第104話

 はこぶね荘に帰るや、私と奏ちゃんはリビングの隅っこで膝を抱える。

「ハア……」

 こんなに奏ちゃんと心がひとつになったの、初めて。

 それを杏さんが心配してくれた。

「どうしたのよ? ふたりして……学校で何かあったの?」

「放っとけばいいって。すぐ復活するんだから」

 リカちゃんは呆れてる。

 でも『すぐに復活』なんて言われたら、余計に立ちあがりたくなくなった。私も奏ちゃんも壁を背にして、限界まで小さくなるの。

 だって……学校ではあっちで玄武リカ、こっちで玄武リカ。

 奏ちゃんもL女で明松屋杏の人気ぶりを目の当たりにしたらしくって。

「杏ったら、お姉様よ? お姉様」

「へえー。私たちみたいな後輩がいなくても、別にいいんだ?」

 奏ちゃんと一緒になって僻むと、杏さんは青ざめる。

「ちょ、ちょっと、学校のことは気にしないで……リカも何とか言ってちょうだい」

「一週間もすれば、落ち着くでしょー?」

 結局、今日はリカちゃんにS女子学園をろくに案内できなかった。私もバスケ部の先輩に見つかって、今年こそって勧誘されてたし……。

 そんな私もやっと顔をあげる。

「杏さんはクラブ活動、どうしてるんですか?」

「どこにも入部してないわ。合唱部と少し付き合いがある程度かしら」

 歌えなくなる前の話かな? 歌えるようになった今でも、距離は取ってるみたいだね。

 リカちゃんが杏さんの肩に乗っかった。

「それくらいなら、アタシも部活しちゃっていいってこと?」

「重いったら、んもう……。ちゃんと部員と話して、了解はもらうのよ?」

「じゃあ、ちょっとだけ見てまわろうっと」

 うちの学校は明日も騒ぎになりそう。

「奏ちゃんはどうだったの?」

「……」

 一方、奏ちゃんは神妙な面持ちで黙り込んだ。

 代わりに杏さんが口を開く。

「L女の校風に気後れしちゃったみたいなのよ。そんなに構えなくてもいいのに」

「だ、だって『ごきげんよう』よ? 丸っきり淑女の花園じゃないの!」

 ふーん……L女って噂通りなんだね。

 メールが入ってて、私はあのアイドルのことを思い出す。

「L女といったら、刹那さんもいるんでしょ? 杏さんと同い年の」

 杏さんと奏ちゃんが顔を見合わせた。

「同じクラスらしいわ。今日は欠席してたけど」

「新入生がパニックになるからって、先生が先手を打って、休ませたそうよ」

 SPIRALの刹那さんとはプライベートでも親しくなれちゃったりして。週明けには刹那さんとカフェでお喋りする約束だった。

 始業式は半日で終わったから、今日はまだまだ時間が残ってる。

 マネージャーの聡子さんがリビングにやってきて、ぱんぱんと手を叩いた。

「いつまでもダベってないで、レッスンに行きますよー! ゴールデンウィークのコンサートに向けて、頑張ってください」

「はいっ!」

 次のステージまで、もう一ヶ月とないもんね。

 目標は六千人のお客さんを動員すること。メンバーそれぞれが自分のお仕事を頑張るのはもちろん、アピールもしていかなくっちゃ。

 私たちはスポーツバッグを抱え、車で近場のレッスン場へ。

 ダンスの指導にはプロの講師が当たってくれるの。

 杏さんとリカちゃんは早くも息を乱し始めた。

「はあ、はあ……今度のもハードね」

「慣れたらどうってことないと、思うんだけど……奏は平気なわけ?」

 奏ちゃんはバレエを習ってるおかげで、まだ余裕ある。

「あたしだってセンターほどじゃないわよ」

「……あ、私のこと?」

 NOAHのセンターたる私、御前結依はダンスでこそ本領発揮。それはさておき、センターという言葉が引っ掛かった。

「リーダーならわかるんだけど……センターって『真中』ってことでしょ?」

「ええ。結依が中央に立って、わたしたちは脇を固めるのよ」

「……偶数で?」

 奏ちゃんやリカちゃんはぽかんとする。

「あぁ、四人だから『真中がない』って言いたいのね」

「それって気にするとこ? SPIRALだって四人なんだしさあ」

 確かにメンバーが偶数のグループもいるんだから、悩むことでもなかった。奇数を前提にしたって、メンバーが増減することはあるもん。

 リカちゃんが発想を転換させる。

「ボーリングのピンは十本で、偶数でしょ? あんなふうに並べばいいんじゃない?」

「そっか……私だけ前に出て、みんなは後ろに並ぶ感じだね」

 奇数でも偶数でも問題なかった。けど、業界の知識不足は痛感させられる。

「そーだ! みんなでボーリング行かない?」

「レッスンの途中でしょう」

 ふと奏ちゃんが思わせぶりに呟いた。

「でも社長はNOAHに、あたしと一緒にもうひとり入れるつもりだったのよ。NOAHは五人でって構想が、あったんでしょうね」

 私は逸る胸のうちを抑える。

「それって、まさか……五人目のメンバーが……?」

 けれども杏さんはかぶりを振った。

「いるにしても、次のコンサートで合流はないでしょうね。練習の時間がないわ」

 私の期待は早くも無に帰す。

 奏ちゃんの加入は年明けから薄々、におわされてた。デビューコンサートの直後に仲間入りして、すぐに三月のライブに向け、レッスンが始まったんだっけ。

 だから、仮にゴールデンウィークで新メンバーを迎える予定なら、とっくにこっちにも話が来てるはずなの。

「それに新メンバーを出すなら、もう公開しちゃってるでしょ」

「コンサートの宣伝になるものね」

 ゴールデンウィークのステージはこの四人で挑むしかないんだ。

 楽曲は『RISING・DANCE』と『ハヤシタテマツリ』、それから今回も『湖の瑠璃』は許可がもらえた。あとは奏ちゃんが調整中の、とっておきの一曲だね。

 リカちゃんが仰向いて瞳を転がす。

「そーいえば……聡子さんが新曲にあてがあるとか、言ってたけど?」

「今からじゃとても間に合わないわよ。あたしの曲だって、まだ仕上がってないのに」

 あれもこれも手を出したくなっちゃうなあ……。

 休憩を切りあげ、私たちは振り付けの練習を再開する。

「も、もう無理……」

 最後のほうで杏さんがバテた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る