第59話

 翌日、VCプロの事務所に寄ったついでに、明松屋杏さんを捜す。

 杏さんは会議室のほうでNOAHのメンバーとテスト勉強してた。わたしと同じ頃に事務所入りしたらしい、高校一年の御前結依さんと一緒にね。

「わっかんないですよぉ、杏さん~」

「わからないって思うから、余計にわからないのよ。……あら、美園さん?」

 杏さんはわたしを見つけ、朗らかな笑みを浮かべた。

「こんにちは、杏さん。それから……えっと、ゴゼンさん?」

 ゴゼンさんはむすっと口を尖らせる。

「私の苗字、ゴゼンじゃなくってミサキって読むんだよ。そっちは美園さんだっけ」

「美園伊緒さんね。ほら、リカの友達で朱鷺宮さんっているでしょ。その朱鷺宮さんとデュオ組んで、やってるそうよ」

 御前さん、何かを閃いたように指を鳴らした。

「似てない? 私たちの苗字、ミス・アキとミス・オノ……どうですかっ?」

 あまりに唐突で、本気なのか冗談なのか、わたしには判断がつかない。一方、そんな御前さんを杏さんはデコピンで弾きつつ、はあっと溜息を漏らした。

「馬鹿なこと言ってないで。……ごめんなさい、美園さん。この子、数学が嫌で現実逃避してるだけだから」

「そうだったんですね」

 机の上には数式のテキストが広げられてる。

 わたしも数学は苦手。というより五教科全部が不得意だった。体育や音楽、家庭科は大の得意で、高評価も貰えるんだけどなあ。

 一度はテキストに突っ伏した御前さんが、顔をあげた。

「っと、美園さんはVCプロで……」

「あなたたち、確か同い年でしょう? そう畏まらなくてもいいんじゃないかしら」

「そっか! なら、伊緒ちゃんでいいよね。私のことも結依でいいから」

 結依ちゃんと一緒にわたしも表情を和ませる。

「よろしくね、結依ちゃん」

「うん! えーと……伊緒ちゃんって、どんなことやってるの?」

 勉強会のはずが、お喋りになっちゃった。

 結依ちゃんや杏さんはNOAHというグループを結成して、三ヶ月くらい。でも、もうドラマの撮影に参加したり、声優のお仕事をしたんだって。

「カルテットサーガっていうゲームで……」

「こらこら、結依? タイトルはまだ教えちゃだめじゃないの」

 結依ちゃんはまだ芸能界に入って、日が浅い。それを杏さんや、もうひとりのメンバーがフォローしつつ、NOAHは立派に活動を続けてた。

 わたしも楽曲コンクールのことを話してみる。音楽関係の話題のせいか、杏さんは興味津々に声を弾ませた。

「一月に二次審査? やったわね! それって、わたしたちは見に行けるの?」

「関係者の応援でしたら、問題ないはずですよ。多分」

 明松屋杏さんに奏ちゃんの歌声を聴かせるの、ちょっと楽しみ。なんたって『アルトの歌姫』だもん。びっくりすると思うなあ。

「で、バレエのほうはどうなの?」

「あっ、そうでした」

 コンクールの話題に夢中で、忘れるところだったよ。わたしは公演のチラシを出し、数学のテキストにそれを乗っける。

「実は年末に劇団のクリスマス公演があるんです。観に行きませんか?」

 杏さんも結依ちゃんも瞳を輝かせた。

「すごいわ! 一度、舞台で観たかったのよ。しかも『白鳥の湖』だなんて……」

「わたしの友達も出演するんですよ。すごく上手なんです」

「えっ? 舞台に立つの?」

 結依ちゃんのほうは驚いちゃって、掴み取ったチラシを凝視するほど。

「井上さんがチケット代を出してくれたら、いいんですけど」

「結依、リカも誘って、みんなで一緒に行きましょう! わたしだって見たいし、あなたにとって絶対、勉強になるに違いないもの」

 杏さんったら、すっかり乗り気。オペラ歌劇に造詣が深いひとだから、古典のバレエにおかしな偏見もないみたい。公演に誘ってよかった。

 結依ちゃんは少し不安そうにしてる。

「バレエって、一回も見たことないんだけど……それでも大丈夫?」

 バレエを知らないひとには、よくある懸念だね。

 とりわけ『白鳥の湖』みたいにストーリー性の強いバレエは、何の予備知識もなしに観ても、わからない部分が多いの。せっかくの見どころも見逃しちゃうわけ。

 それに『白鳥の湖』は二時間以上もあった。

 ここがバレエ観賞の、ハードルの高い面でもあるんだよね……。

「予習はしていったほうがいいかも。あらすじくらいはチェックしておくとか。よかったらDVD、貸してあげよっか?」

「わたしもイロハくらいは勉強しておいたほうが、よさそうね。でも、先にDVDで『白鳥の湖』を観ちゃうのは、気が引けるわ」

 杏さんの言うことは、もっとも。

 予備知識にしても、どのラインまでにしておくかが難しい。あれもこれも知ってたら、先の展開が読めちゃって、せっかくの感動も薄くなるから。

 このあたりは工藤先生に相談してみようかな。

「それなら『ジゼル』とか、ほかのをいくつか持ってきます」

「知らないタイトルね……じゃあ、お願いしようかしら」

 クリスマスシーズンは賑やかになりそう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る