第173話

「う~ん……地味な色合いのが多いわねぇ」

「秋物だと夏物に比べて、みんなロートーンになりがちですから。色が明るすぎても、周囲とチグハグ感が出ちゃうんですよ」

「私が今着てるのに合わせるなら、どのスカートがいいと思う?」

「トップは華やかにまとまってますし……こちらのベージュのロングで相殺して、奥ゆかしさを引き立てるとよさそうです。もしくは、この……」

 だんだん調子も出て、怜美子さん相手に気後れすることもなくなってきた。

「……ふふっ」

 ふと怜美子さんが小さな笑いを零す。

「あの……わたし、何か?」

「ごめんなさい。あなたが楽しそうにあれもこれも勧めてくれるから、つい」

 いつの間にやらわたし、怜美子さんにスカートを三枚も押しつけてたの。さらにもう一枚を手にしたポーズで赤面する。

「す、すみません! わたしったら夢中で……」

「いいのよ。好きでないとできないお仕事でしょ、これは」

 そのスカートを受け取りつつ、怜美子さんは姿見の前に立った。

「ところで……あなた、RENAは読んでるの?」

 忘れもしないファッション誌の名が、不意打ちでわたしに動揺をもたらす。

「去年までは……」

「あら? 情報源になるのに?」

 あれから一度として買うこともなかった。

 RENAには長らくお世話になったから、愛着はあったわ。編集さんもプロ意識が高くて熱心だったこと、ちゃんと知ってる。

 けど、不自然に背面のショットだけカットされた、あの屈辱――それが胸に残って、わだかまってる限り、わたしはRENAを手に取る気になれなかった。

 怜美子さんがぽつりと呟く。

「あの雑誌、今月と来月で部数が振るわなかったら、年末で廃刊なんですって」

「え……?」

 何を告げられたのか、すぐには理解できなかった。

 もしわたしが今もRENAでお仕事してたら、死刑宣告にだってなったはずよ。でも、今のわたしはそれを遠い世界の出来事のように感じてる。

「あのRENAが……そんなに部数を落としてたんですか?」

「ええ。一時期はすごい勢いだったのにね」

 もともとRANAはファッション界を牽引する情報誌で、呉羽陽子さんが記事を担当したこともあるくらいなの。

 わたしもRENAの読者モデルに投稿したのが、始めの一歩だったわ。

 そして――自分で言うのも何だけど。九櫛咲哉のブレイクによって、RENAは売り上げを何倍にも伸ばし、ついにはファッション誌の域を超えた。

 女性誌なのに、男の子が買うくらいだったのよ?

 それほどの情報誌が廃刊だなんて……。

「急にどうしてですか?」

「別に『急』ってことでもないのよ。去年からずっとね」

 怜美子さんはしたり顔でやにさがると、おもむろに人差し指をわたしへ向けた。

「九櫛咲哉。あなたが載ってないから」

 素性を言い当てられ、わたしはぎくりと表情を強張らせる。

「……気付いてたんですか? わたしのこと」

「まあね。印象は変えてるようだけど、どこかで見た顔つきだと思ったの」

 じゃあ玲美子さんはわたしを九櫛咲哉と知ったうえで、接客を……。

「ここで会ったのは本当に偶然よ。蘭さんに挨拶するつもりで寄ったら、九櫛咲哉と鉢合わせだなんて……うふふ。世間は狭いわね」

「観音さんは蘭さんと?」

「このお店に通ってるうちに、ね。馴染みだと色々とオーダーもしやすいでしょ」

 つまり蘭さんのブティックは、観音怜美子さんの御用達だったってこと。今の今まで知らなかったわ……蘭さんは芸能人のプライベートに関して口が堅いから。

「RENAは読む気になれないでしょうから、教えてあげる」

 怜美子さんはスカートをラックに戻しつつ、淡々と話し始めた。

「九櫛咲哉の背中に傷痕があると知って、RENAのお偉いさんがたは浮き足立った。そして急きょモデルを替え、何事もなかったみたいにやり過ごそうとした」

 わたしは押し黙り、怜美子さんの言葉に耳を傾ける。

「この判断が失敗だったのよ。RENAにとって」

 去年の初夏、RENAが九櫛咲哉を見限ったのは当然のこと――そう思ってたわ。痛々しい痕が身体に残ってるモデルを、誰が好き好んで使うっていうの?

 稼ぎ頭の九櫛咲哉を失ったことで、RENAはただちに次の手を打った。九櫛咲哉の存在を徹底的に封じ込めながら、別のモデルを起用。

 特集も次号からすり替えて、表向きは平常運転を装ったわけね。

 怜美子さんは呆れてた。

「人気のモデルが忽然といなくなったのに、説明のひとつもないものだから、読者からクレームが殺到よ。特に男性読者はあなたが目当てで買ってたから、怒るのも当たり前」

 自分が降りたあとのことなんて、考えたことさえなかったかもしれない。

「それで部数が一気に……?」

「まずはあなたのおかげでフィーバーしてた分が消えるでしょ? なのに男性読者を繋ぎとめようとして、派手なグラビアを載せたりなんかして……はあ。もちろん今度は女性読者が怒り出して、悪循環」

 言葉の途中で溜息が落ちる。

「RENAは事故の対応を完全に間違えたのよ。長年ファッション界を切り拓いてきた人気雑誌とは思えない、あまりに浅はかな失敗だわ」

 悪いのは怪我をした自分で、RENAの判断は妥当――だから、わたしはRENAに迷惑は掛けられないと、素直に引き下がった。

 でも怜美子さんは言ってのける。

「あの事故はRENAが起こしたんじゃないんだから、本来なら屹然とした態度で、すべてを公開するべきだったの。そして、あなたをバックアップしなくちゃいけなかった」

 わたしの頭の中でも、もうひとり同じ主張をするひとがいた。

『咲哉、あなたにとっても他人事ではないでしょう? 背中の怪我ひとつで引退に追い込まれるなんて、本当はあってはならないことなのよ』

 井上さんが真剣に言ってたことを今、初めて理解できた気がする。

 RENAがやるべきことは、空いた穴を大急ぎで塞ぐことじゃなかった。代打のモデルを呼ぶにしても、先に九櫛咲哉の引退について、ちゃんと説明する義務があったの。

 ところがRENAは損害ばかり数え、穴埋めに躍起になった。

「そう……あの事故はRENAやファンも、あなたと一緒に乗り越えるべきだった。なのに一時的な損得に囚われて、下手を打ったわけ」

 事故なんてものはなかった。

 九櫛咲哉は急に都合がつかなくなっただけ。

 代わりに可愛いモデルを用意したから、読者は買え。

 ……こんなの通じるわけがないわ。

「クレハ・コレクションもRENAには今後、情報を提供しないという話よ。編集部は気の毒だけど、上がここまで判断を間違えちゃったら、どうしようもないわね」

 怜美子さんはあっけらかんと笑った。

「ほんっと、九櫛咲哉を捨てた雑誌が、九櫛咲哉がいないから廃刊だなんて。あなたも責任を感じることはないわよ? もう終わった話なんだから」

 もう終わった話……ね。

 多分、蘭さんもRENAの廃刊については知ってたんじゃないかしら。わたしに気を遣って、あえて黙っててくれたのよ。もし今日、ここで怜美子さんに教えてもらわなかったら、わたしがRENAの廃刊を知るのは年明けになってたでしょうね。

「ありがとうございます、観音さん。危うく最終号を買い逃すところでした」

「買うのね? 思い入れはあるでしょうし、好きにすればいいわ」

 一年の時を経て、心の決着がついたわ。

 おかげで胸が軽い。

「で……あなた、今はどうしてるの?」

「VCプロというところでお世話になってるんです」

 怜美子さんが目を見開いた。

「井上さんのVCプロに? はは~ん……なぁるほど……」

 思わせぶりに含みを込めながら、わたしを見詰める。

「あの……?」

「うふふっ、気にしないで。こっちの話よ」

 井上社長は怜美子さんと面識があるみたいね。

 怜美子さんは慎ましやかに微笑むと、さっきも試着した一枚のスカートを取った。

「あなたとお話できた記念に、これをいただこうかしら」

「お買い上げありがとうございます」

 わたしのお勧めでもあったから嬉しい。

 レジで清算しつつ、スカートをお店の紙袋へ丁寧に入れる。

「お帰りになる前に蘭さんをお呼びしましょうか?」

「今日はいいわ。よろしく伝えておいて」

 トップアイドルは貫禄を見せつけるようにロングヘアを靡かせた。

「面白いことになりそうね。あなたが戻ってくるの、『ステージ』で待ってるわ」

 それだけ言い残すと、早足でお店を出て行く。

 ステージで、わたしを……?

 クレハ・コレクションの舞台で、という意味だったのかしら。

 一次選考を突破した、この日――観音怜美子さんはきっとわたしを励ましてくれた。


 数日後、二次選考の結果が開示。

 わたしと蘭さんの作品はこれを突破し、三次選考へ。

 ずっと向かい風だったものが、やっと追い風になった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る