、アイドルのコンビが起きてるうちに……御前さん、問1をやってー」

「ええっ? リカちゃんもいるのに?」

 一時間ほどして早坂先生の数学は終わり、次は自習となった。ついでに先生も残って、ホームルームを見守ることに。

「どの班もブレーキが利く面子にしておいてねー。テンションが上がりすぎて、制服のまま河へダイブ! なんて馬鹿な子もいたから」

「それって先生の在学中ですかあ?」

 委員長が前に出て、団体行動の予定を確認していく。

「部屋割りの都合もあるので、班は五、六人で作ってください」

 アタシは真っ先に結依を数に入れた。

「結依とー、アタシと……夏樹と小春も一緒でいいの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る