第94話

 メンバーの誕生日は公式プロフィールでも公開されてるんだっけ。

「結依がおひつじ座で、杏はうお座かあ……奏は?」

「ふたご座よ。六月生まれね」

 星座の話になると俄然、アタシは強気になる。

「リカちゃんは?」

 お母さん、九月に生んでくれてありがと。

「とーぜんっ、おとめ座よ。お、と、め、座!」

 ふたご座の奏が形相を変える。

「あんたがおとめ座ぁ? おとめ座の女子って……実在するわけ?」

「いやいや、普通にいるでしょ。八月下旬から九月に生まれる女子くらい」

 確率のうえでは、十二人にひとりはおとめ座よね。

 でも『乙女』ってフレーズだけに、気分がよかった。女の子ならおとめ座でしょ!

「ふんだっ。羊も可愛いもんね」

「魚はどうかしら……」

「そんなこと言ったら、さそり座は最悪でしょうよ」

 いつしか桜なんてそっちのけで、アタシたち、お茶菓子ばかり進んでた。

 同世代の女の子同士で、女子会ってやつ? これも初めて。

 子どもの頃は売れっ子で引く手数多だったけど……アタシは本来あるべき大切な時間を失ったのかもしれなかった。

 クラスメートとお昼ご飯を食べたことは、ほとんどない。

 帰りに寄り道したことも、一度だって……。

 新しい学校に行ったら、結依のほかにも友達ができるかな?

 ……できるといいな。

 なぁんて、こっちはセンチなこと考えてるのに、奏は余所見してる。

「噂の弟さんはいないの?」

 噂になるほどのこと、話したっけかなあ……。

「さあ? 日曜は稽古もないし、どっか遊びに行ってるんじゃないのぉ?」

「弟に関心はないわけね、あんた」

 物足りなそうな奏に対し、珍しく杏が味方してくれた。

「何言ってるのよ、奏。弟っていうのは、ほんともう全っ然、つまらないんだから」

「そうそう! 生意気だし、デリカシーはないし……」

「まだ中学生なのに、エッチな漫画隠してたのよ? 信じられないわ」

「うんうん。アタシの弟もグラビアの切り抜き、集めててさあ」

 結依は苦笑いを引き攣らせる。

「そ、それくらいで……弟さんにも事情があるんだよ、多分」

 奏のほうは冷めきってた。

「ふぅん……弟ってそんななのね。あたしんとこはアニキだから、ぴんと来ないわ」

 アタシたちは一斉に前のめりになる。

「ええっ? 奏ちゃん、お兄さんがいたの?」

「年上の兄弟ってどんな感じ?」

 つまり奏は『妹』ってことね。この強情なのが、妹……。

 妹の表情は苦々しかった。

「アニキってば、あたしの出掛けに『スカートが短いぞ』とか言ってくんのよ? どこ見てんのよって話」

 うーん……アタシが思ってるのとは違うっぽい。

 ひとりっ子の結依が羨ましがる。

「あたしは妹か、お姉さんが欲しかったなあ……。お姉ちゃんには勉強教えてもらったりして、妹とは着せ替えっこしたり……どお?」

 その隣で、ひとつ年上のお姉さんがわざとらしく咳払いした。

「こほん。お、お勉強なら? わたしがいつでも……」

「一ヶ月しか変わらない姉が、何言ってんの?」

 杏って、こういう駆け引きにとことん向いてないのよねぇー。正直すぎて、常に裏表の『表』しかないってゆーの?

「弟の話なんて、やめやめ! 桜を見に来たんでしょ? 今日は」

「それ、あんたが言うわけ?」

 不毛な男子の話はそこまでにして、アタシたちは高尚なお茶会を楽しむ。

「忘れないうちにPVも撮っておきましょうか。結依、カメラは?」

「待ってください。ちゃんと鞄に」

「お家のかたに撮影許可はもらわなくっていいわけ?」

「アタシが撮るわ。結依や奏じゃ、手ブレしちゃうでしょ」

 もうじき年度が替わって、四月かあ……。

 NOAHはどーなるんだろ?


                  ☆


 そんなこんなでメンバーがお仕事に勤しむ中、私にも出番がまわってきたの。

 御前結依、本日はバックダンサーのお仕事へ。

 ダンサー仲間の咲哉ちゃんが、更衣室で私を迎えてくれる。

「結依ちゃん、コンディションは万全?」

「もっちろん!」

 バックダンサーの面子は大半がマーベラス芸能プロダクションの候補生。でも私と咲哉ちゃんだけ、余所からの飛び入りだった。

 目を見張るほど容姿端麗で、最初は主役のアイドルかと思っちゃったな。プロポーションも抜群で、ライダースーツのような衣装も綺麗に線が出てる。

 私にないものを持ってるなあ……。

「お客さんはすごい数よ? 一世一代の舞台になりそう」

「プレッシャー掛けないでってば、もお」

 私も着替えを済ませて、仲間とともに開演の時間を待つことに。

 本日は人気絶頂のアイドルユニット『SPIRAL』のコンサートなの。リーダーの有栖川刹那はビジュアル、ダンス、歌のすべてがパーフェクト。

 メンバーも粒揃いで、ドラマにラジオ、バラエティーと、あちこちで活躍してる。

 あれで私と同い年だなんて……。

 けど羨ましがったって、しょうがない。今日はSPIRALの胸を借りるつもりで、バックダンサーを頑張らないと。

 NOAHの御前結依がバックダンサーを務めるってことは、秘密になってる。

 でも気付くひとはいるだろうから……って、井上さんの作戦だった。もちろんSPIRALの有栖川さんも了承済みだよ。あとでお礼を言っておこうっと。

 願わくは、玲美子さんみたいなアレじゃありませんように。

 あと、ゴールデンウィークの日程が被りませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る