第194話

 週末、わたしは蘭さんのブティックへ。

 ステージ衣装の製作や歌の練習で、年が明けてからはあまりシフトに入ってなくて。今日はそのお詫びと、また今後のことで、二重に頭を下げる。

「勝手なお話でごめんなさい。このお仕事、すごく楽しかったんですけど……」

 ブティックを辞めることにしたの。

 一年以上も腐ってたわたしにとって、とても大切な場所よ?

 蘭さんに『うちのお店で働くことから始めない?』と誘われた時は、正直なところ半信半疑だったわ。本当にこれでファッション業界に復帰できるのかしら、って。

 でも働いてみると、新しい発見の連続だった。この経験がなかったら、クレハ・コレクションで三次選考まで進むこともなかったでしょうね。

 蘭さんはむしろ安心したような笑みを綻ばせる。

「もう立派なデザイナーだものね、咲哉ちゃんも。こうなる気はしてたわ」

 開店までまだ時間があるうちに、わたしたちは商談用のテーブルを挟んで、腰を降ろした。蘭さんのブティックを眺めるだけで、無性に名残惜しい。

 だからこそ正直な気持ちを打ち明けて、きちんとお別れしたかった。

「最初のうちは……モデルが無理ならデザイナーで、なんてふうに思ってたんです」

 背中に傷痕があるわたしにとって、モデルへの復帰は不可能に近い。でもデザイナーとしてなら可能性がある、慰めになる――そんな打算がなかった、とは言い切れないわ。

 わたしはデザイナー業をモデル業より『下』に見ていたの。いつかは自分で仕立てた洋服を着て、モデルのお仕事を、なんて思ってたくせにね。

 だけどブティックに務めながら、デザインの勉強をやりなおすことで、わたしは自分の甘さを思い知らされた。結局は服を『着ること』しか考えてなかった自分を。

 でも服を『売ること』や『作ること』を通じて、ファッションの奥の深さを知った。

「ステージ衣装を作って、その舞台を見届けて……わたし、デザイナーのお仕事の大きさがやっとわかった気がするんです」

 わたしはまだデザイナー道の、ほんの入り口に立ってるに過ぎないの。

 たった一度、なんとかお仕事をやり遂げただけ。そのお仕事にしても、ああすればよかった、こうすればもっとよかった、なんて反省が無限に湧いてくる。

「モデルとデザイナーで二足の草鞋なんて通用しない、って。今ではそう思ってて……実は悩んでるんです。本当にNOAHに入っていいのかな、と……」

 上手く言えなかったけど、蘭さんは意を汲んでくれた。

「本気でデザイナーを目指したいのね」

「はい」

 わたしは蘭さんの目を見て、しっかりと頷く。

 本当はデザイナー業一本に絞るほうが賢明だった。今後もVCプロ所属のデザイナーとして、アイドルの衣装を担当しつつ、服飾の勉強もして。

 高校を卒業したら、洋裁の専門学校に進んで、資格を取るの。

 どのみちファッションモデルは寿命が限られるお仕事よ。三十を過ぎたら、もうモデルだなんて言ってられなくなる。

 その一方で、デザイナーには寿命がなかった。実力がある限り、ずっとファションに関わって生きていける。

「お母さんはデザイナーの道に進んで欲しいそうで……」

「もうひとつの選択肢がアイドルじゃ、そう言いたくもなるわね。うふふ」

 デザイナーとしてのわたしには今、強い追い風が吹いていた。それを無下にしてまで、ファッションモデルへの復帰ばかりを求めるのは、間違いに思えて……。

 そんなわたしの葛藤を、蘭さんは最後まで受け止めてくれた。

「咲哉ちゃんはきっとモデルに戻るのが怖いんだわ」

「怖い……?」

 その手がわたしの長い髪をそっと撫でる。

「モデルの時にたくさんつらい経験をしたから、また同じことになるんじゃないかって」

「……それもあるかもしれません」

 中学校ではハブられ、なのにお仕事では大怪我して。

 モデル業に拘ったら、また同じ失敗を繰り返す――そんな予感はしてるの。

 今は学校の友達に恵まれ、お仕事のほうも充実してるわ。デザイナーとしての実績も増えつつあり、展望が開けてきてる。

 だからこそ、ここで欲を出して、何もかも台無しにしたくなかった。

「とにかくステージに立ってみることね。咲哉ちゃんは」

 そう言って、蘭さんがわたしのおでこを突っつく。

「バックダンサーのお仕事はいい機会よ。モデルのお仕事とは勝手が違うでしょうけど、舞台の経験が背中を押してくれるかもしれない」

 蘭さんの助言に井上さんの言葉がだぶった。

『経験がないから経験するのよ』

 デザイナーのお仕事もそうだったわ。実践して、色んなことが掴めたもの。

 幸いにして、わたしがステージに立つチャンスは用意されていた。三月末に開催されるSPIRALのコンサート。バックダンサーとして、アイドルの舞台へ。

「もちろん私個人としては、咲哉ちゃんとはデザイナー仲間として、これからもお付き合いしたいと思ってるのよ。蓮もあなたには懐いてるし」

「蘭さん……本当にありがとうございます」

 ブティックを辞めようとするわたしを、誰よりも応援してくれる蘭さん。

 蘭さんの期待に応えるためにも、嘘偽りのない気持ちで決断しなくちゃいけなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る