第238話

「……この件は帰ってから、ゆっくり話しましょう」

「話すまでもありませんってば」

 そんなふうに脱線してる間にも、スタッフさんは一丸となって準備を進めてる。

 本日の収録はサッカーのスタジアムにて。NOAHとパティシェルの対決の模様は動画サイトで生放送されるほか、編集したバージョンも後日流す予定になってた。

「一週間でよくこんなとこ借りられたよねー」

「いつもの社長の魔法でしょ? もしくはマーベラスプロのごり押しか」

 芝生の上にスタッフさんが大きなパネルを敷いていく。

「あれって……バラエティーかなんかで、前に玲美子さんがやってたやつ?」

 輝喜ちゃんはエヘンと胸を張った。

「スゴロクよ。テレビゲームにあるのと、大体はおんなじの」

 それなら私も知ってるよ。トンテン堂の看板キャラクターが総出演する、パーティー向けのスゴロクゲームだね。マーベラスプロはトンテン堂と共同して、そのゲームを等身大の体験ゲームにしちゃったの。

 テレビゲームと接点のない咲哉ちゃんは首を傾げる。

「よくわからないわ……リカちゃんは詳しいの?」

「ゲームのほうはやったことないけど。芸能人がやるの、人気みたいよ」

「SPIRALもやってたよ。見てるだけで面白かった」

 人気の企画だから、私もルールは把握してた。

 このスゴロクには決まったゴールがなくって、枝分かれしてるコースを、好きなように進めるの。それを既定のターンまで続け、ハートメダルの数の一番多いひとが勝ち。

 奏ちゃんが口を挟む。

「ルールはわかったけど、八人じゃ冗長にならない?」

「そうだね。どうしよっか……」

 この場にいるアイドル全員でひとりずつサイコロを振ってたら、時間が掛かりすぎるのは明白だった。生放送だから、見てるほうもダレちゃうよね。

 杏さんが人数を目で数える。

「二人一組でやるのはどうかしら? 四チームならテンポも悪くないわよ」

「ペアのほうが盛りあがるかもねー。アタシも賛成」

 NOAHだけで話を進めると、輝喜ちゃんと小恋ちゃんがいきり立った。

「ちょっと、ちょっと! キキたちとNOAHで三対五なのよ? ふたりずつ分けたら、どっかのチームで混ざっちゃうでしょ」

「えっと……それは」

 私もそこが気になって、返答に困る。

 だけど、咲哉ちゃんと那奈ちゃんは平然とまくし立てるの。

「そういうペアがいても面白いと思うわ。そのペアはパティシェル扱いにして……」

「罰ゲームに中立勢力……ナナは緊張感が出て、いいと思うなあ」

 ほかのみんなも頷いた。

「それでいーんじゃない? どっかで折りあいつけないと、始めらんないもん」

「ココはもちろんキキと組むぞ」

「じゃあナナは言い出しっぺだし、咲哉ちゃんと組むね」

 咲哉ちゃんは早々にペアが決まる。

 あとのメンバーはグーパージャンケンでペアを分けることに。最初は奏ちゃんだけがグーでやりなおし、次でふたりずつに分かれた。

 杏さんはグーを女の子らしいガッツポーズに変え、声を弾ませる。

「わたしは結依とね! 頑張りましょう」

「はい! 杏さんとは学校も学年も違うから、一緒で嬉しいです」

 その一方で、リカちゃんと奏ちゃんは自分のパーに溜息を落っことした。

「奏とぉ? 芸能学校のアレ以来かあ」

「こんな形で再結成するなんてね」

 ふたりは去年まで芸能学校で同じクラスだったんだっけ。

 咲哉ちゃんと那奈ちゃんは何やら意気投合してる。

「これって咲哉ちゃんのコーディネイト? やっぱりプロは違うよね~」

「那奈ちゃんもすごいわ。パティシェルのコスプレ衣装を手掛けてるんでしょう?」

 服飾デザイナー同士で気が合うみたいだね。

 輝喜ちゃんと小恋ちゃんのペアは小さな身体で闘志を燃やす。

「絶対、ぜ~ったいに勝つわよ! ココ!」

「とーぜんだっ!」

 マネージャーの聡子さんと綾乃さんも火花を散らした。

「負けたからって、あとで難癖つけたりしないでくださいね。館林綾乃さん」

「フン、こっちの台詞よ。吠え面かかせてあげるわ、月島聡子!」 

 ほんとに一緒にアイドルやってたのかなあ、このふたり……。交際相手はどっちも同じRED・EYEの美男子なんだから、仲よくすればいいのに。

 スタッフのお兄さんが着ぐるみを二体、運んできた。

「監督~。これ、誰が着るんすか?」

「へ? そりゃあ……」

 生放送を目前にして、監督さんがはたと気付く。

 このスゴロクゲームにはオリバーとジリーっていう、進行を務めるマスコットキャラがいるの。ところが着ぐるみはあるのに、肝心の『中のひと』が決まってなかった。

「しまったなあ。スーツアクターのこと、すっかり忘れてたよ」

「あっちゃー、すんません……僕の確認ミスです」

「急な話だったもんな。とりあえず誰かふたり、悪いけど、これ着て……」

 監督さんがスタッフの顔ぶれを一瞥する。

 だけど、みんな本番中は色々とお仕事を抱えてた。微妙な間が流れ、スーツアクターにまわせる余剰人員はいないんだってことが、改めて発覚する。

 輝喜ちゃんがある人物に振り返った。

「マネージャーなんて、収録中は見てるだけでしょ? 綾乃がやれば?」

「えっ?」

 同じく私たちも聡子さんに向きなおり、頭をさげる。

「お願いしまぁーす」

「……ええっ?」

 聡子さんも綾乃さんもぎょっとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る