第15話

 お母さんの許可は意外にも簡単に降りた。何せ、観音怜美子の大ファンだから。サインとかはもらえないよって説明したのに、色紙を持たされるはめに。

 私たちの一行はバスで山道を進むこと、三十分。だんだんと山間の景色が開けて、綺麗な瑠璃色の湖が見えてくる。

「すごーい! 夏なら泳げるのにな~」

 トンネルを抜けてからというもの、リカちゃんは窓際にべったり。

 さすがに泳ぐのは無理よね。そろそろ寒さが例年並みになってきた頃合いで、天気予報でも雪のマークが見られるようになっていた。

「ちょっとリカ? 寒いんだから、閉めなさいってば」

「も~、せっかく楽しんでるのに」

 杏さんとリカちゃんは今日も、朝からけん制しあってた。

 中立地帯の私はひやひやしっ放し。

 学校のように同世代が大勢いるんなら、わざわざ敵同士で隣接することもない。しかしユニット活動は四六時中一緒のため、せめて間に緩衝材を挟むしかなかった。

「現地に着いたら、まずは先発隊の方々に挨拶ね」

「早く湖見に行きたいから、あたしはパ~ス。そだ、あたしの分も挨拶しといてよ」

「そうはいかないでしょう! 何日もお世話になるんだから」

 緩衝材の私は気苦労が絶えない。

 どっちにも挨拶させちゃだめな気がする……杏さんも不機嫌そうだし。

 やがてロケ地となるペンションに到着した。私は一足先にバスを降り、NOAHの代表として挨拶を済ませていく。

「あの、おはようございます。VCプロダクションのNOAHです」

「ノア? あー、VCさんとこの。キミは確か、ゴゼン……なんだっけ?」

「みさきって読みます。御前結依です」

 これから最短でも三泊の予定だった。天候次第では延びる可能性もあるのよ。

プロ中のプロだと、雲の形まで気になっちゃうらしいけど……。

 外の空気に触れて、杏さんも少しは気が晴れたみたい。心地よさそうに背伸びする。

「ん~っ! ここまで来ると、空気も美味しいわね」

 湖は瑠璃色の水面が波打ち、光の潤沢を揺らめかせていた。

「冬ならスケートもできるんじゃない?」

「実際、やってるみたいですよ。ちょっと惜しいですね」

観光地としても百点満点だわ。シーズンオフでもなければ、こんなに条件のいい場所を貸し切りにはできないはず。

 リカちゃんが指でフレームを作った先は、小高い丘になっていた。

「ふぅ~ん。これだけ段差が多いと、カメラも角度つけやすそうじゃん」

 すでに撮影を前提にしてる言葉に、私は少し不安になる。

「ドラマの撮影って、すごく難しそう……私でも大丈夫かな? 経験ゼロなのに」

「気を引き締めないといけないわね。肩にしっかりと力を入れて」

「肩の力抜いて、気楽に演ればいいのよ。簡単、簡単」

 杏さんとリカちゃん、アドバイスが逆……。

 ふたりが視線をかちあわせて、苛々を募らせる。そして同時にそっぽ向く。

これ、どんどん仲悪くなってってない?

「──大切なのはバランスよ。肩に力を入れつつ、力を抜くの」

 はらはらしていると、ひとりの女性がフォローに入ってくれた。見覚えのあるその端正な顔つきに、私は跳びあがるくらいに驚いてしまう。

声を掛けてきたのは人気絶頂の清純派女優、観音怜美子ご本人だったの。

「みみみ、みねみーっ? じゃなくて、えぇと、その!」

 杏さんとリカちゃんも喧嘩をやめ、慌てて私の両サイドに並んだ。

「は、初めまして。NOAHの明松屋杏です。今日からよろしくお願いします」

「え、えーと、玄武リカでぇす」

 怜美子さんがたおやかに腕組みして、くすっと微笑む。

「明松屋さんに玄武さんね。で、あなたは……?」

 その瞳が私の顔を見据えた。

「はいっ! NOAHの御前結依です!」

 さっきは動揺しちゃったから、改めてはきはきと挨拶する。

 それでも心臓はばっくんばっくんと暴れてた。痛くなるくらい背筋を伸ばす。

 だって、みねみー、すっごい可愛いんだもの!

 スレンダーなプロポーションもファッションセンスも、完璧でしょ。優美な物腰で、ロングヘアを靡かせるだけでも、自然と絵になる。

 小顔には張りがあって、眉や睫毛の手入れも巧みだった。

正面から目を合わせていると、宝石のような瞳に吸い込まれそうになる。

「へえ、あなたがあの時の……」

 怜美子さんはしげしげと私を眺めていた。

 その人差し指が不意打ちで、私のオデコをぴんと弾く。

「わたしのライブに飛び込みで入って、派手に転んでくれたそうじゃない。あとで編集がボヤいてたわよ? 『邪魔だなあ、この子』って」

「……え?」

大物女優の唇が意地悪そうにひん曲がった。

「たったあれだけのことで感化されちゃって、芸能界入り? ぷっ……単純ね」

 踵を返し、さらさらの質感を見せつけるように髪を波打たせる。

「せいぜい頑張って、芸能界ごっこ楽しんでってね。エキストラさん」

 何が起こったのか、私はしばらく理解できずにいた。思考回路が停止しちゃってる。

 呆然自失とするしかない私の肩を、杏さんが揺すった。

「ゆ、結依……大丈夫? わたしの声、ちゃんと聞こえてる?」

「あーあ。結依、やっぱ難癖つけられちゃったか」

 リカちゃんがやれやれと両手をひっくり返す。

 清純派女優・観音怜美子のイメージはがらがらと崩れていった。私は悲鳴のような声をあげ、直視してしまった現実に絶望する。

「いっ、今のほんとに、みねみーだったんですかっ? 偽者じゃなくて?」

 観音怜美子っていったら、穏やかなお姫様キャラじゃなかったの?

 さっきの、まるで女王様だったんだけど?

 リカちゃんが私の頭をぽんと叩く。

「現実よ、ゲンジツ。勉強になったでしょ、エキストラさん」

「うそぉ……わ、私、ライブだって行ったのに……」

 ショックのあまり、私は地べたで四つん這いになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る