第39話

 VCプロのいつもの客間で、私は二次関数の難問に苦戦してた。

「えーと……ここに線を引くの?」

「それをX軸と交差するまで、伸ばして」

 名門女子高の杏さんがいなかったら、途方に暮れてたに違いない。今度の学年末試験に向け、勉強を教えてもらってる。

 何しろコンサートの練習に没頭してて、学業から遠ざかっていたもので……。しかも先生が『年度中に教科書の最後まで』と急いだせいで、試験範囲は膨大だった。

「やっと解けた……っと、杏さんは試験勉強、いいんですか?」

 一問解くごとに辟易して、話題を変えたくもなる。

「わたしは問題ないわ。できるだけ授業中に消化してるし」

「ずるいですよ、そんなの!」

「ずるいって言われても……ねぇ」

 優等生の余裕が羨ましい。

 アイドルになったら学業どころじゃないなんて、単なる都市伝説だったわ。私、御前結依は先月のコンサートで芸能界デビューを果たしたものの、高校生活に変わりなし。

 でも学校が柔軟に対応してくれるようになって、助かってる。

「うぅ~。まだ数学の範囲がこんなに……」

「休憩にしましょうか。結依、今日もハードだったんでしょう?」

 私の集中力が切れ掛かっているのを察し、杏さんが手を止めてくれた。

 ハードも、ハード。オーディションの結果、怜美子さんの次のコンサートで、正式にバックダンサーに加わることになって。放課後になったら、マーベラス芸能プロダクションに直行し、ダンスの猛特訓なんだもの。

「マーベラスの子たちとは、上手くやってるの? 大丈夫?」

「友達もできましたよ。こないだの件で、毒気の強い子は抜けたみたいで」

 件のボイコット班は前々から空気を悪くしてたらしい。今では風通しもよくなり、また訳あって、私は歓迎されていた。

 怜美子さん、最優先で私をターゲットにするから。

「いっちばん毒気が強いひとは、ずっといるんですけどね。はあ……」

「気に入られちゃったみたいね。まあ、胸を借りると思って」

 どたどたと駆け足が近づいてきた。

「じゃーん! 結依、杏! 見て見て~!」

 リカちゃんが勢いよく扉を開け、突風みたいに舞い込んでくる。

 いつもはファッショナブルなリカちゃんが、今日はセーラー服をまとってた。上機嫌にターンして、清楚なコバルトブルーを見せびらかす。

「やっと制服、届いたの。スカート丈って、こんくらいでいいかなぁ」

「リカちゃん……どうしてうちの高校の制服、着てるの?」

 リカちゃんが目を点にした。

「あれ、言ってなかった? あたし、二年からそっちに編入するんだってば」

 私と杏さんは驚いて、ほとんど同時に立ちあがる。

「あ、あれって本気だったの?」

「社長の許可は取ったんでしょうね?」

 リカちゃんはしれっと髪をかきあげ、井上さんの口調を真似た。

「社長なら『あなたの好きにしていいわよ』って」

 春から私と同じ高校に通う気、満々。

 私としては大歓迎! リカちゃんと一緒なら、ますます楽しくなりそう。

「まったくもう……学校は勉強しに行くところなのよ?」

 杏さんは諦め顔になって、溜息をつく。

 だけど、ひとつ疑問があった。だって、リカちゃんが勉強してるところって……。

「……リカちゃん、編入試験は?」

「試験? 全然わかんなかったけど、おっきくサインしたら、通ったー」

 答えはけろっと返ってきた。

 優等生を地で行く杏さんが、憤慨して机を叩く。

「ちょっと! それって、裏口入学みたいなものじゃないの!」

「でも勉強とか、めんどいだけだし~」

「学校に行く以上、勉強しなさい! 聞いてるの?」

 だけどお説教が始まったところで、リカちゃんはあくびを噛むだけ。

「結依~、一緒に修学旅行で遊ぼーねっ」

「こら! 待ちなさいったら!」

 ぎゃあぎゃあと喚きつつ、リカちゃんに続いて、杏さんも部屋を出てった。

「杏さ~ん! リカちゃ~ん! ……はあ、行っちゃったか」

 試験勉強中だった私は置いてきぼり。

 センターの私は杏さんほど成績がよくないし、かといって、リカちゃんほど大胆に割りきることもできなかった。糖分の足らないノーミソで、数学の続きに挑む。

「栄養補給ぅ……そだ、ちょっとだけ」

 手の届くところには、NOAH宛てのファンレターが積んであった。エネルギーを充填したくて、期待を胸に、一枚ずつ広げていく。

『杏ちゃんの歌声って、すごくキレイ! 学校でも家でも聴いてます』

『リカちゃんと同じ髪型にしちゃいました! 可愛いって評判!』

 けれども内訳は、杏、リカ、杏、リカ、リカ、杏、リカ、杏、リカ、杏、杏、杏、リカ、リカ、リカ……あ、あれ? 私宛てのは、どこ?

 NOAHってデュオだっけ?

 いやいや、結依ちゃん宛ても……あった、あった!

 ペンネーム『MiMi』さんからのお手紙に、ちゃんと書いてある。

『いつセンター変わるの? 結依ちゃ~ん』

 女王様の一言に、私の心がダウン。

 糖分もエネルギーも尽き果てた。私は数式に埋もれ、ぐうっとお腹を鳴らす。

「……お腹空いた~。肉まんとかタイヤキ食べたい。あんこのやつ~!」

 御前結依のファンクラブ、地道に会員募集中。











ご愛読ありがとうございました。

続きまして、第40話からは『お節介なFriend』が始まります。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る