第205話

「わたしは画像データで作ったの。手書きのほうが、と思って……」

「ペンタブね。なんだっていいわよ」

 咲哉ちゃんは少し恥ずかしそうにノートパソコンをこっちに向けた。


     INNOCENT・LADY 作詞:九櫛咲哉


   夜風に●●●れたわたし 奪い来るのは●の使者

   かぐや姫も●●●●じゃいられなかった だからLADYに

   闇雲な●●ポーズには ●●●●でお返し 

   経験なんてない ●●しいだけよ

   乙女●を見栄や●●で 着飾っては●●●して

   INNOCENT GIRL もっと●●●なく

   ●●●●な女と思わせて 寝首を●●の

   ●●●●●●●● LADY もっと もっと●●●●に


「なんで黒塗り教科書みたいになってんのよ!」

 奏ちゃんの悲鳴が木霊する。

 杏さんやリカちゃんもぎょっとして、瞬きさえ忘れてた。

「え? ど……どういうことなの?」

「これだけ見ると、すっごい闇を感じるわね……」

 咲哉ちゃんは苦笑しつつ、ファイルを開きなおす。

「ごめんなさい。間違えて、修正中の古いデータを見せてたみたいで」

 今度はちゃんと綺麗な歌詞が表示された。 


   夜風にさらわれたわたし 奪い来るのは月の使者

   かぐや姫もGIRLじゃいられなかった だからLADYに

   闇雲なプロポーズには 無理難題でお返し 

   経験なんてない さかしいだけよ

   乙女心を見栄や理屈で 着飾っては誤魔化して

   INNOCENT GIRL もっとあどけなく

   無邪気な女と思わせて 寝首をかくの

   INNOCENT LADY もっと もっとしたたかに


「う~ん……」

 評価に困って、私は間を取るように唸る。

 ほかのメンバーも同じ表情だった。

「なかなかイケてるとは思うんだけどさあ……どうしても、さっきのアレがね」

「同感……夢に出そうだわ」

 当の本人はけろっとしてるから、温度差がすごい。

「やあねぇ。ちょっと間違えただけじゃないの」

「とりあえず歌のほうはアレでも、作詞のセンスは悪くないってことはわかったわ」

 咲哉ちゃんの作詞データを回収し、奏ちゃんは最後に私を見据えた。

「あとは結依ね。そっちはノートに書いてるんだっけ?」

「うん。じ、じゃあ……」

 今までの作品とコメントの応酬を思うに、私の歌詞も大概かもしれない。それでもNOAHのセンターとして、退くわけにはいかないの。


     アイドルボンバー 作詞:御前結依


   ワン・トゥー・スリー アイドルパワー全開で行こうよ

   メインステージはキラキラ 流れ星がびゅんびゅん

   チカラ漲って 爆発ボンバー!

   もっとキラキラ 果てまでびゅんびゅん

   お月様まで届け 私たちの歌声

   センキュー!


 みんなの口数が急に少なくなる。

「……あー、うん。結依っぽくていいんじゃない?」

「テーマは『アイドル』ということね。まあ、これはこれで……」

 リカちゃんや杏さんは苦しいなりにフォローしてくれる一方で、奏ちゃんは容赦なしに突っ込んできた。

「爆発とボンバーって、同じ意味よね?」

「わたしは最後の『センキュー』が好きかしら。うふふっ」

 まともに作詞できてる咲哉ちゃんに褒められるのも、キツイなあ……。

「っと、そーだった!」

 リカちゃんが前のめりになってリモコンを取る。一拍の間を置き、テレビに映像が浮かびあがってきた。

 きょとんとする杏さんに奏ちゃんが突っ込む。

「何を見るの?」

「しっかりしてよ、杏……ミュージックプラネットの時間じゃないの」

 地上波でオンエアされてる、音楽専門の番組なの。今月の下旬、NOAHはこのミュージックプラネットで新メンバーを発表するんだよ。

「地上波に出るのはドラマ以来よね。オジョキンの」

「杏は出てなかったけどねー」

 まだまだアイドルとして未熟な私は首を傾げた。

「ねえ、杏さん。地上波と有料チャンネルって、具体的にどう違うんですか?」

「それはね」

 杏さんが俄かに声を弾ませる。

 だけど先に口を開いたのは咲哉ちゃん。

「番組にとってのお客さんが誰か、という話よ。地上波はスポンサーからお金をもらってるから、当然お客さんはスポンサー、でしょう?」

 奏ちゃんも相乗りするように教えてくれた。

「そうそう。その点、有料チャンネルは視聴者がお金を払うわけだから、視聴者イコールお客さんになるわけ。もちろんスポンサーがついたりもするけどね」

 立て続けに出番を奪われ、杏さんは拗ねる。

「わたしが結依に教えてあげようと思ったのに……んもう」

「あ、杏さんからもぜひ聞きたいなあ~」

 私のフォローはわざとらしくなっちゃったものの、これひとつでお姉さんの機嫌はころっとよくなった。得意げに人差し指を立て、リカちゃんに釘を刺す。

「しょうがないわね、ふふっ。説明するんだから邪魔しないでよ? リカ」

「う。杏に先手取られるなんて……」

 地上波と有料チャンネルについて、杏さんのミニ講義が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る