第232話

 そうして貴重なデータを入手し、はこぶね荘のリビングにて上映会。

 ありし日の聡子さんはなんと水着(!)で、綾乃さんと一緒に海岸にいた。

 そんな聡子さんの艶やかな有様に私たちは釘付け。

「おお~っ!」

 咲哉ちゃんの目は誤魔化せない。奏ちゃんも真剣に見入ってる。

「ほらね、言った通りでしょう? 聡子さんは着やせするタイプだって」

「でも今と比べたら、腰周りが全然……」

「は、破廉恥よ? 奏」

「綾乃さんも負けてないよねー。こんな活動してたんだ?」

 その途中で私は顔をあげ、マネージャーを迎えた。

「あっ、聡子さん。おかえりなさーい」

 聡子さんはムンクの叫びと同じポーズになる。

「ヒャアアアーッ!」

 はこぶね荘で今夜もまた悲鳴が木霊した。


 私たちの頼れるマネージャーは、ひとりで『膝抱え隊』に。

「元気出してください、聡子さん。迷彩柄のビキニ、とても似合ってましたよ」

「ふふ……優しいんですね、咲哉さんは……」

 ちょ、ちょっと悪戯が過ぎたかな?

 それはさておき、私は百武那奈ちゃんからのメールを読みあげた。

「ええっと……お茶会のケーキにリクエストがあったら教えてね、だって」

 杏さんとリカちゃんは真剣な面持ちで確認を取りたがる。

「確かガトーショコラとティラミスだったわね……」

「手作りってことは、どっちもホールなんでしょ? ごくりっ」

 咲哉ちゃんの突っ込みは今夜も穏やか。

「うふふ、リカちゃんったら。手作りも何も、ケーキはホールで焼くものよ。でもガトーショコラとティラミスじゃ、系統が被ってる気がしない?」

「言われてみれば……片方はフルーツのタルトとか、リクエストしてみよっか?」

 頭の中を色んなケーキの名前がよぎっていった。

 モンブラン、チーズケーキ、ミルフィーユ、ガナッシュ、それから――。

「ザッハトルテとか、クラフティーとか」

「リンツァートルテやラズベリーパイはどうかしら?」

「ブッシュ・ド・ノエル!」

 みんなの口からも次々と美味しそうなフレーズが飛び出す。

 しかし奏ちゃんだけは乗ってこなかった。スイーツの誘惑をものとせず、両手を腰に当てる委員長のポーズで、私たちに警告するの。

「あんたたちねえ……。パティシェルとは対決するってのに、ティーパーティーなんて本当にできると思ってんの? こんなの罠よ、罠」

 奏ちゃんの言うことはごもっとも。

 けど、パティシェルは『スイーツ系』を売りにしてるアイドルなんだよね。これまでの配信動画でもほとんどがお菓子を作るか、食べるかしてた。

 咲哉ちゃんはパティシェルをフォロー。

「パティシェルとしても、せっかく他所のアイドルユニットと絡めるんだもの。主導権は握っておきたいでしょうし、色々試してみたいんじゃないかしらね」

「まあNOAHと競演しておいて、恒例のお茶会には誘わないってほうが、変か」

 それでも奏ちゃんの表情が釈然としてないのは、やっぱり『対決』を意識してるせいかな。勝ったほうは、あのエンタメランドでお仕事なんだもん。

 何気なしにリカちゃんがぼやいた。

「パティシェルが勝ったら、恩着せがましいティーパーティーになりそーね」

「だけど……こっちが勝ったら、微妙な空気になるわよ」

 杏さんってば、負ける気はさらさらないみたい。

「罠って可能性も忘れないでよね。パティシェルはともかくとして、あっちのマネージャーは絶対、何か企んでるはずだから」

「館林綾乃さん、だっけ」

 私は天井を見上げつつ、綾乃さんのことを思い出した。

 聡子さん相手に対抗心を剥き出しにしてた、パティシェルのマネージャー。今回のNOAHとパティシェルの衝突は、九櫛咲哉の復帰が発端ではあるものの、聡子さんと綾乃さんの確執によるところも大きい。

「聡子さ~ん。あの綾乃さんって、どういうひとなんですか?」

 そう尋ねても、聡子さんの返答は素っ気なかった。

「昔の相方の恥過去をばらまくようなひとです」

 杏さんが口角を引き攣らせる。

「い、いえ……マネージャーとしての実力や実績を聞きたいんですけど」

 やっと聡子さんは膝を抱えるのを止め、立ちなおってくれた。

 トレードマークの眼鏡がいつもの聡明な輝きを取り戻す。

「もともと『ロリータ系』でそれなりに売れていたパティシェルを、『スイーツ系』に転身させ、大ブレイクさせたのが彼女なんですよ。井上さんも舌を巻くほどです」

 意外な高評価を聞きながら、リカちゃんは首を傾げた。

「あれ? あのひともまだマネージャーでしょ? 入社二年目の」

 聡子さんの声が俄かにトーンを落とす。

「それが彼女の恐ろしいところなんですよ。普通、安定して売れているアイドルのコンセプトを、無理に変えるなんてことはしません」

 その言葉の続きが読めたらしい杏さんが、顔色を変えた。

「なのに綾乃さんはマネージャーという立場にもかかわらず、パティシェルのプロデュースを掌握してしまった……」

「そういうことです。まあ、社長の姪の元同僚という建前も活用したんでしょうけど」

 そもそも綾乃さんは入社する以前からもマーベラスプロで働いてたんだって(バイト時代にVCプロから移ったわけだね)。その頃からパティシェルと親交があったのかも。

 私はある可能性にはたと気付く。

「綾乃さんって、怜美子さんとは仲いいんですか?」

 聡子さんは本気でわからないって顔だった。

「面識はあるとは思いますよ? でも、そういう話は聞きませんね……」

 もっとも考えられるのは、怜美子さんが面白がって綾乃さんを重用したという線。

 ほら怜美子さんって、マーベラスプロの女王様でしょ? あの綾乃さんなら、真っ先に女王様を味方につけると思うの。

 ――なぁんてね? 全部、私の勝手な推測だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る