第68話

 メイク担当である奏ちゃんを連れて、わたしは更衣室へ。狭いところでほかの参加者も着替えてるから、衣装のスカートがぶつかったりする。

「あ、ごめんなさい」

「いいえ、こちらこそ」

 どの子もスタイルがよくて、すらりとした脚線美を誇っていた。収穫祭の村娘をイメージしたらしい華やかな衣装も相まって、バレリーナの品格を醸し出してる。

 鏡台を使ってたひとが、更衣室を出ていった。

「こっち空いたわよ。伊緒」

「え? ……あ、うん」

 奏ちゃんに促されるまま、わたしはその鏡台につく。

 奏ちゃんはてきぱきと、わたしの髪を梳いたり結んだりして、バレリーナ風のヘアスタイルに仕上げてくれた。

「さては伊緒……ここに来て、急に緊張しちゃってるんでしょ?」

 図星を突かれ、わたしは赤面する。

 さすがに奏ちゃんの目は誤魔化せなかった。ほかのライバルたちに気後れしてるのも、とっくに見透かされてるはず。

「ごめんなさい……」

「はいはい。わかったから、落ち着いて」

 克服したつもりのあがり症を、ここでぶり返したくなかった。でも、椅子の下では足が震え、背中にはじわりと汗が滲む。まだ舞台にあがってもいないのに。

 小学生の頃のわたしを苦しめた、色んな言葉が脳裏をよぎる。 

『小学五年生の天才バレエ少女か』

『頑張ってくれよ、伊緒ちゃん。バレエの明日のために』

 あの時はそうだよ、わたし、ちゃんと本物のバレエを踊りたかったの。でも大人たちはバレエじゃないものをバレエと呼んで、わたしに強要しようとした。

 ここで踊っても、『わたしのバレエ』は理解してもらえない。認めてもらえないって、わかっちゃったんだよね。

 それ以来、わたしは自分のバレエを評価されることを恐れ、逃げまわってた。

 けど、今日は審査してもらうために踊らなくちゃいけない。そんな評価欲しさのダンスで、本当に満足できるのかなって……考えだしたら堂々巡り。

 奏ちゃんの手がそっとわたしの頬に触れた。

「心配いらないわよ、伊緒。ちょっとやそっとの不安じゃ動じないようにしてあげる」

 わたしは顔をあげ、涙ぐむ。

「ほんと……?」

「簡単よ。じっとして」

 ほんの一瞬。だけど体感的にははっきりと、わたしたちの唇が重なった。

 キスを自覚した時には、頭の天辺まで熱が昇っちゃって、目がまわりそうになる。

「かかっ、かっ、奏ちゃん?」

「あんまり騒いだら、ばれちゃうってば」

 両手で口を塞ぎながらも、わたしはキスの名残に浸った。

 な……なんで奏ちゃんが、わたしに……キスを……?

 胸がどきどきと高鳴る。女の子同士だってこと、今は些細なことにも思えた。

 確信犯に違いない奏ちゃんが、勝気なウインクを交えて微笑む。

「こうやってキスしちゃったくらいなんだから、舞台のひとつやふたつ、余裕でしょ」

「いっ、今のは奏ちゃんが、か、勝手にやっただけで……!」

 わたしばかり動揺するのが悔しくって、それがまた余計に恥ずかしかった。

 と思いきや、奏ちゃんの言葉に胸が軽くなる。

「堂々と踊ればいいのよ。伊緒は伊緒のバレエを、ね」

 ほんと……敵わないなあ、奏ちゃんには。

 楽曲コンクールでもそうだった。わたしと奏ちゃんは『わたしたちの音楽』を存分に堪能しただけで、その間は審査とか評価とか、微塵も考えなかったもん。

 今から踊るダンスを『わたしのバレエ』にできるかどうかも、わたしの心次第。

「ありがとう、奏ちゃん。わたし、今日は本気の全力で頑張るからっ!」

「その意気よ! 未来のプリマさん」

 それに――舞台に立っても、ひとりじゃなかった。

 わたしの胸の中には、いつだって奏ちゃんがいるんだから。


 かくして劇団オーディションは幕を開けた。

 二十九番のわたしは一幕も二幕も最後に踊るの。最初のほうは小学生で、高校生は二十番台の後半となっていた。前半のうちは『小学生の部』って感じかなあ。

 ここで出てくるような小学生のバレリーナは、もっと小さい頃からバレエをやってる子ばかり。ダンスにたどたどしい印象はあるけど、基本はしっかりと身についてた。

 中学生になると佇まいからして違ってくるのは、身長のおかげもある。ダンスに上下の動きが加わって、表現も豊かになった。

 田辺さんはよく『背が高すぎるから不利なの』って言ってたっけ……。ヒロインは相手役(王子様とか)より少し低いくらいが理想だから。

 けど低いにしろ、高いにしろ、それを活かす方法はあるの。中学生のレベルになると、そのセンスが如実に表れ始めた。

 高校生はわたしを含めて四人だけで、プロを目指すには遅いとされる時期に差し掛かってる。だからこそ、自信と実力を兼ね備えたバレリーナが続いた。

「二十九番のかた、舞台にあがってください」

 やがて最後のわたし、美園伊緒に順番がまわってくる。

 深呼吸をしてから、わたしは静かにステージの中央に立った。客席より少し高さがあるだけでも、みんなの顔がよく見える。

 奏ちゃんは客席のほぼ真中にいた。傍らには工藤先生と響子ちゃんの姿も。しかし関係者だけでは埋まりきらず、思った以上に空席が目立つ。

 これが公演の大舞台だったら、もっと――。

 わたしは目を閉じ、曲を待つとともに『ジゼル』のイメージを膨らませる。

 ほら、素朴な村娘が、今にもブドウ畑を横切っていくでしょう?


 ジゼルはロイスへの想いを胸に、健気な笑みを弾ませた。

 彼に騙されてるなんて、考えもしないわ。

 彼への気持ちがあまりにも純粋だから。

 お母さんは文句が多いけど、優しいから大好き。

 お友達になった貴族のバチルダさんも、わたしの恋を応援してくれる。

 いらっしゃい、ロイス! 今日はブドウの収穫祭ね。

 わたし、収穫祭の女王様に選ばれちゃったわ。

 こっちへ来て、一緒に踊りましょ。

 婚約だってしてること、そろそろお母さんにも話さなくっちゃ。


 小指の先まで駆使して踊りながら、わたしは、ずっと前から知っていたようにすんなりと理解した。これまでにない手応え、そして爽快感とともに。

 これがバレエなんだって。

 ダンスがヒロインの心を演じ、ストーリーを紡ぐ。

 ジゼルは恋をしました。収穫祭で恋人と一緒に踊りました。それだけじゃ、ただの出来事の羅列でしょ? 大切なのはジゼルが何を思ったのか、どうしたいのか。

 心臓が弱くったって、ジゼルは彼と踊りたいの。

 その心に曲とダンスが合わさり、物語のワンシーンを情熱的に浮かびあがらせる。

 審査員は息を飲んで、わたしのバレエを見守っていた。ほかのお客さんも驚きの色を浮かべながら、わたしのバレエに見入ってる。

 レッスン場で踊ってるだけじゃ、こんなの味わえなかった。

 ダンスを終えると、奏ちゃんがいの一番に拍手を鳴らす。響子ちゃんや工藤先生、ほかのみんなも続々と拍手に加わった。

 舞台の袖ではバレリーナの卵たちが囁きあってる。

「え? 劇団員じゃないの?」

「レベル違いすぎ……でも、すごくよかったよね」

 知らないひとに今、わたしのバレエが『評価』されてるんだ。

 怖いような、嬉しいような。もちろん、ここにいるみんなはバレエを理解したうえで、わたしのバレエを観てくれてる。

 ほんとに上手なのかな? わたしって……。

 審査員もしばらく話し込んでて、いつ舞台を降りていいのかわからなかった。

「お疲れ様でした。それでは男子の部に移りますので、みなさんはお食事と、第二幕の準備をお願いします。男子の部は一時間半を予定しており――」

 一時過ぎの昼食を経て、劇団オーディションは後半へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る