第103話

 二年一組の教室を、大勢の生徒が続々と覗き込む。

「どこにいるの? 玄武リカ!」

「本物よ、本物! テレビで見るより百倍、可愛い~!」

 当のリカちゃんは机ごとクラスメートに囲まれ、質問攻めに遭ってた。

「どうしてS女に?」

「松明屋杏と組んでるんだよね」

 リカちゃんのほうも丁寧に答えていく。

「芸能学校にいたんだけど、結依と一緒のほうが都合もよくってねー」

 お高く留まってるわけでも、猫被ってるわけでもないから、すぐ仲良くなれるんじゃないかなあ。……玲美子さんじゃ無理だったかも。

 一方で、NOAHのリーダーであるはずの私は放置されてた。

 世間的には『NOAHは松明屋杏と玄武リカ』なんだね、やっぱり……はあ。

「すげえ人気だなあ、おい……」

「二、三日もすれば、落ち着きますよ」

 一年生の時と同じ面々が、私を宥めてくれる。

 見るからにヤンキーっぽいのは、夏樹ちゃん。そして眼鏡を掛けた優等生風のは、小春ちゃん。タイプが違いすぎるのに、一緒にいることが多いの。

「小春がいりゃあ、授業はどうとでもなるよなー」

「お礼は要求しますよ」

「わかってるって。ジュースの一本や二本」

 ふたりはリカちゃんの人気ぶりを遠目に眺めてた。

「にしても、アイドルなあ……。結依も一緒にやってんのが、信じられねえよ」

「私たちはまだライブにも行ってませんし。実感はありませんね」

 私もふたりと一緒にリカちゃんを見詰める。

「実感、かあ……」

 リカちゃんとは同じNOAHのメンバーで、一緒に住んでもいるけど、今はまるで別の世界のひとみたいに思えた。テレビの中の芸能人がここにいる、そんな感じ。

 ところが、そのリカちゃんがこっちに声を掛けてくるの。

「結依もこっち来て、説明してよ。リーダーでしょ?」

「……え? ええっ?」

 夏樹ちゃんと小春ちゃんが私の背中を押す。

「お呼びだぜー。行ってこいって」

「ついでに宣伝して、ひとりでもファンを獲得しておきませんと」

 あれよあれよと私は押し出され、騒ぎの中心へ引きずり込まれることに。

「……御前さんがアイドルぅ? リカちゃんと一緒に?」

「オジョキンにも出てるんだけど……」

 そして知名度の低さに愕然とする私、御前結依だった。


 いやいや……ないでしょ。

「ごきげんよう」

 さっきから、あたしの周りで世界がおかしい。

 ひょっとしたら、おかしいのは、あたしのほうかもしんないけど。

「ごきげんよう、松明屋さん」

「ええ。ごきげんよう」

 あたし、朱鷺宮奏は――どうやらL女学院を侮っていた。

 この名門なら両親も納得すると思ったのよ。実際、お父さんもお母さんも、L女への転入に関しては大喜びしてた。

 ギターはもういいからL女でバイオリン始めたら? なんてふうに言われたわ。

 お母さんも昔はギター弾きまくってたくせに、ねえ。

 ところがL女学院はあたしの想像を上まわる、根っからのお嬢様学校だったわけ。朝の挨拶は『ごきげんよう』だなんて……ここはどこの王国よ?

 三年生の明松屋杏は平然としてる。

「奏、あなたも『ごきげんよう』って返さないと、失礼でしょう」

 浮世離れしてるって自覚はないのね、こいつ。

 それでもさすがL女の生徒ね。特に三年生は落ち着いたもので、明松屋杏を相手に騒ぎ立てたりしなかった。だけど下級生は、そうは行かない。

 不意に黄色い声援が飛んでくる。

「きゃー! 杏お姉様よ!」

 あ、杏……お姉様ぁ?

 新入生も噂の明松屋杏を目の当たりにして、感動に震えた。

「うそっ! 明松屋さんって、ほんとにL女の生徒だったんだ?」

 ひとりが動き出すと、それを皮切りにして、全員が一斉に迫ってくる。

「杏お姉様! いつも応援してます~!」

「合唱部にはいらっしゃらないんですか? 一度だけでも……」

 多勢に無勢で気圧されながら、杏は笑みを引き攣らせた。

「え、えぇと……もうじきチャイムが鳴るから、ね?」

 予鈴が天の助けのように聞こえるわ。

 始業式が終わっても、杏お姉様は大勢の小鹿ちゃんに囲まれてた。

「あっ、奏! 助け……」

「先に行ってるわね」

 そんな渦中へ自ら飛び込むわけないでしょ。杏を見捨て、ひとりで職員室へ急ぐ。アイドル活動の件で呼び出されてるのよ。

 と思いきや、先生の話は転入について。明松屋杏は呼んでさえいなかったの。

「――これくらいね。何か質問はあるかしら」

 拍子抜けしちゃったわ。まあ朱鷺宮奏の知名度なんて、こんなもの。

 けど、先生がアイドル活動をどう思ってるかは、確かめておきたかった。

「あの……あたし、これでも一応、明松屋杏と一緒に芸能活動してるんですけど。そのことについては何もないんですか?」

「あぁ、そのこと?」

 わかりきってるふうに先生は肩を竦める。

「なんたって、うちにはSPIRALの有栖川刹那さんがいるんだもの。スポーツのほうでもスター選手が何人もいるし、それほど気にしてないわ。新入生がいるから、さすがに有栖川さんには、今日はお休みいただいてるんだけどね」

「は、はあ……」

 さすがL女だわ。生徒の芸能活動くらい、どうってことないみたい。

 SPIRALの有栖川刹那か……結依が仲良くなったって、言ってたっけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る