第185話

 十月は文化祭で締め括られ、十一月に入る。

 そう……十一月は毎年、クレハ・コレクションが開催されるの。ファッション業界では誰しも右へ左への大忙しで、準備に追われてるところよ。

 当日は蘭さんもお店を閉め、会場へ。

『社長さんと一緒に? わかったわ、向こうで会いましょう』

 わたしと結依ちゃんは井上さんの車に乗せてもらって、会場入りした。

「咲哉、悪いけど、結依を任せていいかしら。こっちで色々とやることがあるのよ」

「わかりました。帰りは一緒で?」

「ええ。私もそんなに遅くはならないはずだし」

 井上さんとは現地で別れる。

 クレハ・コレクションはあくまで『業界向け』の祭典だから、一般のお客さんは入場できなかった。マスコミにも品行方正な取材が徹底されるくらいよ。

 それだけ格式の高い祭典ってことね。

 ここで発表された洋服は、年明けから続々と商品化され、流行を牽引する。デザイナーにとってはまさに一流への登竜門。

 結依ちゃんはクレハ・コレクションのスケールに圧倒されちゃってた。 

「すっごぉい……こんなに大きなステージで演るんだ?」

 舞台からは客席に向かって、真っ白なランウェイが伸びてる。あのランウェイの部分、普段は床に収納してあるんですって。

「咲哉ちゃんは見に来たことあるんでしょ?」

「もちろんよ」

 去年は見に来る余裕なんてなかったから、一昨年以来ね。

 井上さんの都合で早めに現地入りした分、開演まではまだ時間があった。お客さんもまばらで、スタッフがあくせく準備に奔走してる。

「あと一時間半も……下の喫茶店で待ちましょうか、結依ちゃん」

「ごめん。せっかくの機会だから、見学したいんだけど……」

「勉強熱心ね。構わないわよ、それで」

 わたしは結依ちゃんを連れ、会場をひとまわりすることに。

 といっても関係者じゃないから、楽屋なんかに入れるわけないわよ? 許可証を首に下げ、井上さんや蘭さんを探す体で覗き見する。

「お客さんは何人くらい入るの?」

「ざっと千人ね。業界の人間だけって考えると、かなり多いほうよ」

「ふぅーん……」

 結依ちゃんと一緒のおかげで、話し相手にも困らなかった。

 ほかにも同世代の女の子がちらほらいて、興味津々に会場を見物してる。

「みんな、来るのが早いんだね」

「この時間なら見学できるから、じゃないかしら」

 上の世代は挨拶まわりで忙しそう。さすがに主催者の陽子さんにご挨拶は無理ね。

 廊下のほうでは何人か芸能人も見かけた。

 結依ちゃんが驚きの声をあげる。

「あっ! 咲哉ちゃん、あれってSPIRALの……?」

 今や絶大な人気を誇るアイドルユニット『SPIRAL』、そのセンターこと有栖川刹那がいたのよ。確かわたしと同い年だから、高一の去年から参加してたはず。

 今年も堂々の出演ってことね。羨ましい気はするけど、当然だわ。

 クレハ・コレクションの舞台に立つのは、何もモデルとは限らないの。陽子さんの趣向に合致さえすれば、畑違いの人物が登場することだってある。

 それはそれとして……なんだか揉めてるようね。

 年上らしい相方のお姉さんのクレームを、有栖川刹那は飄々と流してた。

「まったく……私まであなたの悪ふざけに付き合わせないでちょうだい、セツナ」

「悪ふざけとは聞き捨てならないわねぇ。天下のクレハ・コレクションに出演できるように、私が呉羽陽子に掛けあってあげたのよ?」

「頼んだ憶えはないわよ! はあ……」

 もうひとりの珍しい容姿にわたしは息を飲む。

 端正な顔立ちと魅惑のプロポーションに加え、白銀めいた色合いの髪の美しさ。それでいて肌は新雪のように照り返ってるの。なんといっても紅い瞳が印象的だった。

「もういいでしょ? メグレズ」

「誰が聞いてるかわからないのよ。セシリーヌと呼びなさい」

「あれだけ自分で名乗っておいて? 勝手なリーダーね」

 ……何の話かしら? SPIRALのリーダーは有栖川刹那だし、そもそも、あのひとはSPIRALのメンバーじゃないのに。

「どっちも出場するのかな?」

「だと思うわ。どんな恰好で出てくるか、楽しみね」

「――九櫛さん!」

 不意に背中越しに声を掛けられた。 

 振り向くと、見覚えのある面々と再会する。

「もしかして忘れちゃった?」

「え……あっ、デザイナー科の……」

 芸能学校で数ヶ月だけ一緒だった、デザイナーの仲間たちだったの。まさか会えるとは思ってなかったから、驚いちゃって、挨拶の言葉さえ出てこない。

 そんな不甲斐ないわたしにも、みんなは気さくに話しかけてくれた。

「こっちから連絡しようかなーとも思ったんだけど……その、九櫛さんも三次で落ちてたでしょ? デザイナー部門」

「学校のメンバーは二次で全滅。やっぱりレベル高いよね」

 わたしはほっと胸を撫でおろす。

「なかなか連絡できなくって、ごめんなさい」

「わかってるってば。自分だけ二次を通過してちゃ、なかなかねー」

「そういうわけじゃなかったんだけど……」

 そんなふうに考えたことなかった。文化祭やステージ衣装で、単に忙しかっただけ。

 結依ちゃんがおずおずと口を挟む。

「ねえ、咲哉ちゃんのお友達?」

「えぇと……芸能学校で少しの間、一緒に勉強してたの」

 今の会話でわたしが『デザイナー』だって、ばれちゃったかしら?

 しばらく話し込んだのち、みんなは次の見学へ。

「また連絡するね、九櫛さん。ご友人さんも」

「ありがとう。先生にもよろしく伝えておいてね」

 まだわたしのことを憶えてくれてるなんて……嬉しいような、寂しいような。

 あの事故がなかったら、わたしは芸能学校の二年生として、あの子たちと一緒にここへ来てたかもしれない。

 もしくはクレハ・コレクションに出場するモデルとして……?

 ないわね、それは。少なくとも去年の陽子さんは、わたしに興味がなかったもの。

 結依ちゃんは何やら感銘を受けてた。

「私と同い年くらいなのに、真剣にファッションの勉強してるんだ……」

 わたしが通ってた中学では、鼻で笑われたこと。

 その価値に気付かないことには、将来なんてないのにね。

「結依ちゃんももうプロのアイドルでしょ? ドラマにだって出演するくらいの」

「あれは杏さんの代打で……あれ? 知ってるの?」

 開演まで一時間。あとは下のフロアの喫茶店で待つことに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る