第186話

「え? わたしだけで?」

「うん。すぐ追いかけるから」

 咲哉ちゃんには先に喫茶店へ行ってもらって。

 私、御前結依はさっきのグループを探す。

 咲哉ちゃんのことで聞きたいことがあったの。こんなふうに出しゃばるべきじゃないって、頭ではわかってるけど……何も知らずにはいられないから。

 九櫛咲哉は私の中学でも有名だった。咲哉ちゃんがきっかけでRENAの購読を始め、ファッションに詳しくなった友達もいるくらいだもん。

 なんたって当時は同じ中学生。だから、みんなも一緒に背伸びした。

 女の子なら身だしなみは整えて『普通』とか、お化粧はできて『当然』とか、ファッションはそういう義務でやるものじゃないんだって。みんなで楽しみながら少しずつ身につけるものだって、教えてくれたのが、まさに九櫛咲哉なの。

 私も咲哉ちゃんの真似をして、初めて自分でルージュを買った。私にはまだ早いみたいで、大事に仕舞ってあるけど……あの買い物で大人に近づいた気がする。

 もうモデルなんて枠組みは超えてた。

 同世代の私たちにとって、九櫛咲哉はアイドル。

 そんな咲哉ちゃんが高一になって早々、急に姿を消した。一ヶ月ぶりにRENAに写真が載ったのが最後で、いなくなっちゃったの。

 その咲哉ちゃんが一年の時を経て、VCプロにいた。

 本当は本人に聞きたかったよ? どうして活動を休止してたのって。

 けど、何か事情があったんだと思う。引退の公表さえできないような事情が。

 それを、芸能学校の生徒さんなら知ってるかもしれない――そう思ったら、確かめずにはいられなくなった。

 彼女たちの後ろ姿を見つけ、荒い息遣いとともに声を掛ける。

「あのっ、待ってください!」

「……?」

 グループのひとりが足を止め、振り向いた。

「あなたは九櫛さんと一緒にいた……」

「御前結依、です」

 何からどう聞けばいいかわからないし、時間もない。

 だからストレートに尋ねるしかなかった。

「知ってたら教えてください。咲哉ちゃんはどうして、その……ファッションモデルを急に引退しちゃったんですか? だって、あんなに人気があったのに……」

 専門学校生のみんなは神妙な面持ちで黙り込む。

「それは……」

「お願いです! 部外者がこんなこと……余計なお世話かもしれませんけど」

 それでも私は切に頭を下げた。

 正面の生徒さんが躊躇いがちに口を開く。

「実は私たちも本当のことは知らないのよ。ただ、噂にはなったわ。九櫛咲哉は交通事故か何かで怪我をして、引退を余儀なくされたんじゃないかって」

 ほかの面々も声のトーンを落としつつ、相槌を打った。

「九櫛さん、半月くらい学校も仕事も休んでたことがあって……そのあと、RENAに一ヶ月ぶりに載ったんだけど、これが……ねえ?」

「新作のお披露目なのに、背面のショットがなかったの。おかしいでしょう?」

 事故、怪我、そして後ろ姿――。

 モデルの咲哉ちゃんがお仕事できなくなった理由が、読めてくる。

 怪我の痕が残ってるんだ。

「そんな……」

 ショックが大きすぎて、膝が折れそうになる。

「あなたが気に病むことないわよ」

「御前さん、だっけ? 九櫛さんのこと、よろしくね」

 専門学校生のみんなは寂しげな笑みを浮かべ、去っていった。

 入れ替わるように、そこを井上さんが通り掛かる。

「結依? 咲哉とは一緒じゃないの?」

 私は声を震わせながらも、井上さんに尋ねた。

「井上さんはご存知だったんですか? 咲哉ちゃんの……怪我のこと」

 一瞬にして井上さんの顔色が変わる。

「……聞いたのね。本人から?」

「いいえ。さっき咲哉ちゃんの、昔のお友達に会って……それで」

「ああ、専門学校の。なら知ってても不思議じゃないわ」

 井上さんはふうと息をついた。

 そして、どういうわけかスーツの上着を脱ぎ始めたの。さらにブラウスの袖を捲り、左腕を私の眼前に持ってくる。

 そこには古い傷痕が刻み込まれていた。

「私も同じ事故で、ね。あの時、現場に居合わせてたから」

 これと同じものが、咲哉ちゃんの身体にも……?

「撮影の最中に天井から機材が落ちてきたのよ。私はこの通り、左腕を骨折する程度で済んだけれど……あの子は背中に直撃を受けて。本当に危ないところだったわ」

 ぞっと寒気がする。

「奇跡的に背骨も脊髄も損傷なし」

「で、でも! 咲哉ちゃんはモデルだから……」

「……ええ。しかも、これから夏って時にね」

 モデルの九櫛咲哉は致命傷を免れたものの、背中に痕が残った。

 冬服ならまだしも、夏場の薄着じゃ隠しきれないよね。

 そのせいで咲哉ちゃんはモデルを引退し、マーベラスプロも辞めざるをえなかった。そんな咲哉ちゃんに、井上さんは手を差し伸べて、VCプロへと招き入れたんだ。

「じゃあ、咲哉ちゃんが活動を休止してるのは……」

「あの子が再びモデルとして立ちなおるまで、まだ時間が要るのよ。それがいつになるかは、わからない。でも、私は彼女を応援したいと思ってるわ」

 井上さんが優しい笑みを綻ばせる。

「それって、傷が残っててもモデルはできる、ってことですよね?」

「もちろんよ。今年は間に合わなかったけど、来年のクレハ・コレクションには必ず」

 まだ救いはあった。咲哉ちゃんの前には道が開かれてるの。

 それは遠まわりかもしれない。険しい道のりかもしれない。でも、九櫛咲哉が立つべきステージにはちゃんと続いてる。

「クレハ・コレクションには咲哉も思うところがあるでしょうから。今日はあなたが傍でしっかり支えてあげてちょうだい、結依」

「はいっ!」

 九櫛咲哉のファンとして、何かできることが嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る