第224話

「それだけ自分の実力を客観視できて、謙虚になったってことよ」

「あんたの口から『謙虚』なんて言葉が出てくるわけ?」

 険悪なムードと早とちりしたらしい伊緒が、おろおろと仲裁に入った。

「し、心境の変化ってやつだよ、ねっ? わたしもバレエ団に入って、今までの自分は何だったんだろ……って、思ったりするもん」

「群舞のパートナーを放ったらかしにして、縮こまってたこともあったかしら」

「う。響子ちゃんの意地悪ぅ……」

 春からの生活が一変したのは、あたしだけじゃない。

「ゴールデンウィークのNOAHのコンサートは劇団の公演と被っちゃって、観に行けなかったんだ。ごめんね」

「ううん! そんなこと……三月のライブは来てくれたんだし」

 伊緒もまた大きな夢に向かって歩き始めたの。

「こっちこそ、そっちの舞台に行けなくって……出番はあったんでしょ?」

「あはは……入団してまだ日も浅いから、本当にちょっとだけだよ」

 響子は正式な団員、伊緒は候補生として、バレエのレッスンに明け暮れてた。あたしが工藤先生のバレエ教室で習うのとは、次元が違うんでしょうね。

「群舞で十分くらい踊っただけで……」

「園部さんも?」

「うん。身体はできてるし、大丈夫だろうって」

 群舞っていうのは、大人数で一挙に踊ることよ。

 バレエのことはそんなに詳しくないから、響子に聞くのが一番だわ。

「ダンサーも人数には限りがあるし、一回の公演で出番が十分程度じゃ、張り合いがないでしょう? だから後ろで着替えて、次の群舞でも踊ったりするわけ」

「本番中に衣装替えだなんて、慌ただしいんじゃないの?」

「それなりにね。でも、これで出番が増えるんだから」

 バレエは大作だと、上演は二時間にも及ぶ。なのに出番が十分だけで終わったら、張り合いがない以前に割に合わないわね。

 人手不足という舞台裏の事情もあって、ダンサーはせわしなく駆り出される。おかげで伊緒も新米でありながら、早くも初めての舞台を経験できた、と。

「アガったりしなかった?」

「ほ、ほんの少しだけ……えへへ」

 恥ずかしそうに伊緒は頬を染め、笑った。

 隣の響子が眉を顰める。

「思ったほど緊張はしてなかったわよ。朱鷺宮さんにあてられたんじゃないかしら」

「……あたしに?」

「あなたがステージで歌ってるの見て、勇気付けられたんですって」

 胸の中がくすぐったくなった。

 あたしと伊緒、ミュージシャンとバレリーナで目標は違っても、同じ道を歩んでるのかもしれない。あたしはテーブルに両手をつき、前のめりになる。

「つ、次の舞台こそ! 絶対に観に行くからっ!」

「うん。それまでにわたしも、もっと出番がもらえるように頑張るね」 

 伊緒も健気なガッツポーズで応えてくれた。

 離れていても、心は一緒に二人三脚で――なんてね。こんなに誰かに依存しちゃってる自分が、おかしくもあり、少し頼りなくも思える。

 しかしふたりだけの世界は、響子の溜息でぶち壊された。 

「どっちがアイドルなんだか……」

「い、いいじゃない。あたしは個人的に伊緒を応援してるんだから」

「個人的に、ねぇ」

 あたしの愛する伊緒が、不意に瞳を細める。

「ところで……奏ちゃん? 結依ちゃんとキスした件、まだ何も聞いてないんだけど」

「ぎくうっ!」

 心臓が口から飛び出しそうになった。伊緒の柔らかな笑みは、かえって怖い。

「別にぃ、咎めるつもりはないし……でもなあ~」

 火のついたバクダンに触る気分を味わいつつ、あたしは必死に弁明する。

「ああっあれは! ほんとに事故だったのよ、事故っ!」

「ふぅーん……」

 これも結依のせいよ、まったく。ただでさえ杏とリカで三角関係のくせに、こっちまで巻き込まないで欲しいわ。その気がないらしい響子の視線が、ちょっと冷たい。

「そんなことより、自分のことは話さなくていいの? 美園さん」

「あ……そうだね」

 響子は息をつくと、本人に代わって淡々と切り出した。

「この子もこの子で、次の壁にぶつかってるのよ。本当に頑張らないと、フェードアウトだってありうるかもしれないわ」

 あたしは大きな瞬きで間を繋ぎ、息を飲む。

「伊緒が? 合格枠を増やすくらい評価されてたのに?」

「技術と表現力はね」

 伊緒の評価を撤回されたみたいで悔しいけど……バレエにおいては伊緒のこと、響子のほうがよく知ってるのよね。あと、こいつの性格からして、安っぽい気休めでお茶を濁すなんてことは、絶対にしないわ。

 それ以上は友達に任せてられないと、伊緒は自ら口を開いた。

「体力がないんだよ、わたし」

 その言葉にはっとする。

 バレエの花形ことプリマには、たくさんの条件があるわ。ダンスが上手いのは当然、度胸や感受性といった目に見えないものも要求される。

 体力もまたそのひとつ。大作だと、二時間並みの舞台になるんだもの。

 去年の暮れに観に行った『白鳥の湖』だって、プリマは二幕から四幕まで出ずっぱりだった。それ以上に過酷なのは、実は王子役のほうなんだけど……。

「なるほど。今の伊緒じゃ厳しいわけね」

「だから体力をつけたくって、トレーニングを増やしてるの」

 うちの体力バカ(結依と咲哉)のタフネスを伊緒に分けてあげたいわ、ほんと。

 響子が肩を竦めがちに笑み崩れる。

「まあ、技術の面では注目の大型新人だし。特に表現力は劇団でも評価が高いから、体力面の不安さえ解消できれば、活躍できるでしょうね」

 こいつは伊緒をライバル視しながらも、その実力を認めてるのよ。伊緒がプロの世界へ進んだのって、やっぱり響子の存在が大きいのかもしれなかった。

「ボヤボヤしてたら、あんただって危ないんじゃないの?」

「望むところよ。それくらい張り合いがないと」

「響子ちゃんったら……あはは」

 コーヒーが冷めるのを感じつつ、あたしは独り言のようにぼやく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る