第58話


     <Io・Misono>


 十二月の下旬は、いよいよ劇団のクリスマス公演。

 響子ちゃんは舞台の練習で忙しくなっちゃって、会うに会えなかった。わたしと奏ちゃんも楽曲コンクールの二次審査に向けて、スタジオで練習してる。

 奏ちゃんのストリートライブには、まだ一度も参加できてない。けど、奏ちゃんは薄情なわたしに何も言わなかった。

 年明けに開催される劇団オーディションを見据えて、奏ちゃんも工藤先生も、わたしのレッスンを優先してくれるの。おかげで『ジゼル』の第一幕は仕上がりつつあった。

 先生が満足そうに頷く。

「技術的にも問題ないわ。第一幕はもういいんじゃないかしら」

「やっぱりネックは二幕ってことになりそうね、伊緒」

 奏ちゃんはバレエの専門的な知識や技術こそないけれど、いつでも真摯に相談に乗ってくれるよ。わたしひとりじゃ『ジゼル』を解釈しきれないから、頼もしい。

「二幕のジゼルは死者だからって、おどろおどろしくなっても、だめなんでしょ? えぇと、あいつ……ヒラリオンが殺されるシーンは、それでいいんだろーけど」

「よく見てるわね、朱鷺宮さん」

 この『ジゼル』の第二幕には、アルブレヒトの素性を暴いた、ヒラリオンっていう青年が、精霊(ウィリー)たちに殺されてしまう場面があるの。

 子どもの頃、劇団の舞台でこのシーンを見て、身の毛がよだつほど怖かったのを憶えてる。ヒラリオンだって、ジゼルのためにやったことだったのに……。

 バレエで定番の作品って、容赦ないのが多いかも。

 わたしなりにジゼルの心情も想像はしてみた。

「やっぱりジゼルはアルブレヒトを憎んでもいるんですよね? 死者の怨念って、自制できないっていうか……そういう怖さは欠かせないと思うんです」

 奏ちゃんは腕組みを深める。

「それでもアルブレヒトを庇っちゃう、愛の深さ……か」

 わたしも奏ちゃんも、恋人なんていないし、死んだことなんてあるはずもなかった。ジゼルの想いは空想のものであって、現実には存在しえない。

「ここまで来たら、もはやホラーっていうよりファンタジーだわ。先生は『ジゼル』、演ったことないんですか?」

「ないのよ、それが。公演で何度か見ただけね」

 子どもの頃に見た『ジゼル』がヒントになりそうなんだけど……第二幕の、ジゼルとアルブレヒトのパドドゥはあまり記憶にないの。

 う~ん……『くるみ割り人形』はよく憶えてるのに。

 奏ちゃんはやれやれと肩を竦めた。

「まあ、ここで考えすぎてもね。もうじき劇団の『白鳥の湖』もあるんだし、それを参考にしてからでも、遅くないでしょ」

「そうだね。舞台を観たら、いいアイデアが閃くかも」

 わたしも深刻になるのは止めて、今日のレッスンを切りあげる。

 工藤先生が苦笑した。

「うふふ。わかってるとは思うけど、公演のチケットは一枚、六千円よ」

「大丈夫ですよ。井上社長に経費で落としてもらいまーす」

 クリスマス公演の『白鳥の湖』は、バレエ教室のみんなも楽しみにしてる。

 特に工藤先生にとっては、娘の響子ちゃんが役付きで出演するんだもん。期待してないわけがなかった。

 せっかくの公演、わたしと奏ちゃんだけじゃもったいないかなあ。

「ねえ、奏ちゃん。ほかのひとも誘ってみていい?」

「誰か誘いたい子、いるわけ?」

「えっと……同じ事務所の明松屋杏さんとか」

 オペラ歌手志望の杏さんなら、バレエの公演、興味持ってくれそうだよね。

 奏ちゃんも二つ返事で快諾してくれた。

「いいんじゃない? こっちも、リカでも誘ってみるわ」

「来てくれるのは嬉しいけど、朱鷺宮さんはコンクールの練習も、頑張ってね」

「任せてください。帰ろっか、伊緒」

 わたしたちはタオルやドリンクを回収して、更衣室へ急ぐ。

「奏ちゃん、リカ……って?」

「玄武リカよ、知らない? 明松屋杏と同じNOAHのメンバーでさ」

 とにもかくにも、まずは劇団のクリスマス公演だね。年が明けたら、楽曲コンクールの二次審査でしょ。わたしのオーディションは最後だった。

 それに合格すれば、わたしは春から劇団の一員になれる。

 ……あれ?

 着替えの最中で手が止まった。

 もし楽曲コンクールのほうにも合格して、プロデビューを前提にした音楽活動が始まったら? 劇団のバレエと両立なんて、できるの?

 両方ともそう上手くいくはずないと、楽観的には考えられなかった。だって、それは奏ちゃんの努力の結晶が、今度のコンクールで落ちちゃうってことだから。

 わたしのオーディションだって、まだ結果はわからない。

「一緒にやってけるのかな、ずっと……」

 胸がぎゅっと締め付けられるように痛くなった。

「え? なんか言った?」

 わたしの呟きを気に留めず、奏ちゃんはてきぱきと着替えてる。

 奏ちゃんの夢はミュージシャンだった。でもわたしの気持ちは今、まっすぐにバレエに向かいつつある。

 わたしと奏ちゃんの目指すところは、違うんだよね。

 奏ちゃんは傍にいるのに、寂しいような――。

 ……だっ、だめだめ! もっと前向きにならなきゃ、オーディションの突破なんて。

 わたしは気合を入れなおすつもりで、パンダのストラップを握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る