第16話

 準備が整ったら、急ピッチで撮影スタート。天気がいいうちに、屋外や昼間のシーンを優先して撮ってしまいたいらしいわ。

 経験の浅い私には決まった役もなし。一応はエキストラ出演の体だけど、出番も少ないから、雑用にまわってる。

 ちょっと物足りないけど、自信もないしね。

 初めてのエキストラ出演も、後ろのほうで座っているだけだったわ。監督さん私には関心がないみたいで、何もコメントしない。

「うーん……急な依頼だったから、こっちもある程度は妥協するけどねえ。もうちょっと形にならないかなあ? リカちゃんみたくさ」

 むしろ新人の私より怒られているのは、意外にも杏さんだった。

「すみません。何度でもやりなおしますから、お願いします」

「キミだけのシーンならそうするけどね……まあ、向こうで休んでおいで」

 杏さんは食いさがるものの、監督さんに拒否される。

 ほかの役者さんたちは卒なく演技をこなし、監督の要望に応えてた。杏さんひとりのために撮りなおし、というわけにはいかないのね。

 でも杏さん、前ほど落ち込んでいる様子もなかった。ベンチに腰掛けて、ゆっくりと深呼吸し、前向きに気持ちを切り替えようとしてる。

 そんな杏さんに私は談話がてら、アップルジュースを持っていった。

「どうぞ、炭酸じゃありませんし」

「ありがとう、結依」

杏さんが苦笑しつつ、ジュースで喉を潤す。

「カッコ悪いとこ見られちゃったかしら。……大根役者なのよ、わたし」

 演技がなってない理由も、自己分析できてるんじゃないかな。

 私も似たようなレベルだから、親近感が沸いてくる。

「台詞はばっちり憶えてるじゃないですか」

「そっちはね。はあ……演技もだけど、カメラが難しくって」

 杏さんのぼやきに、私も『そうですね』と相槌を打った。隣に座り、ほかのスタッフには聞こえないよう、ボリュームを落とす。

「わかんないですよね。枠がどうとか、パースがどうとか」

「理屈はわかるのよ? 理屈は。でもねえ……」

 今も現場では数台のカメラが三次元的に動いていた。さまざまなアングルから、ズームやアップといった手法も駆使して、映像に効果的な演出を与える。

 私も杏さんもスタジオで少し練習した程度よ。小高い丘なんて坂道になると、カメラが傾いちゃって、映像の想像がまったくつかない。

 そんな環境の中で、リカちゃんは平然と妹役をこなしてた。

「お姉さん! 忘れ物よ」

「あら? ありがと。助かったわ」

観音怜美子と違和感なく並び、ドラマの世界を如実に作りあげてしまってる。

「大事なものなら、忘れちゃだめでしょ。ふふっ!」

 私や杏さんが台本通りにやったら、あんなふうに上手には笑えないわ。ひらがなまんまで『うふふ』になってしまうのが関の山だもの。

 監督さんも覗き込むような姿勢で、満足そうに頷いてる。

 すごいなあ……リカちゃんの演技って。

 私と杏さんもしばらくリカちゃんの妹ぶりに見入っていた。監督さんの合図が割って入ったところで、撮影していたことにはっとする。

「オーケー! いい絵が撮れたよ」

 リカちゃんのアドリブに、スタッフさんたちは賛否両論の様相だった。

「いいんですか? 監督。リカちゃん、台本より動きすぎてる感じでしたけど」

「面白い絵になってるから構わんさ。主役を立てるアピールだしな」

 さっき杏さんが怒られていた時とは、空気が違う。リカちゃんの実力を正当に評価したうえで、クオリティをどこまで追求するのか、真剣に話しあってた。

 私の隣で、杏さんが羨ましそうに呟く。

「カメラアピールとか、演技のイロハとか、本当はリカに教えて欲しいのよ。なのにあの子ったら、レッスンに来ないから」

 もしリカちゃんの才能が凡人のレベルだったら、杏さんはとっくに関係を切ってた。今なおリカちゃんにこだわるのは、私たち『NOAH』の完成度を追及してるから。

 杏さんには特に、演技力や表現力が欠けているの。

「私だって、もっとリカちゃんに教えてもらわないと……」

「結依は度胸があるから、いいじゃない。ヒーローショーもよかったし」

「本番に強いだけですってば。バカなんですよ、私――」

 おしゃべりに興じていると、主演女優から私だけ呼ばれてしまった。

「ちょっとぉ、結依ちゃん! 遊んでないで、お茶の入れ替えしといてくれるー?」

 観音怜美子もとい、女王様の命令には逆らえない。

「あっ、はい! すぐやります!」

「あと紙コップ片づけといて。それくらいの雑用、素人でもできるでしょ」

 そして、これは始まりに過ぎなかった。

「まだ衣装の準備してるの? 時間押してるんだから、要領よく進めなさいったら」

「やーね、わたし、オレンジはキライなのに。誰よ? これ持ってきたのー」

「結依ちゃーん! 手が空いてるなら、椅子運んでぇー!」

 私への指示はすべて怜美子さんから。

 いわゆる新人イビリってやつ? もちろんスタッフは助けてくれない。

「明日は湖の傍で撮るのよね。今のうちにゴミ拾いでも、しといてもらおうかしら……」

 怜美子さんの視界から外れたところで、私はコブシを握り締めた。

 ……ほんとーに、イヤなひとっ!

 でも相手が大物女優じゃ、言い返せるはずもない。

 ゴミ拾いに勤しむ私とすれ違ったリカちゃんは、他人事みたいに笑ってた。

「大変そうね、結依。頑張ってー」

「ひどい! リカちゃんまで?」

 可哀相な私の瞳が、悔し涙を滲ませる。


 陽が暮れたところで本日は撮影終了となった。スタッフが宿泊施設に入ってく。

 ただっ広い湖畔でゴミ拾いを終えた私は、立ちあがる気力もなく、芝生の上でごろ寝していた。体力は人一倍のつもりだったけど、も~へとへと!

「つ、疲れたぁ……雑用だけで……」

 しかも明日は朝イチで起きて、草むしりをすることまで決まってる。

 哀れなシンデレラを、女王様が悠々と見下ろしてきた。

「辞めるなら早いほうがいいわよ、結依ちゃん。学校休んで来てるんでしょう? 勉強についていけなくなったら、大変だものねえ」

 私のこめかみには間違いなく青筋が立ってた。自分でもよく我慢したほうだと思う。

 怜美子さんが去ったのを見計らってから、リカちゃんが起こしに来てくれた。

「おっつかれー。見てる分には面白かったわよ、結依」

「ふんだ、リカちゃんってば……怜美子さんと仲良くしちゃって」

 わざとらしく拗ねながら、私はリカちゃんの手に掴まる。

「今回は運がなかったくらいに思いなって。結依、エキストラは悪くなかったんだし」

「エキストラにいいも悪いもあるの?」

 スカートの土をぱんぱんと払う私の傍らでは、杏さんが真っ青になってた。

「ちょっと……明日はわたし、怜美子さんとカラミあるのよ? NG食らったりしたら、メチャクチャ怒られそうじゃない」

 私はにこやかに親指を立て、杏さんにエールを送る。

「頑張ってくださいね、杏さん! 私、応援してますから!」

「リカみたいに言わないでよ! はあ……」

 私たちもペンションに戻って、夕食をいただくことに。

 食堂はすでにスタッフさんたちで賑わっていた。私たちNOAHは端っこのテーブルに着いて、質素だけど栄養価は高そうな、民宿のお夕飯を前にする。

「いっただっきまーす!」

 私とリカちゃんは大口開いて、向かいの杏さんはしとやかに箸を進めた。

「もぐもぐ……んあっ? リカひゃん、かふぁあげほらないれ」

「落ち着いて食べなさいよ、ふたりとも」

 そんな私たちのテーブルに、矢内さんが移ってくる。杏さんの専属マネージャーだった矢内さんには今、NOAHのスケジュールも管理してもらっていた。

「三人とも、お疲れ様。まあ初日はあんなものだよ」

「買い出し行っててくれたんですよね、矢内さん。ありがとうございます」

「車だからさ。必要なものがあったら買ってくるから、言ってね」

 我らが井上社長の無茶ぶりに悶える私たちを慰めてくれる、親切なひとでもある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る