第42話
<Io・Misono>
バーチャル・コンテンツ・プロダクション、通称『VCプロ』。
バレエで舞台に立てない、意気地なしのわたしが放り込まれたのは、よりにもよって芸能事務所だった。つまり……わたしは駆け出しの『アイドル』ってこと。
もちろん柄じゃないって、断わったよ?
でもバレエ教室の先生が、VCプロの社長さんと馴染みだとかで、試しに……って。バレエ自体は続けてもいいってお話だったし、押しきられちゃった。
高校一年の夏、美園伊緒はアイドルを始めたの。
とはいえ、新人以前のわたしにお仕事があるはずもない。まだ書類のうえでVCプロに所属してるだけだよ。
普段はバレエスクールに通って、その帰りにVCプロに寄ってく感じかな。
社長の井上さんからは『ピアノのブランクを取り戻しておきなさい』とだけ指示されてる。おかげで、音響スタジオでは好きなだけピアノが弾けた。
お勉強が忙しくなってきたから、ピアノは辞めた体でいたけど……。バレエとはまた異なる、この『音楽』へのアプローチも好きだなあ。
バレエもピアノもきっかけはお母さん。でもわたし自身、どっちも子どもの頃から息をするみたいにやってるから、今や生活の一部になってた。
こうやって適度にピアノも弾いてるほうが、わたしらしいかもね。
そんなことを思いながら、放課後はバレエ教室へ直行する。
バレエ教室のことは『スクール』って呼ぶ子もいるよ。この工藤先生のバレエ教室は、規模でいったら『中の上』といったところ。将来の団員を育成するようなプロ御用達の教室じゃないけど、劇団とも繋がってるんだって。
わたしは練習着に着替え、四角形のレッスン場でバレエ仲間と合流する。
「伊緒! 昨夜のオジョキン、見た?」
「見たよ~。面白かったよね」
レッスンでは『ジャージの上下にスカートだけ巻く』っていう妙ちくりんな恰好が、うちのバレエ教室では定番だった。
レオタードを着たほうが当然、四肢の動きを正確に把握できるよ? 発表会が近くなると、ちゃんとレオタードで練習してる。
でも小学五、六年生くらいから、みんなジャージを着るようになって、工藤先生も特に何も言わなかった。わたしも『ジャージにスカート』が当たり前になってる。
あとはTシャツとスパッツの組み合わせが多いかな。
「ねえ聞いた? 田辺さん、大きな四羽の白鳥、演るんだって!」
「うそっ? でもほんと上手かったもんねえ」
「それって冬の公演の? え……じゃあ『白鳥の湖』なの?」
この教室はバレエ劇団と関係が深くって、優秀な子は団員の候補生(研究生)として移籍することもあった。昔の仲間が大舞台に立つのは、わたしも嬉しい。
工藤先生がぱんぱんと両手を鳴らす。
「はいはい、おしゃべりはそこまで! レッスンを始めるわよ」
わたしたち練習生は一列になって、壁際のバーを掴んだ。
練習はいつもこの『バーレッスン』から。鏡で自分の動きを確認しつつ、バレエの基礎を徹底的に身体に馴染ませるの。
この基礎練習がオーディションの一次選考だったりする場合もあるんだよ。こんなの準備運動と思いきや、もう審査は終わってました――なんてふうにね。
基礎を疎かにしてるようじゃ、舞台では通用しないってこと。
今日も工藤先生の指導に熱が入る。
「無理に足を上げようとしない! 隣のひとと比較しないでいいから!」
バレエ教室は本来『褒めて伸ばす』スタイルだから、工藤さんみたいに声を荒らげる先生は珍しかった(お客さん相手にやってるわけだし)。
工藤先生が教えてるこの時間は、プロのバレリーナを志望してる子が多いってわけ。
とはいえ、工藤先生もスパルタってほど厳しくなかった。ひとりずつ教える時は物腰も柔らかくなって、丁寧に指導してくれるの。
「志島さんはすぐ腰が動いちゃうのが悪い癖ね。美園さんをお手本にするといいわ」
わたし、レッスンでは上手に踊れるみたいで、よくお手本扱いされる。
レッスンでは、ね……。
「美園さん、ちょっと、ひとりでやってみてくれるかしら?」
「はい。わかりました」
先生の要望もあって、わたしはいつものように得意のバーレッスンを披露した。
脚は付け根から外に向けて、爪先を百八十度に開く。この状態で膝を曲げるのが、基本のプリエ。この時、上半身やお尻は動かさないようにする。
重心は真中を意識して……次は爪先を前後に交差させながら、プリエを実践。少しバレエに慣れてれば、誰でもできることだよ。
先生が満足そうに頷く。
「とてもよろしいわ、美園さん。こういう基本がしっかりしていれば、全体のクオリティも違ってくるものなの。さあ、もう一回、通しでやりましょうか」
その後もレッスンはつつがなく進行し、ほどよく汗をかいたところで終了となった。友達は早速、ケータイでメールをチェックしてる。
「伊緒~、今日もVCプロってとこ、寄ってくの?」
「うん。ごめんね、忙しくなっちゃって」
帰り支度をしていると、工藤先生がわたしに声を掛けてきた。
「美園さん、少しいいかしら?」
「は、はい……」
わたしだけレッスン場に残ることに。
こういうシチュエーションは初めてじゃなかった。だから、今から工藤先生に言われることも、予想はついてる。
ほかのみんなが出ていったのを見計らってから、先生は口を開いた。
「あなた、来年こそオーディションに立候補しない?」
やっぱり。バレエ劇団が候補生を選出する、冬のオーディションのこと。
大抵は劇団の偉いひとが、そこそこ大きい教室の舞台を見に来て、そこで将来性のある子をスカウトするのが恒例だった。
でもわたし、ろくに舞台の経験がないの。
実績がないものだから、評価されるチャンス自体もないんだ。
そんなわたしのように実績がない子でも、オーディションで好成績を収めれば、正式に劇団の候補生になれる。
例えばほら、上手なんだけど、通ってる教室が小さかったり……とか。そういった子のためにオーディションは毎年、冬に開催されてた。
今は八月の下旬だから、まだ半年くらいあるのかな。
「どう? 美園さん。あなたは基本を大事にするから、ダンスも丁寧だし」
工藤先生は何度もわたしを推してくれた。
早い子だと、小学生の高学年のうちに候補生になってる。進学や進級に併せて、舞踏科のある専門学校に入ったりもするんだよ。オーディションが受験シーズンと被ってるの、それと関連してるんだって。
特に優秀な子には留学なんて選択肢もあった。
すでに高校生のわたしは、かなり出遅れちゃってる。
けど――わたしにはオーディションを受ける意志がなかった。バレエは大好きでも、大きな舞台で踊るなんて、絶対に無理だから。
「いいんです……バレエは趣味で」
舞台に立つのが怖いの。足が竦んで、踊るに踊れなくなって……。
だから、わたしは『趣味』としてバレエを楽しめたら、それでよかった。現にそういうひとはたくさんいて、上手く折り合いをつけてる。
プロになんてなれなくてもいい。
真剣に取り組んでるバレエ仲間には、こんなこと言えないけど。
工藤先生も無理強いはしてこなかった。
「まあまだ時間はあるから、考えておいて。VCプロの井上さんによろしくね」
「はい。それじゃあ失礼します」
わたしはバレエ教室をあとにして、次のレッスンへ。
VCプロは小さな事務所だから、音響スタジオは余所を借りてる。わたしはそこでバレエの練習の骨休め程度に、ピアノをちょっとだけ弾いていた。
工藤先生の薦めもあって、VCプロの一員になってはみたけど……こんな感じでいいのかな? ピアノをまた弾くようになったくらいで、これといった変化はないもん。
「……あれ?」
今日もピアノを弾こうとしたら、鍵盤に見慣れない楽譜が置いてあった。
このビートはメタル……ううん、ロックかも。わたしの前にこのスタジオを使ってた誰かが、忘れていっちゃったんだね。
作曲はわたし、もう長らくやってないなあ。小学生の頃、お母さんの誕生日にちょっとした曲を作って、弾いてあげたくらいで。
ゼロから作るよりアレンジのほうが得意なんだよ。
「こっちは歌詞……かな」
楽譜と一緒に書きかけの歌詞もあった。
眩しい街の中 ひとり佇む
ショーウインドウに 泣き顔が映った
なんだか寂しいメッセージ……どことなく自暴自棄な気がする。
その楽譜を広げ、わたしはピアノと向かいあった。音の並びはそのままに、もっと歌詞に合いそうな別のメロディを探してみる。
うん……ロックじゃない。
わたしなら、もっと静かに心に沁みるような――バラードがいいよね。
誰のものとも知れない曲が、わたしの手でバラードの調べとなる。即興なのに、自分でも驚くほど指が自然に動いて、鍵盤をかき鳴らした。
演奏を終え、ふうと一息。
「うん。いい感じ」
楽譜から顔をあげ、手応えを独りごちる。
その時になって、ようやくわたしは『彼女』の存在に気付いた。
「……え? か、奏ちゃん……?」
開いたドアの傍に立っていたのは、わたしと同じVCプロ所属の、朱鷺宮奏ちゃん。先月、一緒に観音玲美子のコンサートを見に行って、それきりになってる。
奏ちゃんは背負ってたギターを降ろし、真剣な表情でわたしに詰め寄ってきた。
「ねえ、それ。わたしの楽譜なんだけど」
「あ……ごめんなさい。もしかして、奏ちゃんの忘れもの?」
歌詞まで読んじゃったのは、迂闊だったかも。
奏ちゃんのまっすぐな瞳が、怯えがちなわたしを映し込む。
「なんでバラードにしたの?」
「えぇと……なんとなく、そっちのほうが歌詞の雰囲気に合うかな、って……」
怒らせちゃったんだ、きっと。
わたしは急いで荷物をまとめ、逃げようとする。
でも奏ちゃんはわたしの腕を掴んで、逃がそうとしなかった。
「待ってってば! 怒ってるんじゃないから」
「ほ、ほんと……?」
わたしはおどおどするばかり。
子どもの頃から、自分のこういう弱腰な性格が嫌いだった。必要以上にびくついて、誤解するか、されるかして。それが相手を余計に怒らせたこともあった。
だから奏ちゃんみたいに我の強いタイプの女の子は、苦手なの。
けれども奏ちゃんは構わず、前のめりになるほどの勢いで、わたしに迫ってくる。
「あたしのロックをバラードに、ねえ……センスは割とよかったし、ピアノもそこそこの腕じゃないの。キーボードは触ったことある?」
わたしは苦し紛れに『ごめんなさい』を繰り返す。
「ご、ごめんなさい。大事な曲、勝手に変えたりしちゃって」
「謝らなくていいってば。その性格、なおしたほうがいいわよ。それより……」
初めて奏ちゃんが笑った。
「美園伊緒、よね。どう? あたしとバンド、組んでみない?」
「……え?」
何を言われたのかな、わたし?
頭の中には疑問符だけが浮かんでいた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。