第195話

 バックダンサーのメンバーは大半がマーベラスプロの候補生なんですって。わたしはVCプロの所属でありながら、彼女たちに混じって練習することに。

 ところがレッスン場で意外な人物と鉢合わせになったの。

「あれ? 咲哉ちゃん?」

「……もしかして結依ちゃんも?」

 NOAHのセンターこと御前結依ちゃんとね。

 どうやら井上さんの計らいで、今度のステージは結依ちゃんと一緒みたい。最初こそ驚いたものの、結依ちゃんと同じチームで踊れるのは嬉しかった。

「短い間だけど、よろしくね。結依ちゃん」

「うん! 頑張ろうね、咲哉ちゃん」

 天真爛漫な結依ちゃんのおかげで、ほかのメンバーともすぐに打ち解ける。

 当然のようにみんな、九櫛咲哉のことは知ってた。

「九櫛さんって、あのVCプロに移籍してたんだ? へえ~」

「ってことは、もうじき復帰?」

「ええ。まあ……」

 まさか『NOAHで』とは言えないから、適当な相槌でお茶を濁す。

 結依ちゃんは九櫛咲哉がNOAHに加入することも、わたしがステージ衣装を手掛けてることも知らないはずよ。これは……面白い悪戯になりそうね。

 練習場でウォームアップしてると、コーチが入ってきた。

「はいはい! おしゃべりはそこまでにして、整列!」

「ハイ!」

 と、チームのみんなは元気に返事するも、わたしだけ呆気に取られる。

 そのせいか早くもコーチに睨まれちゃったわ。

「あなたが九櫛咲哉さん、ね……。VCプロから話は聞いてるわ。だけどステージに上がる以上、特別扱いはしないから、死ぬ気でついてきなさい」

「は、はい!」

 わたしはぴんと姿勢を正す。

 こういうのが『体育会系』ってやつよね、多分。部活の経験はないから、怒られて怖いのより、新鮮って気持ちのほうが強かったりする。

「本番まで一ヶ月! まずはランニングからよ、フロアを十周!」

「ハイ!」

 チームメイトは一斉に走り始めた。

 それからダンスの練習に移って、振りつけの指導があって……。なにぶんわたしは初めてのものだから、腕を間違えたり、脚が逆になったりする。

 そうこうしてるうちに、バテちゃったわ。

 ……ほかのみんなが。

「ぜえ、ぜえ……」

「だらしないわね。あなたたち、これが初めてではないでしょう?」

「ですけど、はあ、不慣れな動きはどうしても……」

 二時間が経つ頃には、マーベラスプロの候補生たちは息も絶え絶えになってた。

 一方で、平然と立ってるのは結依ちゃん、それからわたし。コーチはわたしの身体つきをしげしげと眺め、目を丸くする。

「咲哉さんには驚いたわ。三十分もすればヘバると思ってたのに。ひょっとして、身体を鍛えてたりするんじゃない?」

「去年の夏からずっとスポーツジムに通ってるんです」

「道理で……これだけ体力があるわけね」

 結依ちゃんが嬉しそうに手を挙げた。

「コーチ! 咲哉ちゃんと一緒にもう一回、最初から見てもらえませんか?」

「いいわよ。でも、その前に水分補給はしなさい」

 ひとりでも曲を聴きながら練習はできる。けど『合わせ』で練習するほうが、ステップのタイミングや距離感、メロディの流れも掴みやすいわ。

 先日のステージで、結依ちゃんもこんなふうに踊ったのかしら。

 そんな練習を二日、三日とこなすうち、コーチの評価も変わってきた。

「最初はリズム感にぎこちないところもあったけど、この短期間でかなり伸びたわよ。アイドルで再出発という話も、あながち間違いではなさそうね」

 歌の練習を続けてた成果かも。

 結依ちゃんが首を傾げる。

「アイドルって……咲哉ちゃんも?」

 ぎくりとしつつ、わたしは平静を装った。

「そういうわけじゃないのよ。えぇと……井上さんから『勉強』ってことで、ね」

 ついでにコーチに目配せして、まだ内緒ってことを察してもらう。

「今の時代、モデルも写真映りがいいだけじゃ、手詰まり感があるのよ。なんでもやってみて、吸収できるものは吸収していかないと。ほら、あなたたちも!」

 チームメイトは小休止を切りあげ、ぞろぞろと立ちあがった。

 まとめ役らしいメンバーのひとりが前に出る。

「コーチぃ、提案なんですけど。両サイドは結依と咲哉にしませんか?」

「なるほど……」

 コーチは逡巡しながら、わたしと結依ちゃんを見比べた。

 結依ちゃんが遠慮がちに尋ねる。

「あのぉ、コーチ? 両サイドって……」

「フォーメーションの右端と左端よ。全員の起点になったりするから、普通は上手い子を配置するんだけど、体力のあるメンバーを置くって手もあるわね」

 わたしは目を白黒させた。

 だって、ダンスは初心者もいいところなのよ? それがいきなりチームの『起点』に立つなんて……ううん、自信がないわけじゃない。

 新入りが出しゃばることで、チームメイトに不協和音をもたらすのが怖いの。中学校の頃の過酷な経験は、今なおわたしのコミュニケーションに影を落としてる。

 でも結依ちゃんは物怖じしなかった。

「そのほうがみんなも動きやすいんなら、サイドに立ちます」

「いいよねー? 結依で」

 チームメイトは次々と頷く。

 わたしが持ってないものを、結依ちゃんは持ってた。これがセンターの素質――チームのことを第一に考えてるから、そこに遠慮も自惚れもないんだわ。

 ステージ衣装の製作も同じ。芸能学校の仲間たちはわたしを認めてくれて、わたしもまた衣装の完成を最優先にしてた。自分の手柄なんてふうに考えたことは一度もない。

 ここで二の足を踏んで、負けてられないわね。

「わたしもやります!」

 そう宣言すると、結依ちゃんがわたしにてのひらをかざした。

「頑張ろうねっ!」

「……ええ!」

 初めてのハイタッチ。

 チームメイトも気合を入れなおして、練習を再開する。

「ふふふ……掛かったわね。端っこは一番見えづらいのよー? 結依」

「エッ?」

「うそうそ。アイドルが前で踊るんだから、端っこのほうが見えるんだってば」

「おしゃべりはそこまで! 始めるわよ!」

 わたしと結依ちゃんのダンスは、日に日に鏡写しのように合ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る