第102話

 いよいよ新しい春が来た。

 私、御前結依は今日から高校二年生に。

「あんまりスピード出しちゃだめだよ? リカちゃん」

「ちゃんとわかってるってば。安全運転、でしょ」

 リカちゃんも同じ制服を着て、自転車で一緒に出発するの。

 お嬢様のリカちゃんは自転車に乗ったことなかったんだけど、少し練習するだけで簡単に憶えちゃった。サドルに跨ってるだけでも脚線美が映えるの、ずるい……。

 杏さんと奏ちゃんはL女学院の制服で、聡子さんの車へ乗り込む。

「学年が違うから、杏とは離れ離れになるの確定ね」

「そんなこと言わずに、遊びに来てったら」

「上級生の教室まで?」

 聡子さんがハンドルに手を掛けた。

「それじゃあ、こっちは出発しますので。結依さん、リカさんもお気をつけて」

「はぁーい!」

 朝日がさんさんと輝く。


 私とリカちゃんの行き先はS女子学園、通称『S女』。

 平凡な校風と平凡な実績だけの、ごく普通の高校……かな? 部活はそこそこ強いって話だけど、ほかに目立った特徴はないの。

 駐輪場には、まだ通学ステッカーのない自転車がちらほらとあった。新入生のだね。

「結依はクラブ活動とか、やってないわけ?」

「よく誘われはしたんだけどね。高校は自分の時間が欲しかったから」

 中学まではバスケットボール部に所属して、毎日のように汗をかいてた。あれでリズム感が養われた……とは思えないなあ。

 さすがにアイドルなんてやってたら、部活の余裕はないよ。

「でもリカちゃんなら、茶道部に顔出すくらい、いいんじゃない?」

「ふーん。そういう部もあるんだ?」

 リカちゃんは制服にパーカーを重ねて、フードを深めに被ってた。有名人だからね。

「職員室まで案内してよ、結依」

「うん」

 実は私も今朝は職員室に呼ばれてた。

 玄武リカが堂々と校内を歩きまわってたら、大騒ぎになっちゃうでしょ? 聡子さんの提案もあって、今日は全校朝礼の場で紹介することに。

 その打ち合わせのため、私はリカちゃんとともにこっそりと職員室へ。

 校長先生や教頭先生はリカちゃんのこと、諸手を挙げて歓迎してくれた。転入試験をサインひとつで合格させただけのことはあるなあ……。

 私のアイドル活動には否定的だった生活指導の先生も、諦めてる。

「しっかりフォローしてあげるのよ。御前さん」

「わかりました」

 とにもかくにも今日の始業式を、どう切り抜けるかだね。

 玄武リカの登場で騒ぎになるのは、織り込み済み。去年の文化祭で松明屋杏が出てきた時も、大騒ぎになっちゃったもん。

 平々凡々な学校だけに、芸能界とは縁がないの。

 私も一応、友達に根まわしはしてるけど、効果は期待できそうにないかな。

 クラス分けの掲示を見に行けないから、先生に質問する。

「私たちって何組なんですか?」

「ふたりとも二年一組よ」

 リカちゃんと同じクラスで、ほっとした。出席日数や授業時間で差異が出ないようにっていう配慮みたい。

 アイドル活動が忙しい時は、学校を休むこともある――そのことは井上社長が話をつけてくれた。学校のほうも『赤点さえ取らなければ』と妥協してくれてる。

「まあ無理はしないようにね。あなたたちはアイドルであるとともに、れっきとしたうちの生徒なんだから」

「先生……!」

「倒れたなんてことになったら、風評被害がすごいことになりそうだもの」

「あ……はあ。そうですね……」

 これでもリカちゃんがいるおかげで、優しくなったほうだよ。

 リカちゃんは珍しそうに職員室を見渡す。

「先生ぇー、修学旅行っていつなの? あと文化祭とぉ」

「どっちも秋よ。夏休みが終わってからね」

 夏休みまでのスケジュールについても、先生といくつか確認しておくことに。

 ゴールデンウィークもライブで、夏はツアー。初めてのことに先生も戸惑ってる。

「何年か前に、うちの生徒が小説家になったのよ。あれ以来ね……」

「そんなひとがいたんですか?」

「あなたたちとはレベルが違うわよ。騒ぎになるって意味では」

 やがてチャイムが鳴り、生徒は講堂のほうへ集まった。

 私は先に二年一組のみんなと合流して、整列する。

「よう、御前! また同じクラスだな」

「みんな一緒なんだね」

 私にとっての顔ぶれはそんなに変わってなかった。間もなく始業式が始まる。

 まずは校長の挨拶やら、生活指導のお小言やら。

 その間も生徒たちはそわそわしてた。あの玄武リカが転入、って噂が流れてるから。

「え……嘘でしょ?」

「本当だって! それっぽい子、何人も見かけたって……」

 これも聡子さんの作戦だった。

 いきなり玄武リカが登場したら、パニックになりかねないでしょ。だから、あらかじめ情報を流しておいたの。

 期待も半分、疑惑も半分。そんな空気の中、壇上で動きがあった。

「――では、もう知ってるひともいるでしょうけど。今日から我が校の生徒となった、このかたを紹介します。玄武リカさん、どうぞ前へ」

 おおーっと驚きの声があがる。 

 りかちゃんはパーカーを剥がし、みんなの前へ躍り出た。

「初めまして、玄武リカでぇーすっ! えーとぉ……同じ生徒として、これから……あと二年だっけ? よろしくお願いしまぁーす」

「きゃあああ~っ!」

 この日、私の学校に激震が走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る