第65話

「それでは十一番、始めてください」

 奏ちゃんの利き手がギターの弦を弾いた。

 イントロは切ない調べで始まり、わたしのキーボードも少しずつ紛れ込む。

 うん……弾ける。

 緊張してるはずなのに、練習した通りに指が動いた。

 井上さんやナオヤさんも、会場のどこかでわたしたちのステージを観てるはず。審査で高評価を得るのも大事だけど、今は何より、奏ちゃんの歌声をみんなに届けたかった。

 リズミカルな曲が多い中、わたしたちのバラードは異質だったみたい。客席のみんなは驚いたように息を飲む。

 ギターの音色を振りきるように、奏ちゃんの美声が飛び出した。


     眩しい街の中 ひとり佇む

     ショーウインドウに 泣き顔が映った


 男の子の声じゃないよ。音程は低くても女の子の声だから、中性的な響きがある。それが深みをもって、スタジオの空気に溶け込んでいく。

 次の瞬間には曲調とともに、奏ちゃんの歌声もビートを刻み始めた。


     捜してたダチを やっと見つけ

     涙のワケを誤魔化す


 今の奏ちゃんとなら――キーボードを演奏しつつ、わたしも思いきって口を開ける。緊張のせいで声が少し裏返っちゃったけど、構うもんか。

 奏ちゃんもギターをかき鳴らしながら叫んだ。


     苦し紛れの枯れた声 それはあんたのほうだったね


 わたしたちの歌声が合わさって、ひとつの情熱的な旋律を生み出すの。

 わたしの平凡な声でも、奏ちゃんのアルトを引き立てるには充分だった。ギターもキーボードも少しの間、主張を抑え、奏ちゃんの美声を際立たせる。


     お節介なFRIEND 見透かされてる

     わかったふうな笑みがむかつく

     ごめんなさいはあんたの口癖 あたしの今のほんとの気持ち


 たくさんのひとの前で歌ってても、ちっとも怖くなかった。頭いっぱいに意識しなくても、キーボードがひとりでにメロディを追いかけてくれる。

 奏ちゃんのギターも生き生きとして、エネルギーに満ち溢れてた。


     お節介なFRIEND あたしも知ってる

     あんたもやっぱり寂しいんでしょ

     ごめんなさいはあたしの口癖 ふたりだけの合言葉だから


 ギターの弦が震える限り、フェードは続く。

 歌い終わった時には、わたしも奏ちゃんも、肩で息をするほど疲弊してた。それだけに全力は出しきったはずで、むしろ気持ちいいくらいだよ。

 自分の足でステージに立ったからこそ味わえる、この達成感。

 胸の鼓動は一向に鎮まらず、まだまだ興奮冷めやらないカタルシスだった。

 耳の外で大きな拍手が起こってる。それはわたしたちのステージに向けられたものなんだって、やっと自覚できた。

「ありがと、伊緒。あんたのおかげよ」

 まだ結果が出てもいないのに、奏ちゃんの爽やかな笑みが弾む。

 新しい声で歌えた奏ちゃんにとっても、意義のある舞台だったもん。バレエとロックで互いに目標は違っても、スタートは同じ一歩だね。


     <Kanade・Tokimiya>


 やっぱりギターとキーボードだけじゃ、こぢんまりとした印象かしらね。あたしの隣で伊緒のキーボードが伴奏に入り、あたしのギターを追いかけてくる。

 きっと伊緒の胸も、あたしと同じ気持ちを抱えてた。

 プロになるとか、もうどうでもよかったわ。あたしは全身全霊の力をギターに託しながら、独りぼっちの時は自暴自棄でしかなかった、あのフレーズを口ずさむ。


     眩しい街の中 ひとり佇む

     ショーウインドウに 泣き顔が映った


 もし伊緒と会えなかったら、あたしが絶望から立ちなおることはなかった。このギターとも別れてたでしょうね。

 でも伊緒のこと、最初から信じてたわけじゃない。そう――まさにショーウインドウの中であたしの後ろを通りかかった、通行人くらいの印象だったの。


     捜してたダチを やっと見つけ

     涙のワケを誤魔化す

     苦し紛れの枯れた声 それはあんたのほうだったね


 あの気弱な伊緒が涙を堪えてまで、あたしを歌わせてくれた。おかげで、あたしは自分の歌声の可能性を知ることができたの。

 アルトの歌姫――。

 枯れ果てていたはずの声が、潤いを増し、ギターの旋律と合わさっていく。


     お節介なFRIEND 見透かされてる

     わかったふうな笑みがむかつく

     ごめんなさいはあんたの口癖 あたしの今のほんとの気持ち


 あたしの怒りと悔しさを、伊緒は真正面から受け止めてくれた。なのに、あたしはそれさえもわからず、あの子に当たり散らしちゃってさ。

 だから、あんなに惨めったらしい泣き顔を晒して、謝るしかなかったのよ。

 伊緒には先に『ありがとう』って言うべきだったのにね。


     お節介なFRIEND あたしも知ってる

     あんたもやっぱり寂しいんでしょ

     ごめんなさいはあたしの口癖 ふたりだけの合言葉だから


 いつしか、あたしは夢中になってた。

 伊緒と一緒に歌えることが嬉しくて、楽しくて、いくらでも声が出るの。これがあたしたちの曲なんだって、胸を張れる。

 ただ、ひとつだけ不安はあったわ。伊緒にはバレエがあるから。そして、あたしは伊緒がバレエの劇団オーディションを突破することを、今日の評価よりも望んでる。

 これがあたしと伊緒の、最初で最後のステージかもしれなかった。キーボードの演奏が止まっても、あたしのギターはもう一回……お願い、もう一回だけ。


     お節介なFRIEND ずっと傍にいて

     あたしはやっぱり寂しいんだから


 ごめん、伊緒。アドリブしちゃった。

 でも、こういうカッコつけた歌詞じゃないと、あたしは白状できないから。

 そうしてあたしたちの演奏は終わり、数秒の間を置いて、拍手が起こった。最後のサビが不自然だったせいか、審査員は首を傾げてる。

 伊緒も不思議そうに瞳を瞬かせた。 

「……奏ちゃん?」

「なんでもないの。気にしないで」

 ちょっと無責任かしら? けど、あたしはさっきの演奏に満足してた。


 ありがと、伊緒。あたしに『可能性』をくれて。

 その可能性をものにするためにも、あたしが頑張らないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る